« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

指遣い

まだまだゆっくりと練習をしているショパンですが、最後の2ページの華やかな所は少しずつテンポを上げています。

そして、テンポを上げてみて弾きづらいのが、冒頭の右手三小節。
1-4・2-5 同じ音の重音が続くところを、この様な指遣いで取っていました。
ですが、この指変えがバタバタさせる原因なので、2-5・2-5に統一しました。

録画をして横からの手の形を見ると、断然2-5にした方が良いです。

あと、間の取り方が不自然sweat01
歌いたい気持ちが空回りしているのか…。
次のレッスンの時に先生にお聞きしてみよう。

さてと。

お仕事のキャンペーンを終了しました。
3日間掛けて、担当店25店舗を回り仕事をします。
帰宅してからもパソコンの前に1〜2時間座り、報告書の作成と提出。
全て終わったので、これで気にせずにGWを過ごせますhappy01


ピアノの練習は夜にしか出来ず、夕食の準備をかなり手抜きして時間を捻出。
打鍵を安定させたいので、プレディ ーとバッハの練習を主にしていました。
特にバッハは、勝手に指が動いてしまうので、ゆっくりメトロノームに合わせる事をしていました。

ショパンは、暗譜の確認。
まだ迷いながら最後に辿り着く状態ですcoldsweats01
和音の続く所で最近、音を忘れてしまいます。
何故だろう?と録画してみたところ、フレーズの終わりごとに音が止まり払うような仕草をしていました。
自然な指の形のまま置いて移動すると迷わない事に気付きました。

さてと、今日は家の事をしつつ、ゆっくり練習出来そうです。
また、明日から予定が詰まっているので、上手く時間を使って練習しようup

全部似てる



玄関にあるお花たち。
生花は職場での頂き物。

左のは娘からのプレゼントで帰宅した時に家が暗くならないようにとセンサーで灯りがつく物。

真ん中は私が好きで買った物。

全部が似ているお花と色。
何となく、玄関に集めてみたけれど、しつこいからバラそうcoldsweats01

はぁ〜(ため息)

今日から仕事のキャンペーンが始まりました。
年3回ある内の1回目。

朝から出掛けてお昼にカフェに入りランチをしていた時、コーヒーに珍しくお砂糖とミルクを入れフタをして飲もうと傾けた瞬間、フタがずれていて熱いコーヒーをかぶってしまいましたcrying
それも下半身に。
股のところ…。
なんだかお漏らししたみたい。

黒い服だったので、シミは目立たなかったのですが、結構こぼしたので、だんだんと冷たくなって来てしまいました。

その後、車でまだ回らないといけなかったので、座席が濡れないよう丁度持ち合わせていたブランケットを敷き何とか無事に終了しました。

まったくね〜。
明日は気を付けよう。

お友達の発表会♪

日曜はずっと楽しみにしていたお友達の発表会でしたnotes

いつも美しく弾かれるお友達。
今回はショパンのバラード1番を弾かれました。
数ヶ月前に練習会で聴かせて頂いた時にも素敵だったけれど、更に磨きが掛かり、ショパンの世界でしたshine
冒頭の音から歌があり、うっとり聴き入ってしまいました。


もう一人のお友達はショパンの幻想曲を弾かれました。
練習会の時には確か違う曲を暗譜で弾かれていたような。
以前にも増して音の色彩が美しく、こちらもまたうっとり。
完成度の高い、堂々とされた演奏が印象的でした。


多くの大人の方やお子さんの演奏を聴き、刺激を頂きました!
音の艶、粒、深さ、厚み、そして身体を流れる音楽。

自分の発表会までにやりたい事が見えて来ました。

今日は本当にありがとうございましたnotehappy01note

いとおしむ

同僚との会話。

私「このコンサートのタイトルって、『〜いと、おしむ〜』なんだね。どういう意味だろう?」

同僚「これは、愛おしむだと思いますが…。」

私「あ、古文で出てくる『いとをかし』みたいな物かと思ったわcoldsweats01

平仮名で書いてあった公演名を見て勘違いした私、馬鹿さ加減が分かります。

この後、同僚と大笑い!

私の文才の無さでは面白さが伝わりませんが、かなり二人で笑い転げていましたhappy02

初ミュージカル

今までミュージカルに全然興味が無くて、誘われても断っていました。

今回は高校の時の友人からの連絡で、一年ぶりに会うのもあり、行くことにしましたhappy01

帝国劇場、初参戦。
仕事柄、働いている方の動きを見てしまいます。
皆さんテキパキきちんとされていて素晴らしい!


