日記・コラム・つぶやき

仕事モード

年度末、仕事の面談で上司に言われた。

「ayayanさん、優しいから後輩に注意出来ない。これからは一緒に注意の仕方を考えましょう。」と。

私は優しくない。厳しくもないけど。

注意しないのは単に若い子に良く思われたいのと注意したところでお互いが嫌な思いになるから。


若い子にしてみれば、私はその子の親と同世代。
何か一言注意すれば怖いと思い萎縮しかねない。


でも立場上、4月からは今まで以上に教えたりしなくてはいけない。

基本、笑顔で教える。
注意する時は、先に理由を聞く。
褒めてから、間違いを訂正する。
そして、更に笑顔でポイントを話す。

子育てに似ている。


50歳を過ぎて言うのも何だけれど、6歳離れた兄がいる私は一人っ子の様な末っ子。
かなりの甘ちゃん。
いつも周りがやってくれる環境にあったので、どうも上に立つのが合わない。


今日はデスマス調を止めて書いてみた。
仕事モードで一日頑張ります!

みさきまぐろきっぷ

今日は良い天気でしたsun

みさきまぐろきっぷを品川駅で購入して城ヶ島へ行って来ました。

みさきまぐろきっぷ



これは、品川駅から三崎口駅までの往復と、バスの乗り放題、食事が出来る「まぐろまんぷく券」、レジャーやお土産に使える「三浦.三崎おもひで券」が付いています。

食事は沢山のお店の中から選べます。
私は、城ヶ島の中村屋さんに約1時間並びました!
まぐろてんこもり丼を選び、かまも追加して頼みました。
親切なお店のおばちゃんが色々声を掛けてくれます。
そして、まぐろが本当に美味しかった〜heart04
私、まぐろの赤身が苦手なのですが、臭みが無くて食べられました!




三崎港で船に乗りたかったのですが、営業時間が終わっていたので、お土産を貰いにさかな館へ行きました。

まぐろのあごや尾などと交換。

なかなかお得な企画でしたhappy01

また他のお店のまぐろも食べてみたいなぁ〜up


免許の更新🚗

仕事が休みの日は家にいてゆっくりしたいのですが、昨日は思い立って免許の更新に行って来ましたrvcar


5年前、6月の誕生日を過ぎて梅雨に入ってしまい、雨の中警察署まで行きました。

雨の日に行くのも嫌ですが、何よりも雨の日は癖毛なので、更にボサボサに膨らんでしまいますdown

それを毎回避けて行くようにしているのに、5年前は忙しく梅雨に突入していました。

そして案の定、免許証は人様にはお見せできない写りようshock


今回はお天気も良く、写真写りが良いと言われている白のブラウスで出掛けてもOK。

しかし、出来上がった写真はdowndowndown

またしても人様にはお見せできないほど。


まあ、年齢的にも仕方ないし、元々この程度の顔だったんだから仕方ないと諦めましたsweat02


しかし、20代の時と何が違うのか…。
見比べてみると、肌のハリ、色の白さ、目の大きさが全然違います。

年齢と共に、肌は衰え、くすみ、目も垂れてきて小さくなったのかな。


さて、5年後は現状維持といきたいところです!

普段の生活

GW後半に帰って来ていた娘が自宅へ戻りました。

折角帰って来ているので、ピアノの練習はせず一緒に過ごしました。

今日から普段の生活。
なかなか忙しい一日になります。

さてと、ピアノの練習をしてから仕事へ行って来ます。
帰宅は夜遅くの予定sweat02

ずっと休ませて貰っていたので仕方ない。
頑張ります!

