日記・コラム・つぶやき

スポットライト✨

ここのところ、ずっと仕事に追われていて、やっとゆっくり休めますnote

朝から怠惰な生活を楽しんでいます。
出来ることなら、今日は一歩も外に出たくないなぁ。


昨日からピアノの部屋のスポットライトが切れていますsweat01

老眼の私には手元と楽譜を照らしてくれるライトflairは必須。

鍵盤が陰になって弾きにくい。。

仕方ない、外に出たくないけど買いに行くか…。



お医者さん

周りの皆さんがそろそろ花粉症で鼻水が、目が、と辛そうにしています。

私も花粉症なのですが、2年間苦しんでいる蕁麻疹の薬が花粉症の薬でもあるので、今のところマスクをしなくても大丈夫ですhappy01

で、この蕁麻疹の為に通っている病院の先生の一言に傷ついていますcoldsweats01

毎回体重を計ります。
少し増えただけで、必ず「◯◯g増えましたね!」と言われるsweat02

洋服を着て計っているんだから、その位は良いでしょう〜。。

なので、行く前は何も食べない!
なのに昨日もg単位で言われグサッdown

マジで痩せよう。

二台ピアノ




へへhappy01
チャールストンのピアノ缶に入っているバレンタインチョコレートと音符柄の包みのチョコレートheart01

パソコン②

数年前にNTTの光から某携帯会社のADSLに変更しました。

その時、振り回されもうゴリゴリと思っていたのに、一本の某携帯会社の電話からまた光に変更するという事態にbearing

その電話があったのが昨年の12月の頭。
その時に工事日を年始に設定。

そして、その後何回も電話をして来て我が家の住んでいる所ではAのプランは使用出来ないのでBのプランでと言われ、工事日を変更。

2週間ほど前にやはりBプランは使用出来ないと言われ、キレた私annoy

元々、我が家は光だったのに、それをADSLにしたのは某携帯電話会社。
私がOKしたのだけれどsweat02
あれは無理、これは無理、じゃどうすれば良いのですか?と尋ねると黙る相手。

その後何とか話は進み、Aプランで先日無事に光が開通。
何でAに戻ったかは不明。。

そして、その後待ち受けていたのは、パソコンの設定。
これは難なくクリア。

が、プリンターもだった!と気付き、こちらの設定を少し手こずる。

もう二度と変更は嫌だ〜sign01


それとは別の件。
CドライブからDドライブへの移行、出来たけどそんなに容量が空かなかったので、今一つ達成感ナシでしたdown

パソコン

珍しく娘と私は土日がお休みだったので、一緒に買い物に出掛けたり家でゆっくりしていました。

やっと読書の時間も取れ、図書館の期限内に読めましたhappy01
あと2冊手元にあるのですが、こちらはもう少し余裕があるので大丈夫そう。

そして、時間があると余計な事をする私smile

相変わらずパソコンのCドライブがいっぱいで、iPhoneのバックアップも出来ないので、写真を全部Dドライブに移す事に。

今回は大丈夫かなぁ。
今、その作業を待っている最中です。

早く寝たいなsleepy


手の調子は良くなって来ていますhappy01
一昨日、サポーターをしていてもかなり痛くて、これはダメだと思い整骨院を検索していました。

どうもその痛さは、元の位置に骨が戻っている時だったのか、その後痛さは軽減。

でも、手の使い方の癖があるのか、時々捻ってしまい痛みが。

油断せず生活せねば。

整形外科に行って来ました

今日、整形外科に行って来ましたhospital

腱鞘炎ではなく、母指CM関節症だそうです。

あっ!と思う事が。

私の関節は柔らかいと何人かのピアノの先生から言われて来ました。
良い面もあるのですが、私としてはすごくネックになっているなとずっと思っていました。

柔らかいというよりも、関節がゆるいという言葉に出会い、そうだったんだ!と思いました。

だから、小指もそうなのですが、ゆるいんです。
固まらない。
支えが出来にくい指みたいです。

取りあえず、親指は関節を固定するサポーターをする事になりました。

ピアノは弾いても良いとの事。
ピアノが原因では無いかもと仰っていました。
多分、スマホmobilephoneだよぉcoldsweats02

暫く、様子見です。

痛み

年末からずっと左手の親指付け根が痛いです。
腱鞘炎だと素人判断で思っています。

昨日整形外科の近くまで行ったのですが、整骨院の方が良いのかな?とふと思い行くのを止めてしまいました。

調子が良い時は殆ど気にならないのですが、衣服の着脱や、ドアノブを捻る時に痛みを感じます。

湿布をしたり、軟膏を塗ったりして紛らわしています。
効いているような、いないような。

ピアノは一時期スケールを弾くと痛く、途中で止めていました。

今日は大丈夫だったので、日によって違うのか、少しは良くなっているのか。。

ショパンのプレリュードの3番は、左手が動くので痛く、右手のみ練習しています。

そんな感じで、ピアノの練習時間も今までで一番短いかも。
仕方ない。
好きな曲を弾けるようになりたいので、今は我慢の時かもしれません。
手を労わります。


今日こそは仕事の帰りに病院に行って来ようhospital

23年ぶり

学生時代の友人と23年ぶりに会いましたhappy01

その友人の結婚式で会って以来。
三重県に住んでいるので、会いたくても会えずにこの年月が経ってしまいました。

もう一人の友人と共に待ち合わせをしていたんだけど、「私達の事、分からなかったらどうしよう〜。」

後ろから声を掛けられ、振り返ると友人の顔がshine

全然変わらない、優しい友人の笑顔heart04


近況やら昔話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしましたhappy01

今度会えるのはいつかな〜?

持ち方

昨日仕事帰りに友人(同僚)とスマホの持ち方の話をしていました。mobilephone


友人のスマホは大きく、持つ時に痛くない?と聞いたら全然痛くないと。

私にどうやって持っているの?と聞かれたので持って見せたら、何を格好付けて持ってるの!と笑われましたcoldsweats01

いえいえ、一番持ち易いと思っていたので心外smile

友人に、じゃあ、持ち方教えてよ!と言ったら、すごく素直に手の平に乗せました。

あ、そうだよね。

それが一番手に負担が掛からないわ。


そっか、自分の分からないところで、負担になる様な事をしているのねと思いました。

ピアノもきっと負担のある弾き方をしているんだろうな。

と、スマホの持ち方の指摘からピアノの弾き方を思い浮かべたのでしたhappy01

娘のお土産




可愛らしいチョコレートheart01

ピアノのお部屋に飾ってと、楽器をあしらったメッセージカードも。

より以前の記事一覧