日記・コラム・つぶやき

読書

めっきり読書量が減ってしまいましたが、月に2〜3冊は読んでいるでしょうか。

先日も自分の住んでいる所の図書館に無い本をリクエストし、お隣の地域から借りて貰え読みました。

ピアノ関係の本。

なのですが、タイトルを忘れ、内容も駆け足で読んだのでうろ覚えcoldsweats01


そして、最近読み終えたのが、熊谷達也さんの『調律師』



元ピアニストの調律師。
ピアノの音を色で感じていた感覚を事故で失い、代わりに匂いの感覚が備わる。
調律をしながら匂いを嗅ぎ別け、音を作り出す。

最後は、唐突に出て来た話に流れが持って行かれますが、あとがきを読んで納得。

共感覚という言葉は聞いた事があります。
もし、自分にその様な感覚があったら、楽しいのか苦しいのか。
もっと音に敏感になれたのかもしれません。

私はそんな感覚は無いから、この曲はこんな色だなというくらいにしか感じられない。


次は、東野圭吾さんの本が待っています。
読まなくちゃ。

突撃 真昼の怪

一昨日、仕事が早くに終わり午後の3時半に家に着きました。

ドアに鍵を差し込むと何だかいつもと違うsign02

鍵を回したら閉まってしまいました。

最後に家を出たのは私と息子。

忘れた?それとも息子が帰って来ている?こんなに早く帰ってくる訳ないし。

主人?連絡も無しに早い訳がない。。。

空き巣sign02どうしよう~~~shock

そろ~りと家に入ったら玄関に靴が散乱。

え~~~sign03

そしたら「お帰り~。こんなに早く帰って来ると思わなかったからTV見てたわ。」と呑気な義母。

何の連絡も無しに勝手に上り込んで、勝手にコーヒーを飲み、勝手に戴いたおまんじゅうを食べ、勝手にTVを見ていました。

帰った後に直ぐ、主人にLINE。

言っても仕方ないのかもしれないけれど、こう毎度毎度気まぐれで唐突に来られるのは精神衛生上とても良くない。

と、ちょっと愚痴ってみましたcoldsweats01

涙桜

涙桜なんて言葉はあるのだろうかcherryblossom

桜の花びらがはらはらと舞い落ちる中、迎えに来た彼の車に乗って娘は他県へ嫁いで行きました。

泣かないと思っていたけれど…weep

一人暮らしで一度家を出た時は心配する想いだけで淋しさはありませんでした。

今回は、やはり淋しい。

この一ヶ月半、娘と一緒に過ごし楽しかったので余計にそう思うのかな。


GWには帰って来るのだけれどね。
お式は少し先ですshine

涙桜ではなく慶桜ですねheart04

雨女☔️

昨日は息子の小学校時代からのママ友達と房総半島のバスツアーに参加して来ましたtrain

浜焼きやいちご狩りなどを楽しんで来ましたhappy01


しかし、大雨rainで海ほたるから見える海は真っ白。
そして寒いcoldsweats02

誰が雨女?とみんなで擦り合いsmile


その時には言わなかったけど、多分珍しくこの企画の幹事をした私のような気がしますsweat02


今日はこんなに暖かで天気もいいのにー!


さくら🌸

今年の桜は咲くのが遅い。

我が家の前の桜は二分咲き。

今日見たこの桜は満開まであともう少し!



三月の終わりに

今から十数年前、初めてピアノの練習会に参加させて頂きましたnotes

人前で、それも初めてお会いする方もいらして、緊張の中数曲弾きました。

その中でも一番覚えているのが、ベートーヴェンのソナタ14番の月光moon3

一楽章を弾き終えた時にお友達から「はい、次!」と声を掛けて貰い、そのまま二楽章へ。
その後三楽章の触りだけ弾き終えました。
その声掛けがとても嬉しく、先生に言われている気持ちになり、楽しく二楽章を弾いたのを思い出します。


そして、そのお友達が春休みにこちらへ帰っていらしてお会いしました。

昨年の夏にペンネさんのリサイタルで再開し、春にお会いする約束をしていました。

沢山の色々な話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございましたhappy01

またお会いできる日を楽しみにしています♪

金沢

家族で金沢に行って来ました。

飛行機で小松空港airplane

レンタカーで金沢を回り、温泉宿に泊まりましたspa



ランチを食べたのは近江町市場fishfishfish
海鮮丼美味しかったぁ〜。
待った甲斐がありました。




兼六園





21世紀美術館。





東茶屋町のカフェ、多聞でふわふわパンケーキを堪能happy01





夜は宿で蟹づくしcancercancercancer
夢中になって食べていて写真を撮り忘れsweat01
これでもかというくらい、蟹ばかり。
そして、私以外の三人は日本酒を飲む飲むbottle
強いねぇ〜。


温泉では娘と二人貸切状態で、ゆっくり露天風呂にも浸かりましたspa


二日目は再度近江町市場に行き、魚を沢山買って自宅に配送して貰いました。


金沢駅ではもりもり寿司で、かなーり予算オーバーのお寿司たちを食しました。
東京ではなかなか味わえないノドグロや、手が出せない大トロも沢山いただきました!


よく食べた二日間。
帰ってから体重計に乗ったら2kgも増えていましたshock

そう言えば、金箔ソフトクリームも食べたなshine

表参道🍴☕️

お友達と表参道でランチrestaurant

CICADA

都会に居ながらリゾート地と、謳い文句そのもの。
とても素敵な空間でしたshine

お料理もとても美味しかったですheart04

その後、近くのヨックモックへ移動してお茶しましたcafe

3月

3月も残りわずか。

お別れの季節です。
毎年、仕事場で学生さんとお別れするのがとても淋しいです。

就職が決まり喜ばしい事ですが、自分の子供と同じくらいの年齢の学生さんと、日々助け合い仕事をして来たので、淋しさもひとしお。


そして今日、昨日25歳を迎えた娘は最後のフライトairplaneです。
3年間お疲れ様。

そしてそして、TV ドラマのカルテットも終わってしまったぁ。

ミュシャ展

久しぶりに美術館に行って来ました。

六本木の国立新美術館で今日から開催されているミュシャ展へ。

何年か前に行った時は森美術館だったかな?
とにかく混んでいてあまりよく観れませんでした。

今回は出展も少ないからか、それ程混んでいませんでした。

グッズ売り場の方が混んでたかも!

ミュシャの絵、配色がとても好きですheart04






撮影可能なブースでパチリcamera








より以前の記事一覧