ピアノのレッスン

レッスン♪(4/10)

薬で何とか身体を持ち直しレッスンに行って来ました。

でも、先生も咳をされていて具合が悪そう。
私がお休みの連絡をすれば、先生はすぐに病院に行く事が出来たのにと思ってしまいました。


noteプレディ

新しい課題。
重音のスラーでの移動。
手首を柔らかくクッションを使う。

あまり練習していけませんでしたが、その場で手の使い方を教えていただきました。



noteバッハ パルティータ2番 capriccio

二声ずつ三通りを合わせて行きました。

まだおぼつかなく、何処を弾いているのか手だけが勝手に動いてしまうsweat02

沢山のアドバイスをいただきました。
がんばろ。



noteショパン バラード2番

緩やかな出だしの弾き方を自分なりに考えて持って行きました。
それで良かったようで、バランスもOKと言っていただきました。
でも嵐のような箇所から、やはり慌ててしまう。
確かに速いのだけれど、間の取り方が短い。

腰が固く、体の中に音楽が通っていない。
言われるとハッとして意識し呼吸もできるのですが、大体いつも忘れてるcoldsweats01

左手にも歌がある。
その歌に合わせて右手を弾いてみてと。

最後のフレーズ、先生は前回サラッと弾いてと仰ったのでそのように弾いたら、全部を同じに弾かないでと。
うーむ。
歌い過ぎて間延びしないようにという事だったらしいです。
同じ音が続く時に全部を同じに弾かず、微妙なニュアンスをつける。


何となくどう弾きたいのかが少し見えて来ました。
発表会まで3ヶ月半。
焦らないで練習しようと思います。




レッスン♪(3/21)

三月の忘れ雪。
寒い中、朝早くから行って来ました♪

noteプレディ ー
前回同様、三度のスラー。
スラーの終わりの音を早く抜きすぎてしまうので、打鍵をした音をきちんと聴いてから抜く事。
そうだったのかと今更納得。
だからいつも最後の後を蹴っていると言われるのね。

もう一つ重音。
こちらは手が大きい事もあり、無難に弾けた感じです。



noteバッハ パルティータ2番 capriccio
声部ごとに色分けをした楽譜を使用。
分かっていた事ではありますが、先生に「二声で弾いて。」と。
そこまで、練習しておらず出来ない。
先生も私の様子を察し、一声部ずつ弾くようにと。

それでも今ひとつ。
本当に練習していなかったので仕方ない。
私自身、シンフォニアをやっていないので、多声部になると益々分からなくなります。

先生は、ここでこの曲をみっちりやれば、平均律のフーガも弾けるようになるわよ〜と仰っていました。

そっか。平均律ね…。



noteショパン バラード2番
バッハよりも簡単でしょ?
と、先生に言われましたが、いやいやどちらも難しいです。
ただ、好きなのはショパンheart04

1ページ目のフレーズの終わり方で一箇所サラッと行ってしまっていて、そこが気になるとの事。
もう少し歌って良し。

まだゆっくり弾いているのにも関わらず、焦ると速くなる。
気を付けているんだけどなsweat01

全体的には良くなっていると言って頂けました。
このまま、暫くはゆっくり確実に練習するように。



昨日は、半分位は暗譜で弾きました。
譜めくりをしないのは楽です。

本番は楽譜を置いても良いとは言われていますが、出来れば暗譜で頑張りたいです。
私は置いてしまうと甘えが出てしまい、曲を深く知ろうとしないからなのですが。


そして次回のレッスンの時間の話をしている時に、昨日も早目に着くよう家を出ていたので、その時間をお伝えしたら「駅に着いてからそんなに時間を潰さないといけないなら、30分早く来ても良いわよ。」と。

それは困ります!
そうしたら、多分私はもっと早く着くよう家を出る事になるので、レッスンの時間はそのままでとお願いしましたcoldsweats01
あ〜びっくりした!

レッスン♪(3/1)