「1789-バスティーユの恋人たち-」
良かったー!
凄く楽しめました。
出演者の皆さんがとにかく格好いい!
歌も踊りも本当に良かったです。
これはハマりそうhappy01
また一緒に行くことを約束しました。
昨日は興奮して帰って来て、体調不良も何処かへ飛んで行ってしまいましたairplane

クラシック音楽も好きだけれど、たまには違う世界を観るのも良いですねheart04

レッスン♪(4/10)

薬で何とか身体を持ち直しレッスンに行って来ました。

でも、先生も咳をされていて具合が悪そう。
私がお休みの連絡をすれば、先生はすぐに病院に行く事が出来たのにと思ってしまいました。


noteプレディ

新しい課題。
重音のスラーでの移動。
手首を柔らかくクッションを使う。

あまり練習していけませんでしたが、その場で手の使い方を教えていただきました。



noteバッハ パルティータ2番 capriccio

二声ずつ三通りを合わせて行きました。

まだおぼつかなく、何処を弾いているのか手だけが勝手に動いてしまうsweat02

沢山のアドバイスをいただきました。
がんばろ。



noteショパン バラード2番

緩やかな出だしの弾き方を自分なりに考えて持って行きました。
それで良かったようで、バランスもOKと言っていただきました。
でも嵐のような箇所から、やはり慌ててしまう。
確かに速いのだけれど、間の取り方が短い。

腰が固く、体の中に音楽が通っていない。
言われるとハッとして意識し呼吸もできるのですが、大体いつも忘れてるcoldsweats01

左手にも歌がある。
その歌に合わせて右手を弾いてみてと。

最後のフレーズ、先生は前回サラッと弾いてと仰ったのでそのように弾いたら、全部を同じに弾かないでと。
うーむ。
歌い過ぎて間延びしないようにという事だったらしいです。
同じ音が続く時に全部を同じに弾かず、微妙なニュアンスをつける。


何となくどう弾きたいのかが少し見えて来ました。
発表会まで3ヶ月半。
焦らないで練習しようと思います。




鬼の霍乱

元気だけが取り柄のような私が、土曜日からどんどん体調が悪くなり寝込んでしまいました。

3月はお休みの日も毎回出掛けていて、家に居ることが殆どありませんでした。
そろそろマズイなと思っていたところに、花粉症からの風邪を引き起こしてしまいました。
今年はヒノキの花粉がいつもの43倍飛んでいるとか。
私はスギ花粉だけかと思っていたのですが、ヒノキもなのかな。


今日は今からレッスンです。
お休みしようと思ったのですが、夕方から友人とミュージカルを観に行く約束をしていて、そちらだけ行くのもどうかと思い気力で治しました。

今週は、日曜日まで連日仕事や研修、会議に結婚式の披露パーティーと休めません。
大丈夫かなと流石に自分の体を心配しています。

若い時と違って、体力も落ちていて、自分がどこまで頑張れるのか見極めるのが難しいです。


ここ数日全然ピアノを弾いていないのにレッスンかぁ。

故障

DVDレコーダーが壊れたかも。
一昨日の夜、表示が点滅しているのに気付いた主人。
直そうと頑張っていたが出来ずsweat02

翌朝、私がトライ。
直った。
と思っていましたが、今朝予約をしようと番組表を開いても9日以降が表示されないsweat02sweat02sweat02

ピアノの森、8日の深夜(9日)の予約をしたかったのに…。


というか、いい加減ブルーレイを買いましょうという事ですね。


あ〜、あれもこれも壊れるなぁshock

パン屋さん

昨日はminaちゃんと吉祥寺デートheart04


パンの田島に行って来ました。






私が買ったのはつぶあんマーガリン、からあげタルタルソース、カニクリーム、ビーフカレー。

店舗の上がドトールになっていて写真の様に教室をイメージして黒板等があります。

買った物を食べられるので、私はアイスコーヒーとからあげタルタルソースをhappy01

美味しかった〜!

その後ブラブラ散策してから今度はカフェへ。
ハーブス

季節外れですが、大好きなマロンケーキを頂きました。
すっごく大きくて、最後の方は少々胸焼けがcoldsweats01

こちらもとても美味しかったですhappy01

休日

ずっと休みの日も出掛けていて、今日は久しぶりに家にいましたhappy01


苺が熟してしまったので、ジャムを作りケーキに入れてみましたcake





ホットケーキミックス 200g
卵 4個
ヨーグルト 200g
砂糖 100g
オリーブオイル 50g
いちごジャム

混ぜて炊飯器に入れスイッチをON


思いの外いちごジャムが美味しく出来、サイダーで割って飲むのも良いかなと思ったり。
でも今日はケーキを食べたかったので全部使ってしまいましたup

出来上がるまで少しの間と思いAmazonのプライムビデオを観始めたら、数時間経過coldsweats01

たまのお休みだから、まいいか。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »