音楽

荒井千裕ピアノリサイタル♪

昨日は香港にお住いのピアニスト、ペンネさんのリサイタルに行って来ました。


note1部はお話と映像とピアノ

「エリーゼ姫のために」
-ショパン 子犬のワルツ
-シューマン こわいお話
-ベートーヴェン エリーゼのために
-プロコフィエフ タランテラ
-ドビュッシー 月の光
-リスト 愛の夢

映像を見ながらオリジナルのお話と映像。
とても楽しかったです!
ピアノも映像もお話も全て素晴らしかったですheart04
最前列の小さなお子さん達も静かに聴き入っていました。



note2部はLet's FUN!!!

-バッハ=ケンプ 主よ人の望みの喜びよ
-シューマン ウィーンの謝肉祭の道化
-ドビュッシー ダンス
-ラヴェル 道化師の朝の歌


曲紹介を分かりやすくしてくださり、特に謝肉祭のお話は眼に浮かぶようでした。

どの曲もとても素敵で、大好きなシューマンや、娘が発表会で弾いた普段あまり聴く機会が無いドビュッシーを聴かせていただけて大満足でしたhappy01


アンコールは子犬のワルツやトルコ行進曲をアレンジしたもので、またこれが凄い!
楽しくてワクワクしてしまいました。

愛のある演奏をありがとうございましたshineshineshine


お友達の発表会♪

一昨日、お友達の発表会に行って参りましたnotes

サークルで知り合い、その頃は何度か練習会で聴かせて頂いていましたが、舞台での演奏をお聴きするのは初めて!

ショパンの雨だれをゆったりと落ち着いて弾かれていました。
大人になってから始められたピアノ。
ジャズの勉強もされていて、本当に音楽がお好きなんだなと思いましたhappy01
先生との連弾も素敵でしたshine

また聴かせてくださいね♪

フルートの演奏を聴いて

フルートのリサイタルを聴いての感想。

単旋律でいいな。歌のよう。

なんて、凄く単純な事を友人に話したら笑われました。


ピアノも旋律は歌。
でも10本の指で全てを奏でないといけないから、音符とのにらめっこになってしまう。


ショパンの雨だれを練習していると心地良いです。
歌が分かりやすいからなのか、ゆったりしているからなのか。
間の取り方、入り方、離し方、フレーズ感。
自分がどう歌いたいか、それがどう聴こえるか。

来週のレッスンで、気持ち良く弾くのが目標!

ピアノリサイタル♪

一昨日、minaちゃんと藤原由紀乃さんのピアノリサイタルに上野の文化会館まで行って来ました♪


由紀乃さんのピアノを初めて聴いたのは今から16、7年前でしょうか。
それから毎年行けない時もあったけれど、ほぼ毎回足を運んでいます。
柔らかな音色で、難曲でも心を込めて弾かれます。


今回のプログラム

バッハ : 幻想曲とフーガ BWV944
ベートーヴェン: ピアノソナタ 第28番 Op.101
ショパン: 2つのノクターン Op.62
オネゲル: 7つの短い曲集
リスト: メフィストワルツ 第1番

〜アンコール〜
ラヴェル: 水の戯れ
ショパン:エチュード 大洋
プロコフィエフ: トッカータ
バッハ: ゴルトベルク変奏曲よりアリア


どの曲も本当に素敵でしたshine
オネゲルは初めて聴きましたが、短い中に物語があり聴き入ってしまいました。
普段あまり耳にしないプロコフィエフが躍動感があって良かったです。

大好きなノクターンも勿論キラキラして美しく、更に水の戯れは由紀乃さんワールドで、何度聴いてもやはり心に響きます♪


また来年、聴きに行こう〜happy01

行きたいコンサート♪

ネット検索したり、無料冊子のぶらぁぼを見ていて行きたいと思うコンサートが目白押しnotes


紙に書き出したら、10公演ほど。

既にチケットを購入しているものもあるけれど、そんなに沢山は行けないなぁ。

手始めに6月には好きなピアニストさんのリサイタルに行きますhappy01

秋まで続く楽しみなコンサートnote
スケジュールとすり合わせ、出来るだけ行こうup



ピアノが弾きたくなった!

ここのところマンネリ気味で、惰性でピアノを弾いている気がしていました。

一応、譜読みをして自分に気合を入れてはいるものの、特別期限がある訳ではないので、かなりノンビリcoldsweats01

バッハのアルマンドの譜読みも、なんとなく左右別々に練習し、なんとなくこんな感じ?と弾いていました。


で、今日お友達やご出演されている他の方々の演奏を聴かせて頂き、あ〜ピアノって良いな、弾いたみたいなheart04と改めて思いました。

明日からは少し気分が変わって前向きに練習出来るかもhappy01


そして、やっぱり何か目標を持って練習するのが良いなとお友達と話していて思ったので、来年はちょっと頑張ろうかな♪(今年は色々と忙しいのでsweat01)
次のレッスンの時にでも先生にご相談してみようっと。



今日は母の日。
今朝息子が、あっ!母の日だ!と私の顔を見て言い、私は自分の母にプレゼントを渡しに行く事は考えていましたが、自分が母だという事を忘れていましたcoldsweats01

じゃ、プレゼントは要らないから、私を実家まで車で送ってとお願いしましたhappy01

私を送った息子は実家で母にお小遣いを貰っていたので、何の日だったのか分からなくなったのでしたsweat01

懐かしい〜♪

今日、用事があって実家に顔を出しました。

父の部屋で探し物をしていて見付けたのは




私が小学生の時に弾いた発表会のレコードですnotes

レコードプレーヤーが無いので、音は聴けないのですが、何を弾いたかはレコードに書いてあるので分かりました。

中田喜直さんの曲集から、「時計のはぐるま」「エチュードモデラート」「土人のおどり」

久しぶりに曲集を出して弾いてみました。

懐かしい〜♪

続・調律♪

結局、調律に掛かった時間は朝の9時半から午後6時半。
途中にお昼休憩を1時間半取って頂いたので、7時間半掛けてとても良い状態にしてくださいましたnotes

まろやかで、鍵盤のタッチも直接的でない感じで、音の響きも良くなりましたshine

後は、私が見合った弾き手になれるかですねhappy01

今日は調律師さんと色々なお話をしました。
話が盛り上がったのは、調律師さんを題材とした本を何冊か読んでいた事も関係しているのかもしれません。

暫くは普通の調律だけで大丈夫ですよ〜!と仰っていましたnote

明日から弾くのが楽しみですheart04

調律♪

只今、調律中notes

今回は整調、整音をお願いしているので、午前から午後に掛けて4〜5時間費やされるそうです。

どんな音にしたいですか?と聞かれました。

私のテクニックは置いておいて、希望だけは伝えましたhappy01

我が家のピアノの音が好きなので、その音を基準に深みがあり輝きのある音にしてくださるそうですshine

楽しみ〜heart04

何もする事が無いので、リビングで読書をしますbook

最近のお気に入り♪

最近、バロックをよく聴いています。

たまたまyoutubeで見付けたピアニストさんの演奏が好きですheart01

Alexandra Gorlin-Crenshawというピアニスト。


アレキサンドラ ゴーリン ヘンデル

ヘンデルもバッハも美しいshine

こんな風にバロックを弾いてみたいですnotes

より以前の記事一覧