一週間延びてしまったレッスンへ3/1に行って来ました。

先生と娘の結婚式の写真を見ながら、大きくなるのは早いわねと。
娘は小学3年生の時に今の先生にも見て頂くようになったので、かれこれ17年です。


noteプレディ note

三度のスラーの掛け方。
面白い箇所にスラーがあり、頭と指と体がバラバラになってしまいますsweat02

音価について。
重く弾かなくて良い箇所で思いっきり重く弾くものだから、全てがうるさい。


noteバッハ パルティータ2番 capriccionote

1回目のレッスン。
こちらも音価について。
声部ごとに弾き分けをするにあたって、長い音符に重さを掛けると自然に出来る。

難しい。
色分けも指示されました。
テーマも大事だけれど、もっと根本的な事が出来ていない気がします。

速く弾かなくて良いから地道に練習するように。


2番の終わりが見えて来たところで、もう一曲パルティータを弾きましょうと仰っていました。
じゃ、1番かな。
可愛らしく綺麗な曲を楽しみたいです♪


noteショパン バラード2番note

少し暗譜して行ったので、教えて頂くことが、音符を追うだけに終わらず良かったです。

8分の6拍子、行って戻る。
海の波のイメージかな。

拍を感じる事で、随分弾きやすくなりました。

3月中には何とか暗譜が出来そうですhappy01

その後が怖いんですけどねcoldsweats01

レッスン♪(2/3)👹

今日は節分。
息子は研究室にお泊り。
私はレッスンの後、これからひと月遅れの新年会で、主人しか家に居ないので、豆まきは省略sweat01


今年に入って初めてのレッスンに行って来ました♪


noteプレディ ーnote

重音から弾き始めましたが、音に響きがないとsweat02
痛い音を出したくないと思って打鍵したら、スカスカの音で更に手首に力が入ってしまい音が飛ばない。

脱力すれば、音は遠くまで飛ぶからと言われても、なかなか出来ず…。

どうも私は脱力の前に指を(手首を)上げてしまうらしく、何度も注意されました。

何回も何回も、同じ事を繰り返し、少しずつ音がクリアになって来ました。



次回は分散和音が加わります。



noteショパン バラード2番note

2回目のレッスン。
1ページ目の出だしは良い雰囲気の音だと言って貰えました。
先日の練習会では自分が思っている音よりもクリアになり過ぎて、この曲の雰囲気をぶち壊してしまった反省から、この部分をここ2〜3日練習していました。

comfortの箇所は、もっと響きのある音で。
まだゆっくり全部の音をフォルテのままでいい。
そうしないと、速くした時にスカスカの音になってしまうからと。
確かに今、少し速くすると指だけが滑って取り敢えず弾いている感じに。

和音の所、8分の6拍子を腰から感じて。
腰が固いらしく、何度も先生に押されました。
クネクネと動かせと言われている訳ではないのですが、難しい…。
あと、響く音を。
永遠の課題です。


最後のagitato、左手と腰、右手の脱力、と色々教わりましたが、まだ頭の中で整理出来ていません。

いつもは帰宅してから言われた事を楽譜に書き込むのですが、あまりにも沢山の事を教えて頂いたので、その場で鉛筆をお借り記入。


ショパンは手に負担の無い音型だから弾き易いわよと仰っていました。

難しいのには変わりはありませんが、次に来る音の所に指があるとは思います。


先生から発表会前に何処かで弾きましょうと言われたので、6月頃のステップを目指して頑張ります!

レッスン♪(12/24🎄)

クリスマスイブxmasにレッスンに行って来ました。

先日の音楽会の報告。
可もなく不可もなくとお伝えしました。
今回は録音をしなかったので、自分でその時に聴いた演奏の感想のみ。

ただ、バッハを人前で弾けたのは良かったと思うとお話しました。
こういう機会でもないと弾かなかったと思うし、家では取り敢えず最後まで間違えずに弾けるようになっていたので、チャレンジした事に可をあげようと思います。


さて、レッスン♪


noteプレディ

毎回のことながら、半音ずつどんどん上げて行くのが難しい。
やっと少し慣れて来ました。
左の3.4.5の指の行ったり来たりが苦手。
自分の指なのに、言う事を聞いてくれないsweat02



noteショパン バラード2番

初めて見て頂きました。

・最初の1ページ、もう少しソプラノを出して。
・フレーズの切る所を繋げない。
・嵐の所、ゆっくり確実な打鍵で練習。そうしないと、速くした時に歯抜けになる。
・8分の6拍子を忘れずに!右手のパッセージの拍の取り方を間違え易いので左右別々に練習する事。
・上って行く所、親指のみ重さを掛けるつもりで。
・和音の続く所、伸ばす音の後に脱力。
・右手のトレモロ、拍子感を持って。うるさく弾かない。


発表会までまだまだ時間があります。
先生には時間を掛けるだけあり、良い練習になるわねと言われています。
大丈夫!弾けるからと言って貰えたので、信じてついて行きます。


とは言うものの、先生1月は入試や本番があり無理だそうで、次回は2月です。

間違えた練習をしないよう、色々質問もしました。


次のレッスンまでにある程度暗譜出来たら良いなぁ〜notes


レッスン♪(12/6)

先生のお宅に向かう途中、既に日も暮れていて道がよく見えず、通り過ぎてしまいましたcoldsweats01

10年以上通っているのに、何故今更…sweat01



noteプレディ

抜粋で幾つかのパターンを。





そして、写真の6番ですが、各指が半音ずつ上がって行きます。
でも私、この順番が今ひとつ分かっていません。
u.s.f. の後は楽譜には書いていない続きを弾くのですが、意味不明coldsweats02


弾いていて、先生に続きを!と言われた瞬間、「ムリです!」と止めてしまいましたsweat02

時間が出来たら譜面に起こします。
情けないdown



noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa

通すはずが、二小節で止められてしまいました。
カウントが縦刻みで遅すぎ。

ゾウさんの鼻の揺れのように大きく取ってと。

音が飛ぶ方向を見て聴いて。

andanteの箇所は以前よりは良くなったと言ってもらえました。

allegroの所は、相変わらず急ぐsweat01
それも八分音符で。
崩壊しないよう落ち着いて弾こう!



note斎藤高順 サファイヤ

弾く前に娘にももっと歌えば?と言われた事をお話ししました。

まったりし過ぎていて歌っていてもメリハリが無いそう。
もう少しフレーズのかたまりで弾くと歌って聴こえるからと。

何処に向かって、何処が頂点なのか。

pからfまでの音の幅が出ると良いのだけれど。



感性化と言う言葉を先生からお聞きしました。

本番が近くなって来ると、普段よりも音の隅々まで聴こえて来るとの事。

確かにそうかも。
出来ない所ばかり目が行ってしまいます。
もっと音楽を感じて、自分がどう弾きたいのか。
それが出来たらいいな。






レッスン♪(11/12)

夜8時からのレッスンでしたnotes

その前に同門のお姉さまとお食事をしながら近況報告happy01
お仕事が忙しい中、凄く頑張られている姿にパワーを頂きました!


さて、レッスン。
コードの話になり、自由にコードを使いこなせれば伴奏付けが出来るのにと思いつつ、なかなかそこまで手を付けられず…。
ちょっとコツを覚えればと仰っていましたが、グレードを受けようかと思っていた頃なら頑張ったかな。



noteプレディ

抜粋で弾きました。
大分、粒が揃い速いパッセージが弾けるようになって来たわねと言って貰えましたが…。
まだまだ指が勝手に動いていて、思わず笑ってしまいました。
難しいです。
こう、何かが掴めそうな気もするのですが、それが掴める頃にはこの世にいないかもとお姉さまに言いましたcoldsweats01



noteバッハ パルティータ 2番 sinfonìa

出だしのカウントの仕方にダメ出し。
上向きのカウントをする事により、弱拍と強拍が体の中で取れる。
私のは下向きで、弱拍が重いそうsweat02

allegroの部分は良くなって来ましたと。
タイがある音符は長めに取って、私の場合は丁度良いそう。
家ではゆっくりの練習を欠かさずにしています。
とにかく、このallegroは指が動き、そのまま崩壊しそうになるので、今の内にゆっくり慌てない練習を。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

この曲は譜読みの時から音楽的に弾こうと頑張って来ましたが、先生からもっと歌ってと。
メトロノームのように弾かないで大人の演奏をしてねと。

ですよね。

自分なりに歌ってはいたつもりなのですが、それが聴いている人に伝わらないのならやっていないのと同じ。
もっともっと揺れて良いと仰っていたので、今朝の練習では大揺れしてみましたsmile

まだ左手があやふやな部分があるので、左手のみの練習も。
やってはいるのですが、これまた音楽的に弾かないとです。


この2曲は来月人様の前で弾かせて頂く予定なので、バロックと近現代の違いも表現出来たらなと思っていますhappy01


弾いていて楽しい〜heart04


レッスン♪(11/3)

仕事が終わってから夜、レッスンに行って来ましたnotes

最近聴いた二台のピアノやヴァイオリンのリサイタル、浜松の楽器博物館のお話をしました。

その話の延長で、バランスが大切という話題になりました。


noteプレディ

3ページの課題の中から抜粋で弾きました。
速いパッセージが苦手な私の為に教えて頂いています。
ひとかたまりに感じれば弾けたり、打鍵の重さの移動で弾けたりと学ぶ事が多いです。

次は三度の課題がプラスされましたsweat01



noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa

冒頭の拍が曖昧。
andanteでは左手がうるさい箇所がある。
バランスが大切と、最初にお話をした事と重なりました。

allegroの所は、やはりまだ速くなってしまいます。
自分でも凄く気を付けているのですが、指が勝手に動いていきますsweat02
ゆっくりの練習をメトロノームと共にしようかと思っています。

全体的にはまとまって来ていると言って貰えましたが、どうなる事やら…。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

先生はまだ楽譜をご用意されていなかったので、コピーをお渡ししました。

ゆっくり練習して行ったのに、横で弾かれる先生のテンポが速いsign03
先生、初見ですよね?
当たり前ですが、先生って凄い。

メロディーをもっと響かせて良い。
この曲もバランスをよく聴いて。

先生から、ayayanさんの好きそうな曲よねheart04と言われました。
はい、こういう曲が好きですhappy01

来週までにテンポアップup


ここで時間切れで、またショパンは見て頂けませんでした。
ショパンは譜読みの時間を沢山頂いているので、色んな練習方法を試してみようと思います♪

レッスン♪(10/17)

1ヶ月ぶりのレッスンに行って来ましたnotes

今日持って行った楽譜は、プレディ、バッハ、ショパン2冊、邦人の物と沢山有り重かった〜。
流石にコピーしようかと思いましたが、雨の中頑張り持ち歩きました。



noteプレディ
・マルカートはOK。速いパッセージを弾く時の小指や手首の持って行き方。

以前よりも指をバタバタさせなくなって来ていると言って貰えました。
今、そこを重点的に普段練習しているので、少しは成果が出て良かったです。


noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa rondeau
•sinfonìa
再度練習しているsinfonìa。
allegroからはメトロノームを使って練習して行きましたが、やはり速くなっていると言われました。
速くなるポイントがあり、気を付けていたのですが…。

メトロノームに合わせているとお話をしたら、ゆっくり合わせてごらんと言われました。
速くすると追い立てられるようになるからとの事。
明日、ゆっくり試してみます。


冒頭のフォルテの音の出し方。
ロマン派の様に弾いてしまっているそうです。

andanteの所はとても好きで気持ち良く弾いていたら、もう少し淡々と弾くようにだそうです。
特に左手。
でも、淡々とではあるけれど、右手に合わせて抑揚をつけるように。
左手の練習の時に右手を歌いながら弾いてと仰っていました。

•rondeau
2ページ目までは三拍子も取れていて良くなったと言って頂けましたが、最後のページが焦るのが残念との事で、再度通して終了。

この後のcapriccioはいずれ弾くお約束を。



noteショパン プレリュード24番
ふぅ〜。
難しかった〜sweat01
速いパッセージと難所の三度も危ういけれど、何とかクリア。
もっともっとやる事があるのは分かっていますが、またいつか弾きましょうと一旦終わりにして貰いました。
その時には今よりも楽に弾ける事を願ってshine


今日はこれで時間切れでした。
ショパンのバラード2番も譜読みして行っていましたが、まだ発表会は先なので今回は見てもらわず。

そして、邦人の曲集を先生に相談しました。
先生、私が現代曲を選んだのが嬉しかったようですhappy01

急遽、この中の1曲を譜読みする事になり、約2週間後に見て頂きます。
短い曲ですが、そんなに早く譜読み出来るのかな、私。

頑張ろう〜happy01notes

レッスン♪(8/16)

結局、先生のご自宅がある最寄駅は大雨rain

一緒にバス停で並んでいた方からも声を掛けられ、雨の話に。

☆プレディー

何年かぶりのプレディー。

様々な音型があり、4分音符・8分音符・16分音符・32分音符で弾き、逆パターンで4分音符に戻るのをやりました。

私は小指が短く癖が有り関節が出にくいのですが、鍵盤に対しての小指の向きや弾き方でカバーします。

もう一つ、半音ずつ上がっていく音型。

一度和音にしてからだと出来るのですが、スムーズに進めません。

スムーズに進むのが目的では無いので良いのですが、何となく自分の無能さに幻滅。。



☆バッハ パルティータ2番 

・クーラント

弱きだったクーラント。自分が思っているテンポよりも遅くて良いそうです。

その速さなら何とか弾けるようになるかな。

タイの後の16分音符が転ぶので落ち着いて。

弾き方は言われた通りよりも自分が弾きたい方向へ持って行ったけれど、それよりも拍子感の無さが露わになりヒドイ。


・サラバンド

この曲は好きなので、こんな感じかな?と弾いて行きましたが、もう少し速くとの事。

のんびりまったり弾き過ぎsweat01

裏拍で音をぶつけない。

長い音を長さではなく、体積、球体で考えてとの事。


ロンド―は譜読みして行ったのですが、まだ弾けないので次回に見て貰う事にしましたcoldsweats01




☆ショパン プレリュード24番

あまりの難しさにギブアップしたいsweat02

家ではまあまあ弾けるようになったかな?と思っていましたが、それは幻。

私が弾くとノクターンのようになってしまうらしい。

アパッショナート、熱情的に。もっともっと熱くていい。

ふぅ~。早く終わらせたい・・。



と思っていたら、先生にこのプレリュードの24番とプレリュードの中からゆったりしたのをセットで弾いたら?と。

それは私に酷なお達しです。

弾けたら格好いいと思います。

舞台でこの曲を弾いている私を想像できません。


で、発表会で弾きたい曲を幾つかお話したら、まだ時間があるからどんどん弾いてみれば?と。

有力候補だったブラームスのインテルメッツォは、案外まとめるのが難しいのよと・・。

3番と併せて弾きたかったのですが、無しかな。

なので、まだ暫く悩みます。

 

より以前の記事一覧