日記・コラム・つぶやき

レ・ミゼラブル

あまりミュージカルに興味は無いのですが、有名なレミゼラブルは一度は観ておこうと思っていました。

高校時代からの友人に誘われ、先行予約を申し込んでくれたり、一般受付申し込みと手を尽くしてくれていました。
しかし、完売続きcrying

たまたま私が新卒で勤めていた百貨店のカードのDMで特別枠がある事に気付きました。

それが昨日の午前10時から受付。

息子はネットから、私が電話とアクセスしますが、どちらとも集中しているようで繋がりません…。

諦めていた頃に息子が繋がった!と。

良かった。無事に希望の日時で2枚ゲットhappy01

楽しみ〜heart02

新たな年 2019年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますhappy01

28日の夜に帰って来ていた娘は、今日のお昼に岐阜の自宅へ戻りました。
寂しいweep

初詣、実家、初売りのデパート、入間のアウトレット等々、毎日出掛けていました。

さてと、普通の生活に戻ります!


昨年は、ピアノに関してあまり良い思い出が無く、やりきった感もゼロでした。


一年間で弾いた曲は

・バッハ フランス組曲 2番 capriccioso
・バッハ イタリアンコンチェルト 1楽章
・ショパン バラード2番
・シベリウス ロマンス
・シューマン 東洋の絵 連弾
・ブゾーニ フィンランド民謡 連弾


ソロは、数曲のみsweat01

バラ2に固執してしまったから仕方ないけれど、少ないなという感想です。

バッハは、一年中何かしら弾いているのにも拘らず、あまり進歩が見えません。
今年は少しでも弾けるようになりたいです。


一番気持ち良く弾けたのは、シベリウス のロマンスだったかもしれません。
こう弾きたいという思いが有ったので、少ない練習時間の割には満足感がありました。


バラ2は、凄く好きな曲で、どうしても人前で気持ち良く弾きたかったです。
今思うと色々な要因があって、どんどん弾けなくしてしまっていたのかなと。
また時期が来たらリベンジします。


今年の私はモーツァルトイヤーですnotes

内田光子さんのCDも買いました。
楽譜ももう一冊版の違う物を購入しようと思っています。


その前に連弾の演奏会があります♪
今月はブゾーニを中心に練習!
この演奏会で、昨年の負のピアノから脱したいです。
がんばろhappy01



今年も一年ありがとうございました😊

いつもの年よりも忙しい年末となりました。

仕事の繁忙期にピアノの本番を抱え、更に31日の夕方までバタバタと過ごしました。

お婿さんを招いて紅白を見ながらお食事。
沢山作りましたhappy01


毎年ピアノを振り返り何を弾いたのか、反省や抱負を記し終えるのですが、今年は気力と時間が無く、結局弾き納めはレッスンとなりました。

新年を迎えてから色々と考えようと思います♪

一つ、健康に恵まれた年でした。
年々衰えは感じますが、それでも大きな病気もせず元気に過ごせ、仕事もピアノも多くの仲間に支えて頂き楽しかったですheart04

ではでは、良いお年をお迎えくださいhappy01

フットカバー

私の足の爪は上に向いています。
なので、ストッキングやタイツを履いて出掛けると、大抵親指の所に穴が開きますsweat02

買ったばかりで、1回目でダメにすると勿体ないなぁといつも思っていて、最近はフットカバーをプラスして履くようになりました。


先日、ストッキングの上にフットカバーを履き、パンプスで出掛けました。
夕暮れ時の帰宅時に歩道で躓きパンプスが脱げたんですね。
フットカバーを履いていた事をすっかり忘れていたのですが、その時に思い出し道端で探したんです。
スマホのライトを点けて隈なく探したのですが、見付かりません。
パンプスの中にも無い…。

一体、私のフットカバーは何処へ?

そう言えば、お昼にお座敷のあるお店に行き、パンプスを脱いだ事を思い出しました。

うわぁ。小ちゃな塊が2つ落ちていたかと思うと恥ずかしい。


そんな話を仕事場でしていたら、ブーツの中からその時とは違うフットカバーが出て来ましたcoldsweats01
ブーツを履いた時、足の裏に違和感があったのですが、あまり気にしていませんでした。


最近はブーツの時には靴下を履く事にしましたhappy01
パンプスの時に何か良い方法はないかな〜

ピアノという楽器

昨日の結婚式はとても和やかで温かく楽しいものでしたshine


ですが歌の伴奏は、元々5分のリハーサル時間を頂けるというのも無く、大勢の前で数分の音出しのみ。

そしてそのピアノは前以て電子ピアノと聞いてはいましたが、キーボードでしたdown
それもペダルが全然きかないんです。

椅子の高さも合わせられず、ピアノもキーボード。
素人の私にはハードルが高過ぎました。
そして、譜面台がきちんとハマっていなかったらしく、途中で後ろに譜面ごと落ちてしまいました。

