日記・コラム・つぶやき

本気!

我が家の息子は幼い頃からおっとりしていて、何をするのもゆっくり慌てずマイペースでした。

なので、お勉強も自分の出来る範囲だけでそれ以上に頑張るという事をして来ませんでした。

小学校の先生に当時面談で言われたのが、「大器晩成型ですね。」
幾つくらいになったら本気になるでしょうかと問う私への返答でした。
頑張って欲しかった中学高校時代は部活に明け暮れ、本人に見合った学校へ通いました。

そして今大学四年生。
就活はせず、大学院に行く為に勉強をしています。

今までで一番勉強をしています。
何をしたいのか、何になりたいのかがハッキリしているので、頑張っているのだと思います。

まだ結果は出ていないけれど、それでも大器晩成型と言われた十数年前を思い出すと、やっと本気になってくれたので応援したくなります。

ヤル気スイッチ、始動up

新盆

今日は新盆の法要がお寺であり母と行って来ました。

もっと早くに言ってくれれば仕事を入れなかったのに、ギリギリに言うものだから休みが取れず、バタバタのまま夕方から仕事に行って来ました。

私も母への確認を怠ったので偉そうな事は言えないのですがcoldsweats01

ところで、新盆を「しんぼん」と同僚に言われ、そんな読み方もあるんだと。
調べたら、「にいぼん」「あらぼん」、地域によって呼び方が違うそうです。

私は「にいぼん」と普段言いますが、初盆も使います。

あー、我が家の提灯も出さなきゃ。

体調管理

暑くて死にそう。。

まだ体が暑さに慣れておらず、何をしていても汗がダラダラ。
更年期も関係あるのかな。

ですが、体調はとても良く、蕁麻疹もこの1ヶ月は出ていません。
お薬を忘れずに朝晩飲んでいるし。

そして、この2ヶ月で約2.5kg痩せました。
間食を止めた事か大きいようです。
特にチョコレートを毎日のように大量に食べていたのを止めてから、蕁麻疹が落ち着いた気がします。

病院の先生にも褒められました!

あと2kg痩せたいのですが、それはなかなか難しいかな。
この歳で痩せてしまうと病気と思われるかもしれないし、シワシワになってしまうかもしれません。

なので、マイナス1kgを目指しますhappy01

豆苗

食べた後の豆苗の苗はもう一度芽が出て食べられると包装されていた袋に書いてあったので、水に浸したら…。





観葉植物化してしまいましたcoldsweats02

取り敢えず、毎日水だけは欠かさず窓辺に置いています。

もう食べ頃を逸してしまったので、花が咲くのを待ちます。

スイトピーが好きだったので丁度良い!と思おう。

丸の内周辺

先日東京駅での会議の後に同僚とスカイバスbusに乗り丸の内周辺を回って来ましたhappy01








全部友人が撮ってくれた写真coldsweats01(私、下手なので)

改めて眺めてみる東京。
うん、楽しかった〜happy01

芳香剤

若い時から香りに敏感で、デパートの化粧品売り場を通ると目に沁み涙が出るほど苦痛で、ある有名な石鹸のお店も中には入れませんsweat02

車の芳香剤を買う時に慎重に選んだのに、取り付けた途端気持ち悪くなり主人の車にプレゼント。。


娘がトイレの芳香剤で良いのがあるよと教えてくれました。
スタンプ型の芳香剤。
あーsad
ダメだ、この香り。
トイレなので長時間いる訳ではないから我慢かsweat01
でも狭いので香りが充満sweat02


そういえば、先日電車の中で若い女の子が乗って来て私の二つ隣に座りました。
香水の匂いが私に合わず、申し訳ないと思いつつ席を移動しました。

これから暑くて汗の臭いが気になる季節。
爽やかな香りで良いのがないかなぁ〜happy01

嬉しいけれど…

誕生日の夕方、息子が「一緒にドライブに行く?」と聞いてくれました。


どうも、私が行きたかった夕日の見える高台の公園へに連れて行ってくれるそう。


coldsweats01嬉しいです。
でも、成人している大学生の息子と母親である私の二人で夕方の公園ってsweat01

行くなら彼女とどうぞ、という訳で遠慮しました。


優しい息子だけれど、そろそろ親離れ子離れしないとね。

バースデー🎂

知らなかった〜!
今朝パソコンを立ち上げたら…





スマホのGoogleも同じ絵柄でしたheart04

昨日は仕事場で皆んなにおめでとう〜と言われ気恥ずかしいやら何やら。
同じ生年月日の同僚と一緒に仕事をし健康で過ごせる事を喜びましたhappy01

昨夜、12時を過ぎてから娘や友人達からお祝いのメッセージが届いて来ています。
ありがたい事ですhappy01

生まれて半世紀が過ぎ、今日から新たな一歳です。
日々を大切に過ごしていこうと思いますnotes

お散歩

普段仕事をしている時でも一万歩には程遠く、五千歩がせいぜい。

月曜は仕事をしなかったので、お散歩にでも行くかと出発。
その前の日もお散歩していたので、違うコースを。

私の場合、ウォーキングではなく、本当にお散歩coldsweats01


往復1時間半、その他買い物にも出掛けたのをプラスすると、ナント一万二千歩sign03

よく歩きました。




新緑の季節、木々が瑞々しいclover

この場所は以前お友達と行った所なのに、迷った私。
相変わらず方向音痴sweat01

そして、写真と反対方向ではマンションが立ち並び、好きだった景色は様変わりしていました。
残念。

次の日お休みには行きたい場所かあるので、そこまで歩くつもりです。

充実感

昨日は色々な事をした一日でしたhappy01

午前中にピアノの練習notes

午後には実家へ。
娘がお友達の結婚式の為に帰って来ていたので連れて行きました。

父が育てていたミントと大葉を株分けして貰いました。




何でも枯らしてしまう私sweat01
貰ったローズマリーもいつの間にか姿が見えなくなりましたcoldsweats01
今回は放っておいても増えるミント。
大丈夫なはず。


そして、娘を駅まで送り帰宅してから近所をお散歩。
爽やかな季節で、空気も澄んでいて気持ちいい!







夕食を食べてから再度ピアノの練習。
譜読み段階の曲を午前中から引き続き見ました。


そしてそして、ずっと気になっていたコピー譜の整理。
以前、かなり処分しましたが、残っている物を無造作にファイルに保存していたので、全部広げ作業開始。
連弾曲、他のアンサンブル、ソロと分け、ソロは作曲家のアルファベット順に整理しました。


最近、体の動きが緩慢になっていたのが、昨日は朝から思うように動けて充実していました。

さて、今日はどんな一日になるかなhappy01

より以前の記事一覧