« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

第87回 日本音楽コンクール ピアノ部門 本選

先日、初台にあるオペラシティで行われた日本音楽コンクールのピアノの本選を聴きに行って来ましたnotes


今回は夏頃に放映されたテレビの影響からか、トッパンホールでの3次予選は早々に完売となっていました。


4名の演奏。
ベートーヴェン コンチェルト5番
チャイコフスキー コンチェルト1番
ラヴェル コンチェルト ト長調
ラヴェル コンチェルト ト長調


ベートーヴェンのこのコンチェルトは好きですが、編成が少ないせいか少し地味かな。

チャイコフスキー、1楽章後に拍手が入ってしまいました。華やかで聴衆とオケを味方に付けました。

ラヴェル、楽しい曲だけれど、後半に続けて同じ曲で、後に弾いた女性が不利だったかな。2楽章はとても綺麗でうっとりしましたが。


結果、1位が3番目に弾かれたラヴェルの方。
聴衆賞は2番目に弾かれたチャイコの方。

1日に4名のコンチェルトが聴け楽しかったですhappy01

習いたい♪

昨日の歌の合わせの時に、彼女から色々と教えて貰いました。


歌を通して、全体の曲作りや、こうした方がお洒落になるとか、ここはもっとこういう感じでとか、具体的な表現や歌う事で伝えてくれました。

歌を習いたくなりました♪
ピアノの上達を願って歌を習うのも良いのではと常々思っていましたが、昨日は確信しましたnotes


彼女が言うには、やはり歌の人がピアノを弾くのとピアノだけの人が弾くのでは違うと。
カッチリ弾き過ぎるのがピアノの人だそう。
これは私の先生も仰っていました。

習いたいけれど、時間とレッスン代の余裕が今の私にあるかな?
時間は作るもの。やってみようかな〜happy01

合わせもの♪

先日お友達と2回目の連弾の練習をしましたhappy01
1回目は私の練習不足で、ご迷惑をお掛けしましたsweat02
2回目は、ペダルの事やお互いの弾きたいイメージを擦り合わせ、楽しく練習出来ましたnotes
私がお願いしていたテンポが間違っていたというアクシデントもありました。
二分音符で取る速さでお願いしたつもりが四分音符だったという愚か者down
2倍も遅いテンポで練習して来てくださったお友達。
弾きにくかったと思いますsweat01

まだ本番までには数ヶ月あるので、仕上がったらとても素敵になりそうですshineshineshine



そして、今日は初めて歌の人と合わせました。
歌に合わせるって難しいsign01
先生と同じ事を言われたりして、私に足りないものがよーく分かりました。
彼女が結婚式の会場もグランドピアノだと良いのにねと結婚するご本人に言ってくれていました。
確かに、微妙なニュアンスとかは電子だと難しいのかな。
それじゃなくても下手なのにcoldsweats01
あと1ヶ月、頑張って練習しよう〜happy01

車のキー

自分の車(たまに息子も運転する)の運転席横のメーターパネルにキーのバッテリー表示が出ました。

そう言えば、2年前の納車の時に何か説明があったような。
電池が無くなったら来るように言われたんだっけ?
取り敢えずスペアキーに交換して運転するも、やはり表示が出ます。

何故なのかな〜。

なので、購入したディーラーへ行って聞いてみたら、1年半から2年で電池交換が必要だとか。
そして、スペアキーは使ってなくても電波を発しているので同時期に交換だそう。

スペアキーの意味ないじゃん!と思った私。

そして、電波って何!?

車のドアの取っ手の所を触ってロックしたり解除したりするのを電波でしているそう。
電波だったのね、知らなかった。

電池交換をし、快適に昨日は仕事に行って来ましたrvcar

練習時間確保♪

昨日は仕事と仕事の間が4時間以上ありました。

前日に、同僚とランチをした後、どうしようかと考えていました。

近くのスタジオが空いているか確認したところ、1時間半は練習出来そうなので予約しました。

何曲か楽譜を持って行きましたが、実際に練習したのは伴奏とショパン。

とても弾きやすいピアノだなと思ったらカワイでした。

我が家のピアノもカワイなので、そう思ったのかな。

カンカンした音ではなくまろやか。
ショパンの速い箇所がとても弾きやすかったです。


今日はお休みなので、連弾を中心に練習します♪



私の送迎は?

朝から愚痴なので、お読みになりたくない方はスルーしてくださいcoldsweats01


主人の姉一家が本家を建て替えて引っ越す事になっています。


その本家を片付ける為に5月頃から毎週の様に主人は手伝いに行っていました。

お世話になっている義姉ですし、義母(主人の母)も同居していて主人が行くと喜ぶのでヨシとしていました。
そのお陰か我が家への突撃訪問は無くなりましたしね。


そして、先月半ばに片付けも終わりホッとしていたところ、終わった一週間後に義姉から電話で呼び出されたいました。


それにキレた私annoy
一緒に買い物に行こうと思っていたのに。
更に買い物の前に出掛ける私の駅までの送り迎えも。


また数日前にも電話があり出掛けた主人。
その日も私の駅までの送り迎えをお願いしていたのに、無しにsweat02


自分の家の事をしないで、他人の家の手伝いにホイホイ出掛ける主人にブチ切れましたannoyannoy


きっと義母が主人に会いたいんだろうなとは思うのですが、こんなに頻繁に行かなくてもと思うのは私の間違いなのだろうか。



何だか結婚してからの義母との関わりを色々と思い出しブルーになりそうですsweat02

朝から失礼致しました。

コンサート ラッシュ♪

まだ暑い盛りだった9月に「アムランとN響の仲間たち」に行って来ましたnotes

シャルル アムランと第1第2バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽四重奏と合わせたショパンのコンチェルト1番と2番。


