日記・コラム・つぶやき

近所のスーパー

駅前のスーパーがリニューアルオープンしました。

夕方に主人と早速買い物に!

いや〜、迷路でした。

巨大な迷路。

何故レジに行くのに上ったり下りたりしないといけないのか、

スーパーの地下にある駐車場に戻るのに一旦外に出るってどういう事?

レジ脇のエレベーターは駐車場に直結ではない…。

 

実は主人とそのエレベーターではぐれてしまいました。

私はたまたま近くにいたご夫婦が店員さんに駐車場への帰り方を聞いていたので車に戻れたのですが、主人は違うエレベーターに乗りなかなか辿り着けず。

見知らぬ女性から「迷路よね〜」と話し掛けられました。

多分もう買いに行かないかな。

400💲

昨日息子の学費を払いました。

あと一年で卒業。

早く就職して!

 

そして、夕方になり息子からLINE。

学会の申し込みで400ドル要ると。

ドルかよっ!

 

ダンス

昨日、友人のダンスの発表会に行って来ました

素晴らしい!

ヒップホップのダンスチームが次々に出て来て踊るのですが、小さい子も大人も本当に凄い!

友人は大人チーム30人くらいで難しそうなステップを踏んでいました。
それもセンターで
始めて15年と言ってたかな。

客席も満席で、昨日今日とで4公演するそうです。

見ていてとても楽しくなりました。

皆んなで一つのもの作り上げ、それを完璧に表現されて、更に楽しそう


ピアノは孤独。
舞台に上げれば一人。
でも、とても見習いたいと思いました。
きっと沢山練習されたのだろうし、舞台で身体全体を使って魅せるのはとても難しい事だと思います。
ピアノもその部分は似ているので、どう表現するのか考えさせられました。


とてと充実した一日でした

調律

暫くぶりの調律。

昨年の梅雨頃を予定していたのですが、日々仕事に追われ、夏から2月頭に掛けては本番が幾つか有り、思うような時間が取れませんでした。

これで一年は大丈夫でしょう。


コミュニケーション能力の話題が上がりました。
人の話を聴くことから入ると思うのです。
そして、相手がお客さんであれば、その人が楽しいと思う話題、興味のある話をするのが必要だと思っています。

長年接客をしているので、私はそう思うのです。

そして、男性の脳、女性の脳は働き方が違うと世間で言われています。
きっと興味のある話題も男性と女性では違い、その話題をどう扱うかも違って来ると思います。


と思った昨日でした。

お弁当

一昨日は娘の幼稚園時代のママ友と久しぶりに会いました
夜のお出掛けだったのですが、昨日も今日も仕事が夜に有ります。

と言うことは、毎日外食か買って行った物を食べるという不健康な食生活

流石にこの年齢になると食生活も気を付けないと身体を壊すので、今日は朝からお弁当を作りました。

何年ぶりかな。
息子が高校生の頃までは毎日作っていたので、5年ぶり?

そして、手際が悪くなっていて時間も掛かり、更に玉子焼きを作るのに塩と砂糖を間違えて入れてしまい、かなりしょっぱい
廃棄となりました。卵さん、ごめんなさい。

最後にお昼用にを作りました。

今日も一日元気に頑張ろう〜

レ・ミゼラブル

あまりミュージカルに興味は無いのですが、有名なレミゼラブルは一度は観ておこうと思っていました。

高校時代からの友人に誘われ、先行予約を申し込んでくれたり、一般受付申し込みと手を尽くしてくれていました。
しかし、完売続き

たまたま私が新卒で勤めていた百貨店のカードのDMで特別枠がある事に気付きました。

それが昨日の午前10時から受付。

息子はネットから、私が電話とアクセスしますが、どちらとも集中しているようで繋がりません…。

諦めていた頃に息子が繋がった!と。

良かった。無事に希望の日時で2枚ゲット

楽しみ〜

新たな年 2019年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

28日の夜に帰って来ていた娘は、今日のお昼に岐阜の自宅へ戻りました。
寂しい

初詣、実家、初売りのデパート、入間のアウトレット等々、毎日出掛けていました。

さてと、普通の生活に戻ります!


昨年は、ピアノに関してあまり良い思い出が無く、やりきった感もゼロでした。


一年間で弾いた曲は

・バッハ フランス組曲 2番 capriccioso
・バッハ イタリアンコンチェルト 1楽章
・ショパン バラード2番
・シベリウス ロマンス
・シューマン 東洋の絵 連弾
・ブゾーニ フィンランド民謡 連弾


ソロは、数曲のみ

バラ2に固執してしまったから仕方ないけれど、少ないなという感想です。

バッハは、一年中何かしら弾いているのにも拘らず、あまり進歩が見えません。
今年は少しでも弾けるようになりたいです。


一番気持ち良く弾けたのは、シベリウス のロマンスだったかもしれません。
こう弾きたいという思いが有ったので、少ない練習時間の割には満足感がありました。


バラ2は、凄く好きな曲で、どうしても人前で気持ち良く弾きたかったです。
今思うと色々な要因があって、どんどん弾けなくしてしまっていたのかなと。
また時期が来たらリベンジします。


今年の私はモーツァルトイヤーです

内田光子さんのCDも買いました。
楽譜ももう一冊版の違う物を購入しようと思っています。


その前に連弾の演奏会があります♪
今月はブゾーニを中心に練習!
この演奏会で、昨年の負のピアノから脱したいです。
がんばろ



今年も一年ありがとうございました😊

いつもの年よりも忙しい年末となりました。

仕事の繁忙期にピアノの本番を抱え、更に31日の夕方までバタバタと過ごしました。

お婿さんを招いて紅白を見ながらお食事。
沢山作りました


毎年ピアノを振り返り何を弾いたのか、反省や抱負を記し終えるのですが、今年は気力と時間が無く、結局弾き納めはレッスンとなりました。

新年を迎えてから色々と考えようと思います♪

一つ、健康に恵まれた年でした。
年々衰えは感じますが、それでも大きな病気もせず元気に過ごせ、仕事もピアノも多くの仲間に支えて頂き楽しかったです

ではでは、良いお年をお迎えください

フットカバー

私の足の爪は上に向いています。
なので、ストッキングやタイツを履いて出掛けると、大抵親指の所に穴が開きます

買ったばかりで、1回目でダメにすると勿体ないなぁといつも思っていて、最近はフットカバーをプラスして履くようになりました。


先日、ストッキングの上にフットカバーを履き、パンプスで出掛けました。
夕暮れ時の帰宅時に歩道で躓きパンプスが脱げたんですね。
フットカバーを履いていた事をすっかり忘れていたのですが、その時に思い出し道端で探したんです。
スマホのライトを点けて隈なく探したのですが、見付かりません。
パンプスの中にも無い…。

一体、私のフットカバーは何処へ?

そう言えば、お昼にお座敷のあるお店に行き、パンプスを脱いだ事を思い出しました。

うわぁ。小ちゃな塊が2つ落ちていたかと思うと恥ずかしい。


そんな話を仕事場でしていたら、ブーツの中からその時とは違うフットカバーが出て来ました
ブーツを履いた時、足の裏に違和感があったのですが、あまり気にしていませんでした。


最近はブーツの時には靴下を履く事にしました
パンプスの時に何か良い方法はないかな〜

ピアノという楽器

昨日の結婚式はとても和やかで温かく楽しいものでした


ですが歌の伴奏は、元々5分のリハーサル時間を頂けるというのも無く、大勢の前で数分の音出しのみ。

そしてそのピアノは前以て電子ピアノと聞いてはいましたが、キーボードでした
それもペダルが全然きかないんです。

椅子の高さも合わせられず、ピアノもキーボード。
素人の私にはハードルが高過ぎました。
そして、譜面台がきちんとハマっていなかったらしく、途中で後ろに譜面ごと落ちてしまいました。

びっくりしてしまい、あという声と共に時間が止まりました。
まあ、それはハプニングで笑いを取り良かったのですが、あのピアノは無いよなぁー、と今も落ち込んでいます。

普段どれだけ良い環境で色々なピアノを弾いているのかと有り難く感じました。
私の技術の無さを棚に上げたとしても、グランドピアノで弾く打鍵とキーボードでは何もかもが違い、私の手には負えませんでした。

何だか今回の演奏に関しては、どうにもならず嫌な気分しか残りませんでした。
結婚式だからこんな事他の人には言えないし、ここで吐き出させてください

より以前の記事一覧