« 衣装 | トップページ | 伴奏♪ (追記) »

発表会♪

雨女の私coldsweats01
昨日は、台風直撃だったらどうしようと数日前から心配していました。
晴れたのは私以外の皆様の普段の行いが良いのでしょう。

心から晴れて良かったとは言えないのは、先日の大雨で被災された方々を思うと今回の台風がまた関西へ向かってしまっていたから。
前回、私が生まれた広島県も大きな被害がありました。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように。


さて、発表会♪

2部の終わりに連弾でした。
相方さんの落ち着いた演奏には本当に助けられています。
私の焦る気持ちを抑えてくださいます。
少しの音の間違いは置いておいて、本当に気持ち良く弾けましたhappy01

1曲目は割と音が多いのと、昔弾いたので何とか誤魔化してでも弾けるかなと思っていました。
私はプリモ。

問題は2曲目。
プリモとセコンドを入れ替え、私はセコンド担当。

和音が多く、音を間違えると不協和音になり、とてつもなく聴き苦しくなります。
私にしては珍しく、多分間違えなかった…と思う。
バランス的には私が大きかったかな?と思う箇所もありましたが、楽しく終えられましたhappy01


そして、プレッシャーの大きかったソロのバラ2。
舞台に出る前に、同門のお姉さまと沢山お話をして、手を振って出たもののcrying

あまり上がってなかったんですよ。
暗譜落ちし易いと、先生に脅されていた出だしも気持ち良く入れたし。

なのに、何故〜。

苦手なパッセージではあったのですが、それでもその箇所で今まで止まった事が無かったのに。

4回くらいリピートして抜け出したけれど、その後も右手と左手の拍が微妙にずれて音が分からなくなる。

ゆっくりの所はそれなりに弾けたんだけどな。

勇気を振り絞って録音を聴いてみたら、最後のコーダをかなりのスピードで捲し立てていました。

先生には止まらなかっただけでも良かったとは言って貰ったけれど、汚い音のオンパレードと、自分が速いパッセージの箇所でこう弾きたい!と思える演奏が出来なかったのがとても悔しいです。


という訳で、多分私の性格から言って、この曲はこのままでは終わりません。

少し間を置いて、ステップに出て気持ち良く終わらせるつもりです。

ショパンは難しい。
バラ3の時もリベンジしたな。
好きな作曲家だけれど、舞台に上げるのは本当に難しい。


お友達も聴きに来てくださっていて、温かなお言葉を頂きました。
こんな酷い演奏でも良い所を見付けてくださるお友達。
本当にありがとうございましたhappy01

« 衣装 | トップページ | 伴奏♪ (追記) »

発表会」カテゴリの記事

コメント

あややん、こんばんは♪
先日は、お疲れ様でした。
連弾と、ソロの両方の部のトリで立派に演奏されて、さすがでした!
連弾では、もう、お二人のコンサートに来たような気持ちでうっとりと聴かせていただきました。完璧でしたね!黒のドレスが美しいお二人を一層引き立てていましたよ(#^^#)

ソロは、あややんの演奏を伝えたいという強い気持ちを感じました。
物語をいろいろと感じることが出来ました。
あんな風に、大曲を弾ききることが出来るあややん、素晴らしかったです!
バラ2、本当に良い曲ですね。

もっと、上を目指して、また、舞台に上げられるのですね~♪
すごいな~。
沢山、刺激をいただいたので、私も頑張りたいです!

rooさんへ♪

先日はお忙しい中遠い所まで、ありがとうございました😊
連弾は相方さんのお陰で、気持ち良く弾けました✨
そう言って頂けて、二人で取り組んだ甲斐があります!
ドレスね、ギリギリまで何を着ようか悩みましたが、黒にして良かったです。

ソロ、難しかったです。
rooさんもバラ2を何回か舞台に上げられていましたよね。
先生にも、何年も掛けて弾いて深める曲よとも言われたので、完成度とかでは無く、自分が納得出来るまで弾こうと思っています。
普段練習している曲で、あんな風になってしまうならここまで思わないのですが、発表会で弾くと決め練習して来たのに、やっぱり悔しいですよね。

気長に頑張ります😊🎶
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます💖

ayaちゃん、こんばんは♪

先日はよいお天気になりましたね。
暑さも少し緩み。
発表会は聴きに行けず残念でしたが体調も戻ってきました(^-^)
バラードを続けられるとのこと、思い出深い曲になりそうですね。

次の発表会は聴きに行きたいです。
開催は真夏以外にしましょう(笑)
でも夏の発表会って、何だか青春ぽいですね♪

minaちゃんへ♪

おはようございます。
先日はご連絡頂きありがとうございました。
この暑さ、minaちゃんが来られたら倒れていたと思います。
体調も戻られつつあるとの事、良かったです。
調律の時には是非いらしてくださいね♪

発表会は一応1年半に一回したいと先生は仰っていますが、色んな都合で2年に一回になっています。
その時の会場の空き具合で決まるので、次はいつでしょうかね。
年末も主婦は辛いので、年明けとかが一番私としては良いけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣装 | トップページ | 伴奏♪ (追記) »