ピアノのレッスン

レッスン♪(12/24🎄)

クリスマスイブxmasにレッスンに行って来ました。

先日の音楽会の報告。
可もなく不可もなくとお伝えしました。
今回は録音をしなかったので、自分でその時に聴いた演奏の感想のみ。

ただ、バッハを人前で弾けたのは良かったと思うとお話しました。
こういう機会でもないと弾かなかったと思うし、家では取り敢えず最後まで間違えずに弾けるようになっていたので、チャレンジした事に可をあげようと思います。


さて、レッスン♪


noteプレディ

毎回のことながら、半音ずつどんどん上げて行くのが難しい。
やっと少し慣れて来ました。
左の3.4.5の指の行ったり来たりが苦手。
自分の指なのに、言う事を聞いてくれないsweat02



noteショパン バラード2番

初めて見て頂きました。

・最初の1ページ、もう少しソプラノを出して。
・フレーズの切る所を繋げない。
・嵐の所、ゆっくり確実な打鍵で練習。そうしないと、速くした時に歯抜けになる。
・8分の6拍子を忘れずに!右手のパッセージの拍の取り方を間違え易いので左右別々に練習する事。
・上って行く所、親指のみ重さを掛けるつもりで。
・和音の続く所、伸ばす音の後に脱力。
・右手のトレモロ、拍子感を持って。うるさく弾かない。


発表会までまだまだ時間があります。
先生には時間を掛けるだけあり、良い練習になるわねと言われています。
大丈夫!弾けるからと言って貰えたので、信じてついて行きます。


とは言うものの、先生1月は入試や本番があり無理だそうで、次回は2月です。

間違えた練習をしないよう、色々質問もしました。


次のレッスンまでにある程度暗譜出来たら良いなぁ〜notes


レッスン♪(12/6)

先生のお宅に向かう途中、既に日も暮れていて道がよく見えず、通り過ぎてしまいましたcoldsweats01

10年以上通っているのに、何故今更…sweat01



noteプレディ

抜粋で幾つかのパターンを。





そして、写真の6番ですが、各指が半音ずつ上がって行きます。
でも私、この順番が今ひとつ分かっていません。
u.s.f. の後は楽譜には書いていない続きを弾くのですが、意味不明coldsweats02


弾いていて、先生に続きを!と言われた瞬間、「ムリです!」と止めてしまいましたsweat02

時間が出来たら譜面に起こします。
情けないdown



noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa

通すはずが、二小節で止められてしまいました。
カウントが縦刻みで遅すぎ。

ゾウさんの鼻の揺れのように大きく取ってと。

音が飛ぶ方向を見て聴いて。

andanteの箇所は以前よりは良くなったと言ってもらえました。

allegroの所は、相変わらず急ぐsweat01
それも八分音符で。
崩壊しないよう落ち着いて弾こう!



note斎藤高順 サファイヤ

弾く前に娘にももっと歌えば?と言われた事をお話ししました。

まったりし過ぎていて歌っていてもメリハリが無いそう。
もう少しフレーズのかたまりで弾くと歌って聴こえるからと。

何処に向かって、何処が頂点なのか。

pからfまでの音の幅が出ると良いのだけれど。



感性化と言う言葉を先生からお聞きしました。

本番が近くなって来ると、普段よりも音の隅々まで聴こえて来るとの事。

確かにそうかも。
出来ない所ばかり目が行ってしまいます。
もっと音楽を感じて、自分がどう弾きたいのか。
それが出来たらいいな。






レッスン♪(11/12)

夜8時からのレッスンでしたnotes

その前に同門のお姉さまとお食事をしながら近況報告happy01
お仕事が忙しい中、凄く頑張られている姿にパワーを頂きました!


さて、レッスン。
コードの話になり、自由にコードを使いこなせれば伴奏付けが出来るのにと思いつつ、なかなかそこまで手を付けられず…。
ちょっとコツを覚えればと仰っていましたが、グレードを受けようかと思っていた頃なら頑張ったかな。



noteプレディ

抜粋で弾きました。
大分、粒が揃い速いパッセージが弾けるようになって来たわねと言って貰えましたが…。
まだまだ指が勝手に動いていて、思わず笑ってしまいました。
難しいです。
こう、何かが掴めそうな気もするのですが、それが掴める頃にはこの世にいないかもとお姉さまに言いましたcoldsweats01



noteバッハ パルティータ 2番 sinfonìa

出だしのカウントの仕方にダメ出し。
上向きのカウントをする事により、弱拍と強拍が体の中で取れる。
私のは下向きで、弱拍が重いそうsweat02

allegroの部分は良くなって来ましたと。
タイがある音符は長めに取って、私の場合は丁度良いそう。
家ではゆっくりの練習を欠かさずにしています。
とにかく、このallegroは指が動き、そのまま崩壊しそうになるので、今の内にゆっくり慌てない練習を。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

この曲は譜読みの時から音楽的に弾こうと頑張って来ましたが、先生からもっと歌ってと。
メトロノームのように弾かないで大人の演奏をしてねと。

ですよね。

自分なりに歌ってはいたつもりなのですが、それが聴いている人に伝わらないのならやっていないのと同じ。
もっともっと揺れて良いと仰っていたので、今朝の練習では大揺れしてみましたsmile

まだ左手があやふやな部分があるので、左手のみの練習も。
やってはいるのですが、これまた音楽的に弾かないとです。


この2曲は来月人様の前で弾かせて頂く予定なので、バロックと近現代の違いも表現出来たらなと思っていますhappy01


弾いていて楽しい〜heart04


レッスン♪(11/3)

仕事が終わってから夜、レッスンに行って来ましたnotes

最近聴いた二台のピアノやヴァイオリンのリサイタル、浜松の楽器博物館のお話をしました。

その話の延長で、バランスが大切という話題になりました。


noteプレディ

3ページの課題の中から抜粋で弾きました。
速いパッセージが苦手な私の為に教えて頂いています。
ひとかたまりに感じれば弾けたり、打鍵の重さの移動で弾けたりと学ぶ事が多いです。

次は三度の課題がプラスされましたsweat01



noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa

冒頭の拍が曖昧。
andanteでは左手がうるさい箇所がある。
バランスが大切と、最初にお話をした事と重なりました。

allegroの所は、やはりまだ速くなってしまいます。
自分でも凄く気を付けているのですが、指が勝手に動いていきますsweat02
ゆっくりの練習をメトロノームと共にしようかと思っています。

全体的にはまとまって来ていると言って貰えましたが、どうなる事やら…。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

先生はまだ楽譜をご用意されていなかったので、コピーをお渡ししました。

ゆっくり練習して行ったのに、横で弾かれる先生のテンポが速いsign03
先生、初見ですよね?
当たり前ですが、先生って凄い。

メロディーをもっと響かせて良い。
この曲もバランスをよく聴いて。

先生から、ayayanさんの好きそうな曲よねheart04と言われました。
はい、こういう曲が好きですhappy01

来週までにテンポアップup


ここで時間切れで、またショパンは見て頂けませんでした。
ショパンは譜読みの時間を沢山頂いているので、色んな練習方法を試してみようと思います♪

レッスン♪(10/17)

1ヶ月ぶりのレッスンに行って来ましたnotes

今日持って行った楽譜は、プレディ、バッハ、ショパン2冊、邦人の物と沢山有り重かった〜。
流石にコピーしようかと思いましたが、雨の中頑張り持ち歩きました。



noteプレディ
・マルカートはOK。速いパッセージを弾く時の小指や手首の持って行き方。

以前よりも指をバタバタさせなくなって来ていると言って貰えました。
今、そこを重点的に普段練習しているので、少しは成果が出て良かったです。


noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa rondeau
•sinfonìa
再度練習しているsinfonìa。
allegroからはメトロノームを使って練習して行きましたが、やはり速くなっていると言われました。
速くなるポイントがあり、気を付けていたのですが…。