アムランはとても素敵でした。
あのまろやかな音が会場に美しく響きとても良かったです。



そして、11月はキーシンから始まり、毎週の様にコンサートに足を運びます♪

昨日は先生からデュオのチケットを頂きましたhappy01
先日はご近所のお友達からもピアノのリサイタルのチケットをどうぞと。
その他にも幾つかチケットを購入していて、とても楽しみです!

沢山の音楽を堪能して来ますheart04

レッスン♪(10/16)

レッスンに行って来ました♪
平日の午前中だと、朝8時台の電車に乗ります。
それなりに混んでいます。
遠くまで行くので座りたい!
という事で、隣の駅発の電車に乗り無事座れましたhappy01


noteプレディ ー

属七の和音。
大分、響く音が出るようになって来たと言って貰えましたが、先生が弾かれると艶のある音がします。
同じピアノで弾くのに私の音は曇りガラスの様な音sweat02

次回は減七に突入です。
ベートーヴェンの音!
色々と工夫して練習しなくてはならず、結構これに時間が掛かります。
ただ漠然と弾かないよう言われているので、頑張ります。


note歌の伴奏

前回は献呈を見て頂いたので、今回はタイム トゥ セイ グッバイを。
歌の人がブレスしやすいように。
歌の三連符はもっとゆったり弾いてあげた方が歌いやすい。
左手の刻む三連符も拍感を持って。

後は歌の人がどう歌うのかによるそう。



noteショパン バラード2番

2ヶ月半ぶりのバラード。
忘れない程度には練習していましたが、暗譜が怪しくなって来ている箇所も少々ありました。

それでも、最後に見て頂いた時よりも良くなっていると言って貰えました。
やはり時間を掛けて弾くのは良いわねと。

私自身も好きな曲は一年弾いていても飽きなく、何回か舞台に上げたいと思うので、これで良かったと思っています。

数回レッスンを受けてから本番があります。



先生からショパンのポロネーズは弾いた事ある?と聞かれました。
一曲も弾いていませんとお返事したところ、手が大きいから弾いてみる?と。
易しめなのを弾こうかとお聞きしたら、好きなのを弾いたら?
そんな事言われたら、あの曲にしちゃいますけど。
5番shine

来年の話なので、また気が変わって違う曲にするかもですが、弾きたい曲は早目に弾いた方が良いかなnotes

優先順位

日々生活に追われ、もう10月も半ばmaple

父の三回忌等もあり、あまりゆっくりは出来なかった一週間でした。

先日会議があり、仲の良い同僚と話をしていました。
今の私のスケジュールと今ひとつ気持ちが上向きにならない話をしたところ、まぁお年頃という事もあるんじゃない?
彼女は私よりも少し上なので、色々と経験済み。


そして、優先順位を決めなよ!
仕事は一番下で良いから(笑)と。

ピアノも沢山の曲を抱えているけれど、何が今一番大事なのかを考えれば?とアドバイスをくれましたhappy01

少し気が楽になりました。

取り敢えず、今は結婚式の歌の伴奏が一番大切かもしれません。
今月に合わせがあるので、それまでにレッスンを受けてしっかりと臨みたいです。
譜読みは大体終わっているので、後は合わせてみないと分からない事も多いかな。

結婚式では電子ピアノだそうなので、自宅の電子ピアノで弾いてみました。
グランドピアノでは拾ってくれる音を電子ピアノでは拾ってくれなかったり、逆にアタックが強過ぎて聴こえたり。
私が主役ではないのですが、前奏とピアノしかない箇所だけは間違えないようにしなきゃ!と緊張しますcoldsweats01

一休み

毎日分単位とは言わないまでも、時間単位で色々と追われていて疲れがピークに達してしまいましたcoldsweats02

普段とても元気な私ですが、蕁麻疹が出た事で一気に気持ちがダウンdown
流石に休まないと心身共に壊れてしまいそうです。


という訳で、頼まれた仕事は丁重にお断りをし、今日と明日は家でボーッとする事にしました。

家に居たら居たでやらなくてはいけない物事がありますが、それには目を瞑ってsmile

怒られた(T . T)

ここのところ、ずっと調子が良く蕁麻疹が出ていませんでした。

少しずつお薬を忘れたふりをして飲まなかったりしていたら、昨夜とうとう出てしまいました。

丁度お薬も残りが数日分になったので病院に行ったら、怒られてしまいました。

折角体質改善の漢方も飲んで良くなって来ていたのに!
と…。

またやり直しです。

今回はお薬を勝手に減らしてしまった事と、仕事が忙しく夜遅くの帰宅が続いた事が原因だと思います。

あーあbearing

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »