日記・コラム・つぶやき

色々と

毎日暑くて溶けちゃいそうpenguin


先日、夜仕事から帰ったら、息子が具合いを悪くしていて、次の日に病院へ。
連休で帰って来ていた娘に息子を託し、私は仕事へ。
そして、息子は肺気胸だと診断され、明日再度受診して穴が塞がっていなかったら、入院の予定となっています。
なので、明日17日は、全ての用事を取り止め付き添って行くつもりです。


と、深刻そうですが、息子は安静にしていれば良いとの事で、今は自宅で寛いでいます。
昨日は暇を持て余したのか、チーズケーキを2種類作っていました。
激ウマでしたhappy01





そして、昨日は娘と銀座へ買い物に行きました。
日傘を買って貰う約束だったので、デパート巡り。
ですが、なかなか欲しいと思うような物が無く今回は見送りましたsweat02残念。

銀座を闊歩していたら、テレビ局2社から声を掛けられ、1社に応じました。
さて、テレビに映るでしょうか。

銀座のヤマハにも立ち寄りました。
娘がピアノを再開しようと思っているようで、デジタルピアノだけれど、ハンマーアクションのある物を探していました。
指弾し、パンフレットを貰って来ました。

ずっとグランドで練習していたので、物足りないだろうなとは思いますが、住宅事情を考えると仕方なさそうです。


そして、バラ2を娘に聴いて貰いました。
普段暗譜落ちしない箇所で分からなくなってしまいましたcoldsweats02ヤバイ。

細かく最初から区切って。
四分音符で手首を使い過ぎるから細切れに見える。
ペダルに頼り過ぎて伸ばしきっていない。
先生にも同じ事を言われていました。

他にも聴こえて来ないといけない音や、フレーズの取り方、間のあけ方からのフォルテッシモの弾き方等々。

自分ではやっているつもりでも出来ていない。
もっともっとオーバーにやって伝わる。

普段先生から言われている事と重なるところが多かったのは、やはりそれが私の出来ていないところなんだなと改めて思いました。

テンポも色々聴いていると皆んな速い!
でも私はやっぱりそんなに速くは弾けない。
娘曰く、そんなに遅く聴こえないから今のままで大丈夫と言ってくれました。
崩壊して汚い音になるくらいなら、今のテンポで自分を見失わない演奏のほうが良さそうです。


さてと、今からレッスンです。
連弾は今回が最後のレッスンで、ソロは来週もお願いしようと思っています♪



熟?女子会🍽

今日は生憎の雨模様rain

そんな中、同僚&元同僚とのお食事会ですhappy01

ライングループ名が、「熟?女子会」となっており、笑ってしまいましたsmile

確かに皆50代,
熟女ですね。

それにしても一緒に働いていた頃が懐かしいです。

美味しいイタリアンを頂いて来ますhappy01

少し早いかな

4.5日前から蝉が鳴いていますsun

毎日真夏のような暑さで、蝉もフライング気味か。

こんなに早くに地上に出て来てしまうと子孫を残す前に土へ還る事になるのかな。

今日も夏空。

暑い…。

ついつい

チョー忙しい仕事を昨日終え、ホッとしていますhappy01
後はゆる〜くなのでピアノの練習もできそうですnotes

今朝、欲しいコンサートのチケットを買う為、チケットぴあを見ていたら、他のも欲しくなってついつい買ってしまいましたcoldsweats01

どちらも外国の男性ピアニスト。

楽しみだぁー!

このコンサートを聴きに行く頃、私の仕事は繁忙期。

考えるの、止めよsmile

寝落ちしそう

午後からの会議の前に仲の良い同僚達と築地に行って来ましたfish

お昼には









を食べ満腹happy01



更に時間があったので星乃珈琲で






そして会議、眠い眠いsleepy

仕事なのに半分は聞いておらずsweat02

後半は大事なお話だったので寝落ちしそうなのを我慢して聞いていました。

しかし満腹で会議に出席してはいけないと毎回同僚と反省していますcoldsweats01

6月

6月は私の誕生日から始まり、今日は亡くなった母の命日。
そして、明日は育ててくれた母のお誕生日です。

先日実家に行ったら、父が愛情を注ぎ育てていた白い紫陽花が満開でした。
それを少し持ち帰って、自宅にある義父の御仏壇にお供えしました。

巷では6月は連休や祝日がある訳ではなく、つまらない月かもしれませんが、私は梅雨に入る前のこの時が好きです。

さて、今から実家の母を誘ってお墓参りに行ってきますhappy01

仕事モード

年度末、仕事の面談で上司に言われた。

「ayayanさん、優しいから後輩に注意出来ない。これからは一緒に注意の仕方を考えましょう。」と。

私は優しくない。厳しくもないけど。

注意しないのは単に若い子に良く思われたいのと注意したところでお互いが嫌な思いになるから。


若い子にしてみれば、私はその子の親と同世代。
何か一言注意すれば怖いと思い萎縮しかねない。


でも立場上、4月からは今まで以上に教えたりしなくてはいけない。

基本、笑顔で教える。
注意する時は、先に理由を聞く。
褒めてから、間違いを訂正する。
そして、更に笑顔でポイントを話す。

子育てに似ている。


50歳を過ぎて言うのも何だけれど、6歳離れた兄がいる私は一人っ子の様な末っ子。
かなりの甘ちゃん。
いつも周りがやってくれる環境にあったので、どうも上に立つのが合わない。


今日はデスマス調を止めて書いてみた。
仕事モードで一日頑張ります!

みさきまぐろきっぷ

今日は良い天気でしたsun

みさきまぐろきっぷを品川駅で購入して城ヶ島へ行って来ました。

みさきまぐろきっぷ



これは、品川駅から三崎口駅までの往復と、バスの乗り放題、食事が出来る「まぐろまんぷく券」、レジャーやお土産に使える「三浦.三崎おもひで券」が付いています。

食事は沢山のお店の中から選べます。
私は、城ヶ島の中村屋さんに約1時間並びました!
まぐろてんこもり丼を選び、かまも追加して頼みました。
親切なお店のおばちゃんが色々声を掛けてくれます。
そして、まぐろが本当に美味しかった〜heart04
私、まぐろの赤身が苦手なのですが、臭みが無くて食べられました!




三崎港で船に乗りたかったのですが、営業時間が終わっていたので、お土産を貰いにさかな館へ行きました。

まぐろのあごや尾などと交換。

なかなかお得な企画でしたhappy01

また他のお店のまぐろも食べてみたいなぁ〜up


免許の更新🚗

仕事が休みの日は家にいてゆっくりしたいのですが、昨日は思い立って免許の更新に行って来ましたrvcar


5年前、6月の誕生日を過ぎて梅雨に入ってしまい、雨の中警察署まで行きました。

雨の日に行くのも嫌ですが、何よりも雨の日は癖毛なので、更にボサボサに膨らんでしまいますdown

それを毎回避けて行くようにしているのに、5年前は忙しく梅雨に突入していました。

そして案の定、免許証は人様にはお見せできない写りようshock


今回はお天気も良く、写真写りが良いと言われている白のブラウスで出掛けてもOK。

しかし、出来上がった写真はdowndowndown

またしても人様にはお見せできないほど。


まあ、年齢的にも仕方ないし、元々この程度の顔だったんだから仕方ないと諦めましたsweat02


しかし、20代の時と何が違うのか…。
見比べてみると、肌のハリ、色の白さ、目の大きさが全然違います。

年齢と共に、肌は衰え、くすみ、目も垂れてきて小さくなったのかな。


さて、5年後は現状維持といきたいところです!

普段の生活

GW後半に帰って来ていた娘が自宅へ戻りました。

折角帰って来ているので、ピアノの練習はせず一緒に過ごしました。

今日から普段の生活。
なかなか忙しい一日になります。

さてと、ピアノの練習をしてから仕事へ行って来ます。
帰宅は夜遅くの予定sweat02

ずっと休ませて貰っていたので仕方ない。
頑張ります!

より以前の記事一覧