日記・コラム・つぶやき

すごいな〜!

とあるコンクールの小学校高学年の演奏を聴きましたnotes

いや〜すごい!
時代ごと4曲を集中力と音楽性、テクニックでピアノを歌わせます!

意思、意志を持っている音。

本当にこの子達は小学生なのかと思ったり。
素晴らしかったです。


その昔、娘もこのコンクールに出ていて、毎回心臓が縮む思いで聴いていました。

付き添いのお母さんも精神的に強くないとやっていけないよね、なんて思いながら眺めていました。


そして、自分を反省。
もっと楽譜をきちんと読んで、こう弾きたいという気持ちを表せるよう頑張ろう。

毎回、テクニックに振り回されているのでねsweat02



一昨日、お友達と練習会♪
十数年ぶりにお聴きしたピアノは明るい音色で楽しく、こちらまで笑顔になれました。
またこちらに帰省された時には一緒に遊んでねhappy01

大雄山最乗寺

父が生前何度も行きたいと言っていた小田原の先にある大雄山最乗寺。

行きたいと言った言葉を聞いた3年前には、もう遠出は無理でした。

連れて行ってあげたかった気持ちの代わりに昨日行って来ました。


小田原から伊豆箱根鉄道 大雄山線で終点まで。
更にバスに暫く揺られ大雄山に到着。




入口の砂利の階段



本堂





そして、一番遠い奥の院まで行く事にしました。

途中、






途方に暮れた長い長い階段



登りきったら奥の院



多分、もし父がここに来られたとしても、この長い階段は見上げるだけで登ることはなかったかなと。


この大雄山最乗寺は、パワースポットが多数あるそう。
山奥なので、涼しく気持ち良かったです。

母も行きたいと言っていたので、また秋にでも一緒に旅をしようと思っています。








お盆休みなので

昨日から18日までお盆休みです。
やっと家にいる時間が持てました。

途中予定が入っていますが、仕事が無いので気持ちはゆったりしていますhappy01

ずっと録音をしてアップしたかったのですが、忙しくて放置していました。


それと、パソコンの容量が相変わらずいっぱいで、これ以上無理〜となっていました。

父が使っていたパソコンを譲り受けたので、初期化して設定し直しました。

でもそのパソコンでは、今までのように録画したものをmp3に変換する事が出来なく諦めてしまいました。

今まで拙いながらも弾いてきました!という記録、記念の為にブログにアップしていました。
何とかならないかな〜と試行錯誤していたら、スマホでやれば!と思いつきアプリをダウンロードし出来ましたhappy01

色々考えていたら、iPadでも出来たのねsweat01

今回の事で、インスタかYouTubeでもいいかなとか思いましたが、どちらも中途半端にやっているので、どうなんだろうと。。

ま、いいか。深く考えないsmile

健康診断

毎年受けている健康診断。
昨年は父の看病があり受診しませんでした。

昨日2年ぶりに空腹に耐え、午後に健康診断を受けに行って来ました。

へへ。
体重が、4kg近く落ちていましたhappy01good

間食を殆どしなくなった事と、夕食は炭水化物を抜く事で一月に1kgずつ減っています。

身長もちょっと低くなっていました。
歳を取ると縮むとはいうけれど、姿勢が悪くなったのか?

他にも色々とやりましたが、結果は後日。
何も無いといいな。



困った。。

日曜の夜に給湯器が壊れました。

お湯が出ない。
お風呂に入れないcoldsweats02
実家が近いので貰い湯をしに通っています。
明日には新しい給湯器と交換出来るので、今日一日の我慢!

しかし、住んでいる所の決まりで給湯器が選べません。
そして値段が高い!
とんだ出費。


更に、今私の歯を治していてこれまた高い!

この夏は海外旅行に行くくらいの福沢様が羽を生やして飛んで行ってしまいますsweat02

あーぁ。

本気!

我が家の息子は幼い頃からおっとりしていて、何をするのもゆっくり慌てずマイペースでした。

なので、お勉強も自分の出来る範囲だけでそれ以上に頑張るという事をして来ませんでした。

小学校の先生に当時面談で言われたのが、「大器晩成型ですね。」
幾つくらいになったら本気になるでしょうかと問う私への返答でした。
頑張って欲しかった中学高校時代は部活に明け暮れ、本人に見合った学校へ通いました。

そして今大学四年生。
就活はせず、大学院に行く為に勉強をしています。

今までで一番勉強をしています。
何をしたいのか、何になりたいのかがハッキリしているので、頑張っているのだと思います。

まだ結果は出ていないけれど、それでも大器晩成型と言われた十数年前を思い出すと、やっと本気になってくれたので応援したくなります。

ヤル気スイッチ、始動up

新盆

今日は新盆の法要がお寺であり母と行って来ました。

もっと早くに言ってくれれば仕事を入れなかったのに、ギリギリに言うものだから休みが取れず、バタバタのまま夕方から仕事に行って来ました。

私も母への確認を怠ったので偉そうな事は言えないのですがcoldsweats01

ところで、新盆を「しんぼん」と同僚に言われ、そんな読み方もあるんだと。
調べたら、「にいぼん」「あらぼん」、地域によって呼び方が違うそうです。

私は「にいぼん」と普段言いますが、初盆も使います。

あー、我が家の提灯も出さなきゃ。

体調管理

暑くて死にそう。。

まだ体が暑さに慣れておらず、何をしていても汗がダラダラ。
更年期も関係あるのかな。

ですが、体調はとても良く、蕁麻疹もこの1ヶ月は出ていません。
お薬を忘れずに朝晩飲んでいるし。

そして、この2ヶ月で約2.5kg痩せました。
間食を止めた事か大きいようです。
特にチョコレートを毎日のように大量に食べていたのを止めてから、蕁麻疹が落ち着いた気がします。

病院の先生にも褒められました!

あと2kg痩せたいのですが、それはなかなか難しいかな。
この歳で痩せてしまうと病気と思われるかもしれないし、シワシワになってしまうかもしれません。

なので、マイナス1kgを目指しますhappy01

豆苗

食べた後の豆苗の苗はもう一度芽が出て食べられると包装されていた袋に書いてあったので、水に浸したら…。





観葉植物化してしまいましたcoldsweats02

取り敢えず、毎日水だけは欠かさず窓辺に置いています。

もう食べ頃を逸してしまったので、花が咲くのを待ちます。

スイトピーが好きだったので丁度良い!と思おう。

丸の内周辺

先日東京駅での会議の後に同僚とスカイバスbusに乗り丸の内周辺を回って来ましたhappy01








全部友人が撮ってくれた写真coldsweats01(私、下手なので)

改めて眺めてみる東京。
うん、楽しかった〜happy01

より以前の記事一覧