文化・芸術

ウフィツィ美術館展

今日は幼馴染と一緒に上野のウフィツィ美術館展に行って来ましたhappy01

ボッティチェリの『パラスとケンタウロス』

有名なだけあって一番目を引きました。

他にも多くの絵があり、その時代背景が気になったりしました。

最後のブースで映像を見ていると音楽が流れていて、ドヴォルザークというところまでは分かったのですが曲名が出て来ませんでした。

帰ってから調べたら「チェコ組曲 ポルカ」でしたnotes

そして、前回買えなかったペリカンのパンをGetしましたgood

午後2時頃お店に行き1番に並びました。

お会計をしようと振り返るとお店の外まで列が伸びていてびっくりsign01

美術館と映画

国立新美術館で開催されている『オルセー美術館展』を鑑賞して来ましたshine

マネやモネ、ルノワールと有名な画家の絵をはじめ、印象派の画家の絵が並んでいました。

色々な美術館に足を運ぶけれど、今回の絵は見ていて飽きなかったです。

きっと好きだなと思える絵が多く、頭を悩ますものが少なかったからでしょうか。

しかし、どの絵も大きい!

搬入搬出大変だっただろうなと変な事が気になってしまいましたcoldsweats01

一般家庭のリビングには飾れないな。

当たり前かsweat01


お盆の最中に観に行った映画『ちいさなバイオリニスト』

子供向けだそうですが、大人だけで観に来ている人も多かったです。

会場で生の吹き替えがあり、臨場感たっぷり。

子供の様なピュアな感性で鑑賞するといいのかな。


さて、長いお休みも終わり今日から仕事です。

この暑いのに外回りか~~coldsweats02