ピアノの練習

ショパンの練習♪

久しぶりに譜読みが楽しいと思えていますhappy01
ショパンのバラード2番notes

バッハの譜読みやショパンのプレリュードの譜読みが嫌な訳ではないのですが、与えられた曲を黙々と練習する日々でした。


バラ2をゆっくり弾きながら、お友達が弾かれたのを思い出しています。
ここのフレーズ、好きだなとか、難しいんだよねとか。

まだゆっくりだから分からないけれど、難しいと思われる箇所は、鍵盤と指がマッチしている気がします。
無理な指遣いがないというか。

これを速く弾く時にどうなるのかが心配です。
まだ譜読みなので、ゆっくりの練習が中心ですが、わざと1.2小節速く弾いてみて、手首や指の使い方を見ています。
速い時の使い方のままゆっくりにして練習。

そして冒頭の穏やかなメロディーは早目に暗譜をしようと思っています。
楽譜を見て弾ける所って、なかなか暗譜しないのでsweat01

楽しいなheart04
春に一度何処かで弾くよう言われているので、今年中にはある程度弾けるようにして、年明けには暗譜出来ますように!


あと、とても苦手なプレリュード24番なのですが、指が回る時は達成感があります。
滅多にないのですけどね。。
きっと指の回る人はいつも気持ち良く弾けるんだろうなと。
この曲をちゃんと仕上げたいな〜♪
苦手だからこそ、ビシッと決めたいhappy01




大丈夫?

娘にバラ2を弾くのよと伝え、YouTubeの演奏を聴かせたら、

ママ、大丈夫〜sign02
弾けるのsign02
えっsign01暗譜するのsign02

と、とても心配されてしまいました。

今までそんな事を言ったことがないのにcrying

余程、無理だと思ったのね。。

そんな風に言われたら、益々自信が無くなるわsweat01

録音と録画

バッハのパルティータ2番のsinfonìa、一応先生にOKを頂いてから2ヶ月。
録音をしたくて出来る限り時間のある時に練習しています。

でも、何回録音しても必ず間違えるcrying

録音しないで、気持ちを楽にしている時に限って最後まで無難に弾ける。。。

隣の音を多少引っ掛けたり、相変わらず突っ走った演奏なんだけれども、それでも良いから最後まで止まらずに弾きたいcoldsweats01

今月いっぱい頑張って無理なら半分に分けて録音しようっと。



ショパンのプレリュード24番。
どんなに頑張ってもやっと3分を切るくらいの演奏。
弾いていて、何か変。
なので録画してみました。
速いパッセージ云々は置いたおいて、身体の使い方かな?
細切れに拍を取りすぎている気がします。
もう少しフレーズを感じて弾けばまとまりのある音楽になるのか。。
そうすれば、必然的にテンポも上がるかなぁ。
今は水泳に例えるなら、クロールで息継ぎが下手な人みたいな演奏。

聴きすぎて分からなくなる。。

凄い勢いで色々な曲を聴いています。


いい加減に発表会の曲を決めたいのですが、私がこれ!と思っても、きっと先生はそれはまとめにくいとか、もっとこっちの曲の方が良いんじゃない?と言われそうでなかなか双方が納得出来るような曲が見つかりません。


新たにメンデルスゾーンのソナタを聴いたり、シューマンの4つの夜曲やノベレッテン、ソナタも。
更にショパンのポロネーズ、変奏曲、ソナタを再度聴き直し、ラフマニノフのプレリュードも候補に挙げてみたり。

私は何を弾きたいのでしょう??
自分の事なのに困ったものですcoldsweats01


ここのところ

なかなか思うように練習時間が取れないでいますsweat02

来週のレッスンまでにバッハのパルティータ、Capriccioを譜読みするはずが、両手で合わせられていません。

期限がある訳ではないのでマイペースで練習します。

三声に分かれていて、テーマが色んな所で顔を出します。
この曲、弾けるようになったら楽しいだろうなぁ〜notes


そして、ショパンのプレリュード24番。
無謀な挑戦だとつくづく思います。
速いパッセージは何とか弾けそうになって来ましたが、やはり問題は三度。

上から降りて来るこの三度は数小節しかないのに、もうすぐこの箇所になると思うと焦りと身体の強張りで弾けなくなってしまいます。

先生からはレガートで弾かなくて良い。
切って良いけど指は上げない。
クリアな打鍵でと言われています。

ふぅ〜。

録画してみて思ったのは、自分が思うほど速く弾かなくても十分テンポは速いという事。
左手に合わせて弾くと落ち着いて弾けるかもという感じです。

こんな私がソナタを弾きたいと言っても却下されそうですcoldsweats01

やっと。

やっと少し落ち着きました。

仕事のキャンペーンも無事に終わり、パソコンのメール設定&スマホにまで影響が出てしまいパニックでしたが、何とかクリアhappy01

そして、送別会等の飲み会が重なり、先週は遅くに帰ることが多く、家族に迎えのLINEをするも、間違えて仕事のグループLINEに送ってしまった事もcoldsweats01


バッハのパルティータ2番のCapriccio。
いい加減に譜読みをしようと2、3日前から見ています。
と言っても、まだ楽譜の色分けをして、声部ごとに音を確認している段階です。

正直、面倒。

でも、これを終わらせないと発表会の曲の譜読みには入れないので頑張ります!

そして、発表会の曲。
まだ決めていません。
ショパンのソナタ3番とバラードの1番を弾き流してみましたが、かなり悩んでいます。
次回のレッスンで、先生がどう仰るか。

明日は時間があるので、ゆっくり他の曲も見ようと思います♪

クーラント💧そして曲選び

今日はこれからレッスン♪
前回のレッスン覚え書きを書かずして迎えてしまいました。
そもそも雨ばかりでヤル気が起きないsweat02

遠い道のり、雨だと気が滅入ります。



今日の一番の難曲は、パルティータのクーラント。
他の曲も難しいけれど、クーラントはどう弾けば良いのか分からなくて。

前回、前々回と教えて頂いたものの、その弾き方が好きではなく、迷走中。

今日は、自分が弾きたいように弾いて、それできっと先生からご指導が入るだろうから、その時に考えようと思います。
弾ける気がしないクーラントcoldsweats01



そして、発表会用の曲をリストアップしたのでご相談しようと思います。

永遠の憧れショパンのソナタは、一応リストに入れてみましたが、楽譜を追ってみるとやはり難所が多数。
それを舞台に乗せる度胸が無い。

あと何年ピアノが弾けるのか、だんだん年齢と共に衰えて行くものが多く、それならば弾けなくても挑戦はしたいと思ったり。


深く読み解いて弾くには、やはり苦手な箇所の少ない曲が無難なのかな。


買っちゃった♪

ずっと気になっていたクララシューマンの楽譜♪

楽器店で見ていたら、ヤマハからも出ていましたが、曲目を見て春秋社に決めました。




選曲♪

発表会の曲はあまり難しくなく暗譜し易いのをと先生から言われています。

自分にとってあっぷあっぷにならない曲ってどんな感じでしょう?とお聞きしたら、先生も…。

好きな曲はどれも難しく、先生が誰かに弾いて欲しいのよと暗に私へ提示された曲も難しいですsweat01


今、発表会で弾いてみたいなと思っている曲は

・クララシューマン シューマンによる主題と変奏
・ブラームス Op.118-2 Op.118-3
・シューベルト 後期のソナタ 19番.20番.21番のどれかの一つの楽章


ショパンも弾きたい。シューマンも弾きたい。


そしてどれもがロマン派。

先生にもayayanさんはロマン派が良いかしらねとcoldsweats01

前回、前々回はベートーヴェンだったので、やはりココはロマン派でnotes


わくわくする曲選びの時間をもう少し楽しみますnotehappy01note

苦手

プレディーという教本を始めました。

今から10年ほど前にも一度使っていましたが、いつの間にかフェードアウトcoldsweats02
再び先生から言われやる事になりました。

C-durはCis-durに移調して弾くのは出来るのだけれど、全調に移調出来ないsweat01




この6の所を半音ずつ上げて行きます。
途中までは楽譜に書かれてあるけれど、その続きは自分でやるようになっています。

今日は何となく適当に音を探りながら弾いてみました。
難しい。

これも慣れなのかな。
こういう事を小さい時からしていないので、譜面にしないと無理〜coldsweats01



より以前の記事一覧