« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

ショパン

発表会で弾いたバラード2番、忘れない程度に時間のある時に練習しています。

そして、今更ながら分かった事が。

難しいPresto con fuoco.の所。




右手の上る箇所は二つずつ組みになっていて、左手は三つずつの組みになっています。

特に2回目の音型の上りが苦手で、発表会当日もそこで躓きました。

右手先行で練習していて、左手は付いて来い!状態でした。
それを左手先行にしたら、なんか弾けてるかも。
まだまだ危ういですが、コツを掴めば弾けるようになるかな。

左手も大切。分かってはいたつもりでしたが、もっと早くに気付けば良かったcoldsweats01

譜読み♪

仕事のキャンペーンは無事に終了しましたが、何故か忙しない日々を送っています。


家に一日中居る事が殆ど無く、隙間を縫ってピアノの練習をしています♪


そして、新曲の譜読みが重なっていて、大丈夫?と自分にツッコミを入れています。
不思議とあまり練習していなくても、好きな曲は譜読みが早い!
その他は亀の歩みですcoldsweats01

その好きな曲というのは、シベリウスのロマンスheart04

前奏からして、どう弾いたらメロディーが入りやすいかと考えるのも楽しく、和音の動きも綺麗です。
盛り上がりもダイナミックで、まだ速くは弾けませんが雰囲気だけは味わっていますshine


バッハのイタリアンコンチェルト、弾けているようないないようなsweat01
細かく指使いを書きましたが、それでも迷う指。
まだ、音符を追っている状態です。
地道な作業が続きます。


歌の伴奏の献呈、それ程難しくない?と思っていましたが、これが思いの外速く弾くので、果たして私に弾けるのか…。
ゆっくり音を確認しつつメロディーを頭に浮かべながら弾いています。
ピアノの呼吸をしたい所と歌の呼吸のしたい所は同じなのか?
歌の人と合わせてみないと分からない事だらけです。


もう1曲の伴奏のタイムツゥセイグッバイ。
ちゃんとした楽譜をまだ貰っておらず、写メした物をスマホに送って貰い印刷したので、見にくいsweat02
三連符も慣れれば大丈夫そうですが、テンポが定まらないので、もう少ししたらメトロノームに合わせて確認したいと思っています。


最後に連弾曲、ブゾーニの2曲。
音符は少なめですが、これまた三連符がある曲で、テンポ音痴の私がきちんと弾けるのか心配。
面白い曲なので、弾けたら格好いいだろうなshine

と、暫く譜読みを頑張りますhappy01

明日から

年3回ある仕事のキャンペーンの2回目。

W台風もやって来ますが、関東は大丈夫かな?

猛暑の中やるかと思うと気持ちが沈みますdown

今日も、下準備の為に行って来ますrvcar

お盆休み終了

長いお盆休みでしたが、前半は娘が帰って来ていて毎日出掛けていました。

後半は、少し仕事が入っていて、昨日は朝から研修でヘトヘトdespair


発表会で弾いた連弾曲のUPがやっと出来ました。
スマホで録音したので、演奏の前後を編集でカットしてからmp3に変換と、少々手間が掛かります。

pianoの響き←こちらにUPしました。


ソロは、聴いていて笑ってしまうくらい酷いので、まだキズの浅い前日の演奏にしてみました。
次の本番の時にはちゃんと弾きたいな〜。


今、色々な曲を見ています。
時間配分を考えて練習しないと全てが中途半端になりそう。
秋から冬に掛けて、楽しい事がいっぱいです♪
頑張ろっhappy01

お盆休み

10日の夜に帰って来た娘。

次の日からショッピングに行ったり、食べ歩いたりと楽しい時間を数日過ごしました。

昨日の午後自宅に戻ってしまい、淋しいような気楽な様な。

娘夫婦は今日から北海道へ旅行だそうairplane
いいね!


私は今日、明日と仕事が入っています。
明日は元々お休みだったのですが、急遽研修で出勤となりましたsweat02

研修、嫌だな。
絶対に当てられるな。
発表もshock

理解力に乏しいので、何を言われているのか分からない事が多々あります。

家にいたいなぁ〜



会議前のランチ

月に一回の会議の日は仲の良い同僚とランチをします。
持ち回りで、幹事をして好きなお店を決めますが、今回は私の担当でしたrestaurant


新丸ビルの7階にあるリゴレットを予約しました。


かなり混んでいて予約は必須のようです。

お料理もなかなか美味しかったです。

同僚が撮ってくれた写真camera





サラダにスープ、パスタかピザが選べ、その種類も多いです。

食後はケーキとドリンク。
私はアイスコーヒーにしましたが、ホットコーヒーのお代わりはサービスのようでしたhappy01


また行ってみたいお店のリスト入りgood

お菓子♪

先日近くのデパートで見つけました♪

いつも置いてあるわけではなく、期間限定で販売されているものです。

あまりに可愛いので次回のレッスンで先生にお渡ししようと思っていますcat








缶も可愛いけれど、中のクッキーやマシュマロがピアノだったり、音符だったり、猫ちゃんだったりheart04

先生、猫ちゃん大好きなので喜んで頂けるかな?


缶に書かれているcotelettesは猫踏んじゃったというフランス語だとお店の方が仰っていました。

エアコン…。

昨日仕事を終えてから主人と家電量販店へ行って来ました。


何店も回るのは嫌だったので、下調べをして優先したい機能が付いている物を探し、お値段も考慮してお店へ行きました。


なのに、取り付けが21日と言われた瞬間、ムリ〜shock


こんなに暑いのに死にます。熱中症になってしまいます!と言っても業者さんも手一杯だそうで。


そして、どうしようかと悩み、もう一店行って来ました。

こちらのお店で決めた物は電圧数が合わず、再度選び直し。

やっと決めましたが、取り付け工事は15日。
1週間、我慢です。

今日は涼しいから良いですがsad



そう言えば、昨日仕事で八王子の高尾の辺りを運転していました。
rainthunderが、凄すぎて怖かったです。

テレビでもその映像が出ていました。
本当に怖かったです。

エアコン

1週間前にリビングのエアコンの調子が悪くなりました。
その後復活したので大丈夫かと思いきや、昨日から全く冷風が出ずcoldsweats02

この猛暑にエアコンが故障って、どれだけタイミングが悪いのよ…。


取り敢えず、息子の部屋のエアコンをつけて、リビングのドアを開けて対処していますが、あまり風が届きません。

今日、仕事が終わったら主人と買いに行って来ます。

痛い出費ですsweat02

美術館

昨日、六本木の国立新美術館へルーヴル美術館展を観に行って来ました。





今後の予定

取り敢えず、バラ2は忘れない程度に練習して、10月か11月にステップで弾こうと思っています。
次回のレッスンで、日程を先生とご相談予定です。


バッハはパルティータのcapriccioを仕上げる。
イタリアンコンチェルトの1楽章の譜読み。
今、左右を分けて見ていますが、本当に面倒。
この作業が苦手。
でも、絶対にそうやって行かないと、レッスンでいきなり振られるので、頑張ってます。


シベリウスのロマンス。
4ページの曲で途中が少々難しいのですが、好きなメロディーなので苦痛には感じないです。
ただ、これはバッハの目処が立ってからにしようと思っています。


そして、歌の伴奏2曲。
少し弾いてみましたが、三連符が多い。
それも長さの違う、四分音符に対しての三連符や二分音符に対しての三連符等。
歌の子とは10月に合わせる予定なので、お盆休みに譜読みを進めるつもりです。
先生には次回のレッスンで見て頂きます。


こうやって書くと少し頭の中が整理出来ました。
譜読みばかりで大変だ〜と思っていましたが、何とかなりそうですhappy01

可愛い

姪が先月男の子を出産したので、お祝いにお洋服を買いに行きましたhappy01

娘が小さい時は、KPやシャーリーテンプル、ポンポネットがお気に入りでよく買っていました。
息子はpappを着せていたな。

最近の流行は分からないので、定番のファミリアやミキハウスにしようと思ったのですが、以前は無かったKPの男の子の服があったので、ここで決めました。

どれも可愛い〜lovely
店員さんと一緒に何点か選びました。

その内、娘に赤ちゃんが出来たら、沢山買っちゃいそうhappy01

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »