ピアノの練習

沢山の曲に囲まれて♪

キャパ以上の沢山の曲を抱え、期限付きの曲もあり、頑張って練習しています♪


伴奏は10月の末に合わせる事となりました。
やっと曲らしくなって来ましたか、まだ速くは弾けません…。
これがソロならこのテンポでも良いのですが、歌の伴奏となると息が続かないテンポで弾くわけにも行かず。
あと1ヶ月と少々で、歌の人が安心出来る伴奏をしたいです。


連弾、お友達に泣きついて、2曲ある内の1曲のパートをチェンジして貰いましたcoldsweats01
音符が多すぎて私の手には負えませんでした。
ですが、チェンジして貰った方のパートは、それはそれで歌わなくてはならず、これまた難しいです。
でも、面白い曲なので全然飽きません。
弾きこなせたら格好良いだろうな〜shine


ショパンのバラード2番、いつ弾こうか悩んでいますが、多分12月。
他でも弾かせて頂く予定なので、12月に2回弾かせて頂いて終了し、その後は連弾に没頭したいです。


バッハとシベリウス 、譜読みから一歩踏み出した感じでしょうか。

全部の曲を1日に練習するには時間が足りないので、順繰りやっています。

今朝は連弾、伴奏、バッハで終わり。
この後、夜まで仕事なので仕方ない。

短時間集中で練習した時の方が満足感はある気がします。

連弾の譜読み

練習日を決めたので、少しエンジンが掛かり、きちんと譜読みをしようという気持ちになりました♪

連弾は一人で弾いていても、ピーンと来ない時があります。
やっぱり合わせてこそですね。


音符自体はそんなに多くない曲だけに一つ一つの音をどう感じどう弾くかの難しさを感じます。

譜読みの時からイメージを持ち、フレーズを感じて練習をしたいです。

音読みだけにならないよう、頑張ろう!

ショパン

発表会で弾いたバラード2番、忘れない程度に時間のある時に練習しています。

そして、今更ながら分かった事が。

難しいPresto con fuoco.の所。




右手の上る箇所は二つずつ組みになっていて、左手は三つずつの組みになっています。

特に2回目の音型の上りが苦手で、発表会当日もそこで躓きました。

右手先行で練習していて、左手は付いて来い!状態でした。
それを左手先行にしたら、なんか弾けてるかも。
まだまだ危ういですが、コツを掴めば弾けるようになるかな。

左手も大切。分かってはいたつもりでしたが、もっと早くに気付けば良かったcoldsweats01

譜読み♪

仕事のキャンペーンは無事に終了しましたが、何故か忙しない日々を送っています。


家に一日中居る事が殆ど無く、隙間を縫ってピアノの練習をしています♪


そして、新曲の譜読みが重なっていて、大丈夫?と自分にツッコミを入れています。
不思議とあまり練習していなくても、好きな曲は譜読みが早い!
その他は亀の歩みですcoldsweats01

その好きな曲というのは、シベリウスのロマンスheart04

前奏からして、どう弾いたらメロディーが入りやすいかと考えるのも楽しく、和音の動きも綺麗です。
盛り上がりもダイナミックで、まだ速くは弾けませんが雰囲気だけは味わっていますshine


バッハのイタリアンコンチェルト、弾けているようないないようなsweat01
細かく指使いを書きましたが、それでも迷う指。
まだ、音符を追っている状態です。
地道な作業が続きます。


歌の伴奏の献呈、それ程難しくない?と思っていましたが、これが思いの外速く弾くので、果たして私に弾けるのか…。
ゆっくり音を確認しつつメロディーを頭に浮かべながら弾いています。
ピアノの呼吸をしたい所と歌の呼吸のしたい所は同じなのか?
歌の人と合わせてみないと分からない事だらけです。


もう1曲の伴奏のタイムツゥセイグッバイ。
ちゃんとした楽譜をまだ貰っておらず、写メした物をスマホに送って貰い印刷したので、見にくいsweat02
三連符も慣れれば大丈夫そうですが、テンポが定まらないので、もう少ししたらメトロノームに合わせて確認したいと思っています。


最後に連弾曲、ブゾーニの2曲。
音符は少なめですが、これまた三連符がある曲で、テンポ音痴の私がきちんと弾けるのか心配。
面白い曲なので、弾けたら格好いいだろうなshine

と、暫く譜読みを頑張りますhappy01

今後の予定

取り敢えず、バラ2は忘れない程度に練習して、10月か11月にステップで弾こうと思っています。
次回のレッスンで、日程を先生とご相談予定です。


バッハはパルティータのcapriccioを仕上げる。
イタリアンコンチェルトの1楽章の譜読み。
今、左右を分けて見ていますが、本当に面倒。
この作業が苦手。
でも、絶対にそうやって行かないと、レッスンでいきなり振られるので、頑張ってます。