メトロノームに合わせているとお話をしたら、ゆっくり合わせてごらんと言われました。
速くすると追い立てられるようになるからとの事。
明日、ゆっくり試してみます。


冒頭のフォルテの音の出し方。
ロマン派の様に弾いてしまっているそうです。

andanteの所はとても好きで気持ち良く弾いていたら、もう少し淡々と弾くようにだそうです。
特に左手。
でも、淡々とではあるけれど、右手に合わせて抑揚をつけるように。
左手の練習の時に右手を歌いながら弾いてと仰っていました。

•rondeau
2ページ目までは三拍子も取れていて良くなったと言って頂けましたが、最後のページが焦るのが残念との事で、再度通して終了。

この後のcapriccioはいずれ弾くお約束を。



noteショパン プレリュード24番
ふぅ〜。
難しかった〜sweat01
速いパッセージと難所の三度も危ういけれど、何とかクリア。
もっともっとやる事があるのは分かっていますが、またいつか弾きましょうと一旦終わりにして貰いました。
その時には今よりも楽に弾ける事を願ってshine


今日はこれで時間切れでした。
ショパンのバラード2番も譜読みして行っていましたが、まだ発表会は先なので今回は見てもらわず。

そして、邦人の曲集を先生に相談しました。
先生、私が現代曲を選んだのが嬉しかったようですhappy01

急遽、この中の1曲を譜読みする事になり、約2週間後に見て頂きます。
短い曲ですが、そんなに早く譜読み出来るのかな、私。

頑張ろう〜happy01notes

レッスン♪(8/16)

結局、先生のご自宅がある最寄駅は大雨rain

一緒にバス停で並んでいた方からも声を掛けられ、雨の話に。

☆プレディー

何年かぶりのプレディー。

様々な音型があり、4分音符・8分音符・16分音符・32分音符で弾き、逆パターンで4分音符に戻るのをやりました。

私は小指が短く癖が有り関節が出にくいのですが、鍵盤に対しての小指の向きや弾き方でカバーします。

もう一つ、半音ずつ上がっていく音型。

一度和音にしてからだと出来るのですが、スムーズに進めません。

スムーズに進むのが目的では無いので良いのですが、何となく自分の無能さに幻滅。。



☆バッハ パルティータ2番 

・クーラント

弱きだったクーラント。自分が思っているテンポよりも遅くて良いそうです。

その速さなら何とか弾けるようになるかな。

タイの後の16分音符が転ぶので落ち着いて。

弾き方は言われた通りよりも自分が弾きたい方向へ持って行ったけれど、それよりも拍子感の無さが露わになりヒドイ。


・サラバンド

この曲は好きなので、こんな感じかな?と弾いて行きましたが、もう少し速くとの事。

のんびりまったり弾き過ぎsweat01

裏拍で音をぶつけない。

長い音を長さではなく、体積、球体で考えてとの事。


ロンド―は譜読みして行ったのですが、まだ弾けないので次回に見て貰う事にしましたcoldsweats01




☆ショパン プレリュード24番

あまりの難しさにギブアップしたいsweat02

家ではまあまあ弾けるようになったかな?と思っていましたが、それは幻。

私が弾くとノクターンのようになってしまうらしい。

アパッショナート、熱情的に。もっともっと熱くていい。

ふぅ~。早く終わらせたい・・。



と思っていたら、先生にこのプレリュードの24番とプレリュードの中からゆったりしたのをセットで弾いたら?と。

それは私に酷なお達しです。

弾けたら格好いいと思います。

舞台でこの曲を弾いている私を想像できません。


で、発表会で弾きたい曲を幾つかお話したら、まだ時間があるからどんどん弾いてみれば?と。

有力候補だったブラームスのインテルメッツォは、案外まとめるのが難しいのよと・・。

3番と併せて弾きたかったのですが、無しかな。

なので、まだ暫く悩みます。

 

レッスン♪(6/27)

昨日はレッスンでした。

始発の電車に乗りたくて、駅の階段を駆け上がるのに足が上がらない・・sweat02

頑張って乗れたのだけれど、暫く息が上がった状態で、ターミナル駅に着いた頃には気分が悪くなってしまいました。

朝からいきなり走ったのがまずかった。



☆ハノン 29番・30番

トリルの練習です。

4・5の指が絡まり速く弾けない・・。

小指、親指の使い方、向きや動きについて教えて頂きました。

良い練習だからと引き続き練習。



☆バッハ パルティータ 2番 シンフォニア・アルマンド・クーラント

・シンフォニア

出だしはパイプオルガンのイメージの音色。

左手をもっと出して良い。

アンダンテの所の左手がロマン派になっていると注意。

先生に弾いて頂くと、なるほどと思うのですが、自分が弾くのは難しい。

アレグロに入って1ページは良かったと言って頂きましたが、2パージ目からだんだん速くなっているのが自分でも分かり、どうにもテンポを戻せなくなり笑って崩壊down

先生にも残念と言われcoldsweats01

再度アレグロだけ弾き直して終了。

録音したいけれど、通して弾けるかなぁ~~。


・アルマンド

綺麗な曲で大好きです。

左手の息をする箇所を続けてだらだら弾かない。

語ってねといわれたので、語ります!



・クーラント

con fuocoだからね!と先生。

また私がのったりゆったり弾くものだから言われてしまいました。

八分音符はノンレガートでとの事。

四分音符はノンレガートで練習して行きましたが、八分音符もか。

音源を聴くと確かにノンレガートでハッキリ弾いています。




☆ショパン プレリュード 12番・24番

・12番

先日相方さんにも聴いて貰いアドバイスも頂いたのに、やっぱり小節の最後の音が詰まってしまいます。

何回か弾くと出来ているらしいので、いつか弾けるはず。

また器用な事に右は3拍子になっているけれど、左手が2拍子になっていると注意されました。

あ~~、テンポ音痴、リズム音痴、更に拍子音痴。良いとこ無し。

もう少しテンポを上げて頑張ります。



・24番

八分の六拍子。2拍で取るための左手の動き方。

速い音符で指がバタバタ。

ブロックで分けて、指を上げずに移動。向こう側へ行く感じ。

良い曲なんだけどな~。

先生に折角プレリュードを練習しているので雨だれを弾くと宣言して来ました。



あと、ショパンが終わったらシューマンの幻想小曲集を全曲弾きたい事もお伝えしました。

今から17~8年前に弾いた飛翔と夜には本当に酷かったので(娘が怖いから止めてと言う位coldsweats01)、再度チャレンジしてみようと思っています。

そんな話をしていたら、バッハは続けて欲しいけれど、バッハと交替で弾いて欲しいのが近現代だそうで、次回までに先生が考えてくださるそう。

気乗りしない近現代なので挫折しないように、子供の曲集をお願いしましたhappy01

レッスン♪(6/4)

ちょっと暑かったですが爽やかな風があり気持ち良く行って来ましたnotes

先生の所に子猫ちゃんが仲間入りしていましたcat

かわいい!抱かせて貰いました。小っちゃ!




☆ハノン 27番 28番

・マルカート

・1+3連符

・1+7連符

・1+15連符

・テヌート

今回は音の鳴り方が良かったようで、指のバタバタも多少治まっていました。(気を緩めるとまだまだバタバタだけれどsweat01



☆バッハ パルティータ2番   シンフォニア   アルマンド

・シンフォニア

アレグロに入る前までは綺麗になったと言って頂けました。

とても好きなメロディーで弾いていて心地良いです。

でも、アレグロに入った途端、呼吸が乱れ速くなって行ってしまいます。。

スタッカートが短すぎると言われ、置いて行く感じで弾いたら少し落ち着きを取り戻しました。

次回が仕上げかな?



・アルマンド

この曲アルマンドがとても好きです。

まだ譜読み段階なのですが、語っているような雰囲気の曲で落ち着きます。

これも呼吸をするところで、ブチッと切れないように。語りかな。


☆ショパン プレリュード 1番 12番 20番 24番

・1番

苦手な1番。やっとOKを頂きました。

というか、温情で卒業sweat02



・12番

小節の終わりで詰まってしまうのを前回ご指導して頂いたのに、今回も1回目で出来ず。

再度教えて頂いて、やっとコツが掴めました。

フォルテに入る時に指揮者はどうする?

その入り方の練習。

今日もその指揮者を思い浮かべて練習しました♪


・20番

2拍子に聴こえると。

4拍子になるよう弾いて。

左手の和音を離すのが速い。もっと持続させて。

もう少しテンポは速い。



・24番

左手の弾き方が前回教えて頂いたのと違う気がするけれど・・。

でも、今回の方が納得できるので頑張れそうです。

右手の速い音符の所は、ブロックで分けてアルペジオを弾く。

こうやって弾くと出来た!

でも左手に合わないcoldsweats01

これは練習あるのみ。

しかし、この曲難しい~。

何故選んでしまったのだろう・・。


昨日は先生の話がすうっと入って、とても楽しいレッスンでしたhappy01

レッスン♪(5/6)