さてと。

お仕事のキャンペーンを終了しました。
3日間掛けて、担当店25店舗を回り仕事をします。
帰宅してからもパソコンの前に1〜2時間座り、報告書の作成と提出。
全て終わったので、これで気にせずにGWを過ごせますhappy01


ピアノの練習は夜にしか出来ず、夕食の準備をかなり手抜きして時間を捻出。
打鍵を安定させたいので、プレディ ーとバッハの練習を主にしていました。
特にバッハは、勝手に指が動いてしまうので、ゆっくりメトロノームに合わせる事をしていました。

ショパンは、暗譜の確認。
まだ迷いながら最後に辿り着く状態ですcoldsweats01
和音の続く所で最近、音を忘れてしまいます。
何故だろう?と録画してみたところ、フレーズの終わりごとに音が止まり払うような仕草をしていました。
自然な指の形のまま置いて移動すると迷わない事に気付きました。

さてと、今日は家の事をしつつ、ゆっくり練習出来そうです。
また、明日から予定が詰まっているので、上手く時間を使って練習しようup

全部似てる



玄関にあるお花たち。
生花は職場での頂き物。

左のは娘からのプレゼントで帰宅した時に家が暗くならないようにとセンサーで灯りがつく物。

真ん中は私が好きで買った物。

全部が似ているお花と色。
何となく、玄関に集めてみたけれど、しつこいからバラそうcoldsweats01

はぁ〜(ため息)

今日から仕事のキャンペーンが始まりました。
年3回ある内の1回目。

朝から出掛けてお昼にカフェに入りランチをしていた時、コーヒーに珍しくお砂糖とミルクを入れフタをして飲もうと傾けた瞬間、フタがずれていて熱いコーヒーをかぶってしまいましたcrying
それも下半身に。
股のところ…。
なんだかお漏らししたみたい。

黒い服だったので、シミは目立たなかったのですが、結構こぼしたので、だんだんと冷たくなって来てしまいました。

その後、車でまだ回らないといけなかったので、座席が濡れないよう丁度持ち合わせていたブランケットを敷き何とか無事に終了しました。

まったくね〜。
明日は気を付けよう。

いとおしむ

同僚との会話。

私「このコンサートのタイトルって、『〜いと、おしむ〜』なんだね。どういう意味だろう?」

同僚「これは、愛おしむだと思いますが…。」

私「あ、古文で出てくる『いとをかし』みたいな物かと思ったわcoldsweats01

平仮名で書いてあった公演名を見て勘違いした私、馬鹿さ加減が分かります。

この後、同僚と大笑い!

私の文才の無さでは面白さが伝わりませんが、かなり二人で笑い転げていましたhappy02

初ミュージカル

今までミュージカルに全然興味が無くて、誘われても断っていました。

今回は高校の時の友人からの連絡で、一年ぶりに会うのもあり、行くことにしましたhappy01

帝国劇場、初参戦。
仕事柄、働いている方の動きを見てしまいます。
皆さんテキパキきちんとされていて素晴らしい!


「1789-バスティーユの恋人たち-」
良かったー!
凄く楽しめました。
出演者の皆さんがとにかく格好いい!
歌も踊りも本当に良かったです。
これはハマりそうhappy01
また一緒に行くことを約束しました。
昨日は興奮して帰って来て、体調不良も何処かへ飛んで行ってしまいましたairplane

クラシック音楽も好きだけれど、たまには違う世界を観るのも良いですねheart04

鬼の霍乱

元気だけが取り柄のような私が、土曜日からどんどん体調が悪くなり寝込んでしまいました。

3月はお休みの日も毎回出掛けていて、家に居ることが殆どありませんでした。
そろそろマズイなと思っていたところに、花粉症からの風邪を引き起こしてしまいました。
今年はヒノキの花粉がいつもの43倍飛んでいるとか。
私はスギ花粉だけかと思っていたのですが、ヒノキもなのかな。


今日は今からレッスンです。
お休みしようと思ったのですが、夕方から友人とミュージカルを観に行く約束をしていて、そちらだけ行くのもどうかと思い気力で治しました。

今週は、日曜日まで連日仕事や研修、会議に結婚式の披露パーティーと休めません。
大丈夫かなと流石に自分の体を心配しています。

若い時と違って、体力も落ちていて、自分がどこまで頑張れるのか見極めるのが難しいです。


ここ数日全然ピアノを弾いていないのにレッスンかぁ。

より以前の記事一覧