シベリウスのロマンス。
4ページの曲で途中が少々難しいのですが、好きなメロディーなので苦痛には感じないです。
ただ、これはバッハの目処が立ってからにしようと思っています。


そして、歌の伴奏2曲。
少し弾いてみましたが、三連符が多い。
それも長さの違う、四分音符に対しての三連符や二分音符に対しての三連符等。
歌の子とは10月に合わせる予定なので、お盆休みに譜読みを進めるつもりです。
先生には次回のレッスンで見て頂きます。


こうやって書くと少し頭の中が整理出来ました。
譜読みばかりで大変だ〜と思っていましたが、何とかなりそうですhappy01

シベリウス

次の曲はバッハのイタリアンコンチェルトは決まっています。
もう一曲、短くて譜読みのし易いのが良いな〜と。
シベリウスのロマンスOp.24-9にしようかと思っていますhappy01

シベリウスの曲をYouTubeで聴いていて、この曲が良い!
と思って楽譜を見てみたら、何と以前に譜読みをしていたというcoldsweats01
指番号など、書き込みを発見。
すっかり忘れていました。

潜在的に好きなメロディーなんだと思いますheart04


バラ2が無事に終わらないと、私の事だからまたバラ2を弾き続けてしまう気がするので、気持ち良く終わらせてシベリウスへGO!

楽しく♪

昨日は連弾の最後の合わせでしたnotes

私が波に乗れないリズム音痴なので、本当に困っていますが、相方さんの落ち着いた演奏でカバーして貰おう!

もう何年も前になりますが、初めて連弾をした頃から随分と変わって来た気がしますhappy01

お互いの音に慣れて来た事。
こうやって弾かれるだろうなと想像出来る事。
そして安心感。
楽しく弾こうっと♪


相方さんのご厚意でソロも弾かせて頂きました。
あーぁと思うところが沢山ありました。
それが分かっただけでもヨシとします。
最近、身の丈に合った演奏で仕方ないと思うようになりました。
上手になりたいし、弾きたい。
努力もするつもりです。
でも、自分は自分なんだよねと。
なので、今回の目標は崩壊せずに最後まで辿り着く事!
うん、これで良いhappy01

練習会♪

今日は練習会でした。
久しぶりにお友達にお会いする事が出来、とても嬉しかったです♪

それにしても毎回の事ながら、皆さんお上手です。
音をよく聴いていらっしゃいます。


私、本当に酷くて、本番近いというのに間違えるし暗譜は飛ぶしsweat02

そんな中、アドバイスを頂きました。

・お休みポイントを作る。
・聴く方も緊張しているのでホッと出来るよう、呼吸後息を吐くタイミングで弾いてみる。
・今の速さで、全然遅く感じないから大丈夫。

と、先生を信じていない訳ではありませんが、ピアノ仲間に言って貰えると頑張れそうです。

お休みポイント、楽譜を眺めながら何処にしようか考えますhappy01

下手なグダグダな演奏でお聴き苦しい思いをさせてしまいましたが、この発表会前の時期に弾かせて頂けて良かったです。

ありがとうございましたhappy01

娘に

どうもしっくりとしないアダージョの部分coldsweats02

半ページほど録画して娘に送って見て貰いました♪

重厚な曲なのに、軽く聴こえる。
鍵盤から指が離れている事が多いのが軽く聴こえる原因かも。

と、アドバイスをくれました。

来週の連休に帰って来るので、ミニレッスンをして貰う予定ですsmile

曲の感じ方は私と似ているのですが、それを音にしたり曲として作るのは娘の方が断然出来ます。
なので、的確な指摘をしてくれるので助かっています。


早く帰って来ないかな〜heart04

バラ2

昨夜、レッスンで言われた事を頭で整理しながら練習しました。

音を聴ききる。
声に出して歌う。
1丸、2丸、3ま〜ると言われた箇所の感覚を掴む。←これが一番難しい。


練習しながらふと、鉄琴や木琴を打つイメージで弾いたら聴こえてくる音や手の感じが違って、とても楽でした。

アダージョの所で、そういう余裕かあれば良いのですが、音に追われています。
自分が弾きたいイメージと先生の思いは一致しているとは思うのですが、それをどう弾くかが出来ない…。
どうすれば良いのかな?
2週間後のレッスンまでに消化したいな。

沢山のピアニストのバラ2を聴いてみました。
何かヒントを見付けられますように。

今、一度記事にしてから思い付きました!
ピアニストの演奏と共に声に出して歌ってみて、間合いを真似してみる。
色々な人の演奏に合わせてやってみると何かが見えるかも。

より以前の記事一覧