ゴールデンウィークも終盤。

娘夫婦は自宅へ戻り、私はレッスンへ♪


☆ハノン 26番

前回、練習していなかった番号を弾かされたので、今回は26番・27番と練習して行きましたが、そういう時に限って26番のみsweat01

・マルカート

4・5の指の鍵盤のタッチの仕方が手前になっているので乗るように。

・レガート

これはOK。小節の真ん中を膨らませる感じで一かたまり。

・7連符   15連符

一音目のたっぷりした音は余韻を聴き、脱力した後7連符又は15連符。

細かい音の弾き方。本当に毎回これが出来ない。

今回初めて挑戦した15連符は、指が更にもつれる・・。



☆バッハ パルティータ2番 シンフォニア

・Grave Adagio

重さを掛ける音、軽やかな音、特に付点で気を付ける。

前回よりは良くなったそうですが、付点が甘くなりがちなので複付点気味に。

・Andante

大好きなメロディーが続きます。

左手のノンレガートが時に右手につられて繋がってしまうので注意。

一気に弾く箇所シンコペーションを利かせる箇所と難しい。

・Allegro

指が勝手に動いて行き収集がつかないcoldsweats02

家では歌って練習していたので、途中から我に返り歌いながら弾いてみました。

先生曰く、3拍子の三拍目の揺らぎがいつも無く、若干短くなるので、この3拍子が取れるようになると良いのにねと。。

3拍子はメトロノームのような三角形では無く、円を描くように。

説明しづらいですが、指揮をする時、上に向かう1拍目と降りてくる3拍目ではスピード感が違う感じ。


次回はシンフォニアと次のアルマンドを見て頂く予定ですnotes



☆ショパン 1番・12番・20番・24番

・1番

本当に弾けない・・。家で少しマシになりコツも掴んだので今回は大丈夫!と思っていたのに、いざ弾き始めると思うようには行かず撃沈down

色々教えて頂いたのでその練習をしようと思います。

しかし、1番でこんなに引っ掛かってしまうなんてshock

いつになったら抜け出せるかなぁ~。

・12番

小節と小節の繋ぎ目を歌う気持ちで弾くと3拍目が短くならないわよとご指導して頂き弾いてみると確かに違う。

・20番

短い曲なので1回通して聴いて頂きました。

pになったフレーズの右手小指の響きが良かったと珍しくお褒めの言葉。

付点の後の音符が重いので軽く。


・24番

取りあえず、弾きました。

やはり左手の弾き方が少し違うようで、特に親指の使い方を教えて頂きました。

メロディーでの太い音。

きっと丸くて奥深く響く音なのかな。

指は太いのですが、なかなかその道具を使いこなせませんsweat02

細かい音の降りるパッセージで4の指が弾く音が抜けてしまっている。

降りるのは難しい。勿論上るのも。

苦手な三度の箇所は練習して行った甲斐があり弾けて一安心。

しかし、テンポを速くした時に弾けるかは、どうでしょう~~。

暫くは全体的にゆっくり練習するように言われました。


終わってから、先生に譜読みが早くなったわねと言って頂きましたhappy01

どこまでが譜読みかと言う話になると、また色々と違うのかもしれませが、私の場合は音読みまではそんなに遅くないのかな。

譜読みとなるとやはり時間が掛かります。

でも、譜読みから一歩進んだ状態の時が曲らしくなって来るのが実感できて、一番好きな時ですheart04

さてと今日は練習せずに仕事に行って来ます。

帰ってから疲れていなければ、練習しようっと♪

レッスン♪(4/15)

先日レッスンに行って来ましたnotes

レッスン中に大きな雷と豪雨でビックリthunderrain

やっぱり私が雨女なのかなぁ。




☆ハノン 25番・26番

25番を練習して行ったのに、一度マルカートで弾き終わり。

すぐに26番をその場でやる事に。

ハノンは何度もやっているので、弾けない事はないと思うのですが、Cis-durで弾くのでちょっと指が慣れずに難しい・・。

・マルカート

・mfでレガート 

 私は指さばきの時間が短いのでレガートに聴こえない。

もっと指から指への運びを柔軟に鍵盤の滞在時間を長く。

・連符

相変わらず、これが難しい。指がバタバタsweat01分かっているけれど、意識をすると余計に力が入って動かなくなる・・。



☆バッハ パルティータ 2番 シンフォニア

本当に綺麗な曲。好きだな~。

・Grave Adagio

オルガンのイメージ。前回も言われたのに出来ていない。

付点が甘くならないように。複付点でも良い。

・Andante

左手に合わせて刻まないように。ワンフレーズ。

そっと入りクレッシェンドの箇所。これが出来ると歌えている気がします。

シンコペーションの所は音を際立たせる。

呼吸。長い音は余韻を楽しんで。

全体を見て作りを考える。

・Allegro

一音目の和音は前のAndanteからのfでOK。

これも呼吸。左右の掛け合い。

もっと速く弾けるように。

このシンフォニアだけでも弾かれる事があるので、丁寧に時間を掛けてやりましょうとの事なので、ちょっと頑張ってみようかと思います。

次のアルマンドはもう少ししてから譜読みに入ろうかなhappy01




☆ショパン プレリュード 1番・12番

・1番 

どうしても構えてしまって一回目で弾けない・・。

騎馬民族のノリなので、日本人には難しいらしい。

特に私はリズム感が無いので、すぐに出来ない。

次回に持ち越し。何か月弾いているんだろうshock

・12番

「1番より弾き易いでしょう?こちらの方が分かって弾いているわね。」と言われました。

左手は跳躍があるので難しいのですが、和音で進んで行くので思いの外拒絶感がありません。

右手も何とか私には弾けそうです。

この後20番と24番を予定している事をお伝えしました。

ベートーヴェンのコンチェルトはトリルの音で悩んでいた箇所だけ教えて頂きました。

これは長く掛けて練習するようなので、ゆっくり譜読みを進めます。



今回は始まる前に、姿勢のお話をしました。

先生の仰っている事がやっと分かって来た感じです。

身体は全部繋がっているんですものね。

どうすれば、この一体感が自分で分かる様になるんだろう。

より以前の記事一覧