日記・コラム・つぶやき

そう言えば

そう言えば、浜松に行った時に買った自分用のお土産の写真を撮ったままでした。

どうしても欲しいお菓子があり、売っているお店へ車を走らせましたrvcar






これが欲しかったのです!


傘立て。これは楽器博物館で見付けて買いました。

お休みの日

やっとお休みhappy01

家に一人でいるって、なんだか嬉しいshine

今朝息子を駅に送ったついでに沢山食料を買い込みました。

帰宅後久しぶりに、クルミと餡子入りのパンを焼き、バナナケーキを作り、アップルパイに使う林檎ををお砂糖で煮ましたnote

午後はお昼寝をしてからピアノの練習happy01
あ〜幸せheart04

夕食を作り、更に明日の夕食の準備もscissors

仕事が忙しかったので、かなりストレスが溜まっていました。
今日は好きな事が沢山出来てホント幸せheart01

そろそろ準備

私は留袖を持っていないので借りる事にしています。

結婚式場で借りようと予約をしました。

ですが、最近仲の良い友人のお子さんが結婚され、その時に友人が借りたレンタルのお店が良いと聞き、そこにしようかと。

小物類など全部込みの価格で品質も良いそうです。
色々調べると良い物があるのですね。

早めに分かって良かったです♪

そして、ずっと前髪を伸ばしていて後ろと同じ長さになったのですが、面長な私の顔には似合わないのと留袖を着た時の髪型を考えた時に、老けて見える事に気付きパッツンと自分で切っちゃいましたsmile

そろそろ色々と準備が始まりますheart03

ケア

昨年の暮れに痛めた左手の関節ですが、暖かくなってからは順調でした。

たまにピキッと痛いと感じる事はありますが、今はピアノを弾くのには支障が無さそうです。

痛めてから学んだのは、ペットボトルの蓋を開ける時には左手の掌で底をつかむ事、スマホは極力テーブル等に置いて手では持たない事です。

これから寒くなるので、早目に手袋をして手を冷やさない事も必要です。

お風呂で温めて軽くストレッチもspa





最近別々に会った友人や同僚に肌のツヤが良くなったねと言われましたhappy01up

甘いものを控えているからじゃない?と分析してくれました。
そっか。大好きなチョコレート等の刺激物を摂っていないかも。
蕁麻疹も刺激物が厳禁なので、関係あるかなflair

年齢的にある程度のシミやシワ、くすみは仕方ない。
少しでも笑顔でいられるよう多少はお手入れをしよう!

ものぐさだから何もしないかもしれないけれどsmile

スマホ乗り換えをしたい

私のスマホは、来年の2月頃二年間の契約更新になります。

その時に、格安スマホに乗り換えようかと思っています。

随分前に乗り換えた友人に聞いたら、何の支障もないと言っていたので、興味津々。

私は白い犬の携帯電話会社なので、ネコの格安スマホの会社と相性が良さそうです。

先日、会議の時にネコ好きの同僚が、ふてニャンのガマ口をアンケートに答えると貰えるから行こうと言うので、ネコの格安スマホ会社に行きました。

アンケートに答えつつ色々情報をゲットhappy01

で、貰ったふてニャン



魔法だったらいいのに

眼科と提携しているコンタクトレンズのお店からハガキが届きました。

遠近両用のワンデーコンタクトのお試し。

どうしようかな〜と1ヶ月ほど悩み行って来ました。

まず眼科で目の検査。

「遠近両用のコンタクトって皆さん勘違いされていますが、何もかもが良く見える訳ではありません。
魔法ではないので、あまり期待しないでください。」と言われました。

さて、検査をしながら何が自分にとってベストなのか分からず、取りあえず遠くも程々近くも程々に見えるようにして貰いました。

ついでに楽譜が一番見えるようにしたいとお伝えしたら、メジャーを出してくださり楽譜を置くであろう位置に眼科備え付けの楽譜を用意してくださいました。


結論から言うと、自宅で装着してピアノの前に向かいましたが、楽譜は見えるような見えないような。
暫く時間を置いて、普段の近視用のコンタクトを入れて見たら、まだ近視用の方が見える気がします。


なので、ここ数ヶ月はメガネでレッスンに行っていましたが、今日は近視用のコンタクトにしてみました。


何と先生のお家のピアノの譜面台にライトが取り付けてありました。
これはよく見えます!up

魔法ではなかった遠近両用のコンタクトはいつ使おう…。


パン屋さん

昨日は行楽日和〜sun

ご近所のminaちゃんと吉祥寺のパン屋さんへ向かいました。

minaちゃんお勧めのリンデでランチhappy01

一階がパン屋さんで二階がカフェになっています。
パンを買って食べるも良し、パン屋さんのレジでランチメニューを頼むのも良しgood

私はカレーを頼みました。
パンとサラダ、ドリンクが付きます。
パンはカゴの中から好きな物をチョイス。

二階のカフェは落ち着いた雰囲気でとても良かったです♪


そして、帰りに最近新しい商業施設が出来た駅まで戻りました。
ビルの中のお店を見て回っていたら、偶然友人と遭遇happy01
ここ2、3日丁度忘年会のメールをしていた相手だったので尚更ビックリnote

久しぶりにminaちゃんとお喋りして楽しかったですhappy01

パンク

昨日の朝、出掛けたはずの主人が戻って来ました。

車がパンクした❗️

主人の車なので私は関知せずsmile

取り敢えず、スペアに取り替えて仕事に行きました。

お疲れ様。

私が自分の車でもしパンクしたら…。
自分では出来ないからロードサービスだな。


そう言えばもう何年か前ですが、遠くまで仕事に行った時に、何だか車が傾いているような??

ほんの少しなのですが、何となくそう思いながら運転をしていました。

帰ってからどうしても気になるのでガソリンスタンドに行ったら、やっぱりパンクbomb

釘が綺麗に刺さっていて、パンクだけれどあまり空気が漏れなかったようでした。

今回の主人の車もまっすぐ綺麗に釘が刺さっていました。

あ〜、また出費。

岐阜&浜松 その2

つづきです♪

岐阜から台風と共に浜松へ向かったので強い雨風でワイパー全開rvcar


浜名湖に面しているホテルを予約していました。

露天風呂からは湖がよく見えるはずなのですが、夜だったので真っ暗。
次の朝早くもう一度入りました。

台風一過でよく晴れ、湖がキラキラしていて景色もとても綺麗でした。







チェックアウトの時にビックリしたことがsign03
ホテルの方が「お代は頂戴しております。」と。

カード払いにしていたかとお聞きしたら、息子さんからのサプライズですと。

ん?
ここに息子いるけれど、何処に泊まるかさえも知らなかったのだからこの子ではないなぁ。

sign03
「もしかして、○○(娘の結婚後の姓)ですか?」

「そうです。サプライズです。」とのお返事。

娘夫婦からのプレゼントでしたhappy01

嬉しいheart04



さて、この後浜松の楽器博物館に行って来ましたnotes

15〜6年前に一度行った事があるのですが、ゆっくり再度見てみたいと思っていました。


一番見てみたかった一台に鍵盤が二つ両端にあるピアノ。




他にも沢山のピアノたち。







電子ピアノならぬ電子チェンバロが置いてあり自由に触れます。

いざ椅子に座ったものの、私弾けるものが無い。
こういう時に暗譜でサラッと弾けたら良いのに。
主人にも何故弾けない!と言われました。

そうですよね。
長い年月ピアノを習っているのに弾けないなんてsweat02


ま、鰻も食べられたし、楽しい旅行でしたhappy01

岐阜と浜松 その1

台風が来ているというのに週末に、前々から予定していた岐阜&浜松へrvcar


岐阜は娘夫婦の新居へお邪魔するために行ったのですが、あの台風の最中高速道路をかっ飛ばしました(主人が)

スリル満点で怖かった。
後部座席からギャーギャーうるさいと言われ、私は助手席への昇格は無しcoldsweats01

丁度お昼頃に着き、二人にご対面。
とても元気そうにしていました。
若い二人は眩しい〜shine
私達夫婦とは大違いsmile


娘夫婦に昼食に連れて行ってもらったのが、牛まぶしが美味しいというみわ屋






この写真を撮った時は殆ど雨が降っていなかったのですが、この後物凄い雨rainrainrain

その後、新居にお邪魔しましたheart02
とっても広く綺麗にしていて、一安心happy01

そして、慌ただしく浜松へ向かうため岐阜を後にしました。


つづく

より以前の記事一覧