びっくりしてしまい、あsign03という声と共に時間が止まりました。
まあ、それはハプニングで笑いを取り良かったのですが、あのピアノは無いよなぁー、と今も落ち込んでいます。

普段どれだけ良い環境で色々なピアノを弾いているのかと有り難く感じました。
私の技術の無さを棚に上げたとしても、グランドピアノで弾く打鍵とキーボードでは何もかもが違い、私の手には負えませんでした。

何だか今回の演奏に関しては、どうにもならず嫌な気分しか残りませんでした。
結婚式だからこんな事他の人には言えないし、ここで吐き出させてくださいsad

バッテリー

iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなって来ていました。
最近は小さな充電器を持ち歩くのが必須で、忘れると出掛けた帰りには電池切れという事もsweat02

設定から調べてみると確かに良くありません。

今年いっぱいまでバッテリーを安く交換して貰えるは知っていましたが、面倒で先送りに。
それに、予約がなかなか取れません。


先週やっと予約が取れ、今日表参道のAppleまで行って来ましたmobilephone


今朝、itunesにバックアップをして、いざAppleへ。
地下1階で予約の旨を伝え、暫くして担当の方がいらして説明を受けます。

約1時間半後から受け取りが出来ます。

その待ち時間、付き合ってくれた息子とお茶をしていましたhappy01

その後受け取りに行き、初め調べていた時には、初期化されると書いてあったのですが、何事もなくデータもそのままで完了しました。

良かった〜good

これから公私共に忙しくなるので、今の内にと思っていました。

お花

仕事場で頂いたお花tuliptuliptulip







癒されますheart04

車のキー

自分の車(たまに息子も運転する)の運転席横のメーターパネルにキーのバッテリー表示が出ました。

そう言えば、2年前の納車の時に何か説明があったような。
電池が無くなったら来るように言われたんだっけ?
取り敢えずスペアキーに交換して運転するも、やはり表示が出ます。

何故なのかな〜。

なので、購入したディーラーへ行って聞いてみたら、1年半から2年で電池交換が必要だとか。
そして、スペアキーは使ってなくても電波を発しているので同時期に交換だそう。

スペアキーの意味ないじゃん!と思った私。

そして、電波って何!?

車のドアの取っ手の所を触ってロックしたり解除したりするのを電波でしているそう。
電波だったのね、知らなかった。

電池交換をし、快適に昨日は仕事に行って来ましたrvcar

私の送迎は?

朝から愚痴なので、お読みになりたくない方はスルーしてくださいcoldsweats01


主人の姉一家が本家を建て替えて引っ越す事になっています。


その本家を片付ける為に5月頃から毎週の様に主人は手伝いに行っていました。

お世話になっている義姉ですし、義母(主人の母)も同居していて主人が行くと喜ぶのでヨシとしていました。
そのお陰か我が家への突撃訪問は無くなりましたしね。


そして、先月半ばに片付けも終わりホッとしていたところ、終わった一週間後に義姉から電話で呼び出されたいました。


それにキレた私annoy
一緒に買い物に行こうと思っていたのに。
更に買い物の前に出掛ける私の駅までの送り迎えも。


また数日前にも電話があり出掛けた主人。
その日も私の駅までの送り迎えをお願いしていたのに、無しにsweat02


自分の家の事をしないで、他人の家の手伝いにホイホイ出掛ける主人にブチ切れましたannoyannoy


きっと義母が主人に会いたいんだろうなとは思うのですが、こんなに頻繁に行かなくてもと思うのは私の間違いなのだろうか。



何だか結婚してからの義母との関わりを色々と思い出しブルーになりそうですsweat02

朝から失礼致しました。

優先順位

日々生活に追われ、もう10月も半ばmaple

父の三回忌等もあり、あまりゆっくりは出来なかった一週間でした。

先日会議があり、仲の良い同僚と話をしていました。
今の私のスケジュールと今ひとつ気持ちが上向きにならない話をしたところ、まぁお年頃という事もあるんじゃない?
彼女は私よりも少し上なので、色々と経験済み。


そして、優先順位を決めなよ!
仕事は一番下で良いから(笑)と。

ピアノも沢山の曲を抱えているけれど、何が今一番大事なのかを考えれば?とアドバイスをくれましたhappy01

少し気が楽になりました。

取り敢えず、今は結婚式の歌の伴奏が一番大切かもしれません。
今月に合わせがあるので、それまでにレッスンを受けてしっかりと臨みたいです。
譜読みは大体終わっているので、後は合わせてみないと分からない事も多いかな。

結婚式では電子ピアノだそうなので、自宅の電子ピアノで弾いてみました。
グランドピアノでは拾ってくれる音を電子ピアノでは拾ってくれなかったり、逆にアタックが強過ぎて聴こえたり。
私が主役ではないのですが、前奏とピアノしかない箇所だけは間違えないようにしなきゃ!と緊張しますcoldsweats01

より以前の記事一覧