音のアルバム(動画&録音)

バッハ♪

今朝録画したフランス組曲の3番サラバンドnotes

前半の繰り返しの後を少しだけアレンジしました。

もう少しトリルを入れるつもりが忘れてしまったけれど、これでも良いかな~。

後半はアレンジを考えられませんdown

無理にしなくてもと思ったりbleah

娘の録音♪

今日は時間があったので、録音の整理をしていました。

懐かしい~~娘の演奏を発見eye

あまり小さい頃のはなくて、今回見付けたのは小学校5年の頃から数年分。

2年生の頃のがあると良かったのだけれど。

探せばあるのかな~。

こちらのブログでも一度載せたものもあります。

良かったら聴いてくださいnotes

http://pianoayayan.seesaa.net/

エジプトの女♪に聴こえるかな?

今日はお休み~happy01

朝は少し晴れていたのにまたまた曇り空cloud

先生にチェンバロを思い浮かべてと言われたので、電子ピアノでチェンバロ風にして録画してみました。(途中まで)

出来るだけハッキリと弾いたつもりだけど・・下手sweat02

ラモー ガヴォット♪

ラモーのガヴォット。

変奏曲になっています。

1曲目だけUPしてみました。

電子ピアノでパイプオルガン風にnotes

画像は電子ピアノの上に置いてある、楽器の形をした鉛筆削りですpencil

モーツァルト K.311 1楽章

腰が痛い~~sad

昨日からずっと骨盤用のコルセットをしていますsweat02

痛みが左腕、左の腰と左側に偏っているので、これは多分荷物を左肩に掛けるのが原因sign02

ピアノの練習もコルセットをしたままcoldsweats01

私、弾いている時に動きが大きいから、コルセットをして丁度良いかも。

今日はモーツァルトを録音してみましたnotes

pianoの響きに載せました。

相変わらず、突っ走っているし、指がもつれてる~~sweat01

あとレッスンまで10日余りあるので、テンポを落とした練習もしようと思います。

それと今日から3楽章の譜読みに入りましたhappy01

全楽章を通して弾けるよう頑張るぞーup

確認

どれだけ指が回らないか、トリルに苦労しているかを確認のために録画してみました。

先生にも指を上げ過ぎと言われているので、バタバタしない弾き方を研究中notes

指先に神経を集中!言葉で言うには簡単だけれど、実際には変な所に力が入ったり、芯のある音が出なかったりと苦戦していますsweat01

途中までですが、今現在こんな感じです。

もっとリズミカルに弾きたい!! やっぱり重い弾き方だなぁsweat02

テレマン フーガ g-moll

テレマン、可愛いなって思う曲がいっぱい入っている曲集から選んで練習していますnotes

でも、弾いていて何だか今一つスッキリしないsweat02

先生の仰る事を理解して弾けていないからだと思います。

他の生徒さんはとても綺麗にテレマンを弾かれているのだから、私の弾き方がいけないんだろうな。

で、今日は気分転換に電子ピアノで『チャペルオルガン』の音を選択して録音してみましたhappy01

少しはバロックらしくなっているかなぁ。

ピアノの響き テレマン g-moll

ツェルニー30番  1番

1番は私の苦手な動きが多く苦労していますsweat01

ツェルニー40番も練習していますが、30番も折角なのでもう暫く弾こうかと。

なんで、こう指がバタバタするかなぁsad

自分の指の動きを意識しながら基本練習をすれば、いつかバタバタせずスムーズに弾ける様になるでしょうか。

ツェルニー30番  5番

何だかとても忙しかったです!

息子の文化祭に行って若さのパワーを貰ったり、仕事で遠くまで行き、何故なの~~?っていう事があったり。

今日はツェルニー30番の練習曲から5番を録画してみましたnotes

こういう動きは楽しくて好きですhappy01

暗譜で弾いてみました♪

昨日は娘との事を書きましたが、取り合えず、娘は娘と思う事にしました。

というのも、今日、娘の部屋でチアの先輩から送られた色紙を見たのです。

とっても頑張っている娘の様子を知る事が出来ました。
きっと今の娘はチアが大事なんだろうなshine

私だって学生の時に他の事に夢中でピアノを練習しない時期があったもの。

私のように大人になってから楽しむようになるかもしれないしねwink

一生懸命、暗譜に取り組んでいるメンデルスゾーンのプレストアジタートnote
途中弾き直しの所を編集しちゃいましたcoldsweats01

より以前の記事一覧