ピアノの練習

ホールの予約♪

色々な所で弾きたくて先日も書いた通りホールの予約をしています。

1箇所、申し込みを過ぎてしまっていた為、空き枠での申し込みをしようとホールのHPをチェックしていました。

希望の日時が空いていたので、今朝連絡をして無事に予約出来ました♪

今のところ、三日間ほどホール練習が出来る事が確定ですhappy01

あとは、抽選待ちと12月に入ってから電話をする所があります。

発表会の時にこれだけの気持ちがあれば良かったのに!と思いますcoldsweats01


12月に本番を終えたら気持ちを切り替えて新曲に臨みますnotes
来年も楽しい事が沢山ありそうですhappy01

先生にも今が一番動ける時かもしれないと言われました。
母も義母も80歳に近い年齢になって来ました。
ピアノを弾くどころの話ではなくなる時が来るかもしれません。

今を全力で楽しむ!

ホール練習♪

本番が近くなって来たので、ホール練習の場所を色々と探しています。

申し込んで抽選待ちをしているもの、空き状況をお聞きして予約したもの、12月に入ってから申し込むものと手帳に書き込みました。

初めてのピアノの音にとてもびっくりしてしまうので、どんなピアノでも弾けるようにという思いがあります。

本番の日程に合わせ、あまり早過ぎず、かといって直前にならないよう調整しています。

希望の日が取れなかったらスタジオでも借りようhappy01

ショパン バラード2番

仕事に行く前に少しだけ練習notes

暗譜で所々抜き出して練習していましたが、気になる所を止めて弾き直そうしたら音が分からなくなってしまいました。

流れの中での暗譜は殆ど落ちなくなってはいたのですが…。


どこの箇所からでも弾けてこそ暗譜が出来たと言えるので、まだまだだと実感sweat02


弾きたいイメージはあるんだけどなぁ。
音が多い所で、うるさくならずに弾きたい。
ペダルも踏み方が難しい。

と、自宅だけで練習していても今一つなので、スタジオなりホールなり借りて練習しようっと♪

習いたい♪

昨日の歌の合わせの時に、彼女から色々と教えて貰いました。


歌を通して、全体の曲作りや、こうした方がお洒落になるとか、ここはもっとこういう感じでとか、具体的な表現や歌う事で伝えてくれました。

歌を習いたくなりました♪
ピアノの上達を願って歌を習うのも良いのではと常々思っていましたが、昨日は確信しましたnotes


彼女が言うには、やはり歌の人がピアノを弾くのとピアノだけの人が弾くのでは違うと。
カッチリ弾き過ぎるのがピアノの人だそう。
これは私の先生も仰っていました。

習いたいけれど、時間とレッスン代の余裕が今の私にあるかな?
時間は作るもの。やってみようかな〜happy01

合わせもの♪

先日お友達と2回目の連弾の練習をしましたhappy01
1回目は私の練習不足で、ご迷惑をお掛けしましたsweat02
2回目は、ペダルの事やお互いの弾きたいイメージを擦り合わせ、楽しく練習出来ましたnotes
私がお願いしていたテンポが間違っていたというアクシデントもありました。
二分音符で取る速さでお願いしたつもりが四分音符だったという愚か者down
2倍も遅いテンポで練習して来てくださったお友達。
弾きにくかったと思いますsweat01

まだ本番までには数ヶ月あるので、仕上がったらとても素敵になりそうですshineshineshine



そして、今日は初めて歌の人と合わせました。
歌に合わせるって難しいsign01
先生と同じ事を言われたりして、私に足りないものがよーく分かりました。
彼女が結婚式の会場もグランドピアノだと良いのにねと結婚するご本人に言ってくれていました。
確かに、微妙なニュアンスとかは電子だと難しいのかな。
それじゃなくても下手なのにcoldsweats01
あと1ヶ月、頑張って練習しよう〜happy01

練習時間確保♪

昨日は仕事と仕事の間が4時間以上ありました。

前日に、同僚とランチをした後、どうしようかと考えていました。

近くのスタジオが空いているか確認したところ、1時間半は練習出来そうなので予約しました。

何曲か楽譜を持って行きましたが、実際に練習したのは伴奏とショパン。

とても弾きやすいピアノだなと思ったらカワイでした。

我が家のピアノもカワイなので、そう思ったのかな。

カンカンした音ではなくまろやか。
ショパンの速い箇所がとても弾きやすかったです。


今日はお休みなので、連弾を中心に練習します♪



優先順位

日々生活に追われ、もう10月も半ばmaple

父の三回忌等もあり、あまりゆっくりは出来なかった一週間でした。

先日会議があり、仲の良い同僚と話をしていました。
今の私のスケジュールと今ひとつ気持ちが上向きにならない話をしたところ、まぁお年頃という事もあるんじゃない?
彼女は私よりも少し上なので、色々と経験済み。


そして、優先順位を決めなよ!
仕事は一番下で良いから(笑)と。

ピアノも沢山の曲を抱えているけれど、何が今一番大事なのかを考えれば?とアドバイスをくれましたhappy01

少し気が楽になりました。

取り敢えず、今は結婚式の歌の伴奏が一番大切かもしれません。
今月に合わせがあるので、それまでにレッスンを受けてしっかりと臨みたいです。
譜読みは大体終わっているので、後は合わせてみないと分からない事も多いかな。

結婚式では電子ピアノだそうなので、自宅の電子ピアノで弾いてみました。
グランドピアノでは拾ってくれる音を電子ピアノでは拾ってくれなかったり、逆にアタックが強過ぎて聴こえたり。
私が主役ではないのですが、前奏とピアノしかない箇所だけは間違えないようにしなきゃ!と緊張しますcoldsweats01

沢山の曲に囲まれて♪

キャパ以上の沢山の曲を抱え、期限付きの曲もあり、頑張って練習しています♪


伴奏は10月の末に合わせる事となりました。
やっと曲らしくなって来ましたか、まだ速くは弾けません…。
これがソロならこのテンポでも良いのですが、歌の伴奏となると息が続かないテンポで弾くわけにも行かず。
あと1ヶ月と少々で、歌の人が安心出来る伴奏をしたいです。


連弾、お友達に泣きついて、2曲ある内の1曲のパートをチェンジして貰いましたcoldsweats01
音符が多すぎて私の手には負えませんでした。
ですが、チェンジして貰った方のパートは、それはそれで歌わなくてはならず、これまた難しいです。
でも、面白い曲なので全然飽きません。
弾きこなせたら格好良いだろうな〜shine


ショパンのバラード2番、いつ弾こうか悩んでいますが、多分12月。
他でも弾かせて頂く予定なので、12月に2回弾かせて頂いて終了し、その後は連弾に没頭したいです。


バッハとシベリウス 、譜読みから一歩踏み出した感じでしょうか。

全部の曲を1日に練習するには時間が足りないので、順繰りやっています。

今朝は連弾、伴奏、バッハで終わり。
この後、夜まで仕事なので仕方ない。

短時間集中で練習した時の方が満足感はある気がします。

連弾の譜読み

練習日を決めたので、少しエンジンが掛かり、きちんと譜読みをしようという気持ちになりました♪

連弾は一人で弾いていても、ピーンと来ない時があります。
やっぱり合わせてこそですね。


音符自体はそんなに多くない曲だけに一つ一つの音をどう感じどう弾くかの難しさを感じます。

譜読みの時からイメージを持ち、フレーズを感じて練習をしたいです。

音読みだけにならないよう、頑張ろう!

ショパン

発表会で弾いたバラード2番、忘れない程度に時間のある時に練習しています。

そして、今更ながら分かった事が。

難しいPresto con fuoco.の所。




右手の上る箇所は二つずつ組みになっていて、左手は三つずつの組みになっています。

特に2回目の音型の上りが苦手で、発表会当日もそこで躓きました。

右手先行で練習していて、左手は付いて来い!状態でした。
それを左手先行にしたら、なんか弾けてるかも。
まだまだ危ういですが、コツを掴めば弾けるようになるかな。

左手も大切。分かってはいたつもりでしたが、もっと早くに気付けば良かったcoldsweats01

より以前の記事一覧