« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

練習

今週は自宅でピアノに触れたのが合わせて1時間くらい。
毎日仕事に追われヘトヘトshock

そんな中、相方さんと連弾をしたりソロの曲を弾き合いました。

まだ、気持ちの上で人前で弾く覚悟が出来ていなくて、集中出来ません。

覚悟が出来たら出来たで、身体に力が入ってしまいそうで、結局何をしても弾けない…。

来週は仕事をセーブしてあるので、もう少しピアノと向き合いたいです。





秋も深まりましたmaple

そう言えば

そう言えば、浜松に行った時に買った自分用のお土産の写真を撮ったままでした。

どうしても欲しいお菓子があり、売っているお店へ車を走らせましたrvcar






これが欲しかったのです!


傘立て。これは楽器博物館で見付けて買いました。

お休みの日

やっとお休みhappy01

家に一人でいるって、なんだか嬉しいshine

今朝息子を駅に送ったついでに沢山食料を買い込みました。

帰宅後久しぶりに、クルミと餡子入りのパンを焼き、バナナケーキを作り、アップルパイに使う林檎ををお砂糖で煮ましたnote

午後はお昼寝をしてからピアノの練習happy01
あ〜幸せheart04

夕食を作り、更に明日の夕食の準備もscissors

仕事が忙しかったので、かなりストレスが溜まっていました。
今日は好きな事が沢山出来てホント幸せheart01

練習時間確保

繁忙期に入り、仕事がとても忙しいです。

帰宅がここ数日夜の11時頃が続いていますdown

ピアノの練習時間を確保する為に、早朝にしています。

と言っても、10分の時もあれば1時間くらいの時も。

夜は10時までなら弾けるので、夕方に帰宅出来た時は8時頃から練習しています。


今朝は、いつもより早い仕事を頼まれていて時間が無いので弾かないつもりでしたが、10分だけサファイアを練習しました。

通すのではなく、難しい箇所だけ抜き出しゆっくりと。


明日はやっと普通に練習時間が取れそうですhappy01

そろそろ準備

私は留袖を持っていないので借りる事にしています。

結婚式場で借りようと予約をしました。

ですが、最近仲の良い友人のお子さんが結婚され、その時に友人が借りたレンタルのお店が良いと聞き、そこにしようかと。

小物類など全部込みの価格で品質も良いそうです。
色々調べると良い物があるのですね。

早めに分かって良かったです♪

そして、ずっと前髪を伸ばしていて後ろと同じ長さになったのですが、面長な私の顔には似合わないのと留袖を着た時の髪型を考えた時に、老けて見える事に気付きパッツンと自分で切っちゃいましたsmile

そろそろ色々と準備が始まりますheart03

ケア

昨年の暮れに痛めた左手の関節ですが、暖かくなってからは順調でした。

たまにピキッと痛いと感じる事はありますが、今はピアノを弾くのには支障が無さそうです。

痛めてから学んだのは、ペットボトルの蓋を開ける時には左手の掌で底をつかむ事、スマホは極力テーブル等に置いて手では持たない事です。

これから寒くなるので、早目に手袋をして手を冷やさない事も必要です。

お風呂で温めて軽くストレッチもspa





最近別々に会った友人や同僚に肌のツヤが良くなったねと言われましたhappy01up

甘いものを控えているからじゃない?と分析してくれました。
そっか。大好きなチョコレート等の刺激物を摂っていないかも。
蕁麻疹も刺激物が厳禁なので、関係あるかなflair

年齢的にある程度のシミやシワ、くすみは仕方ない。
少しでも笑顔でいられるよう多少はお手入れをしよう!

ものぐさだから何もしないかもしれないけれどsmile

back number

殆どクラシック音楽しか聴かないのですが、back numberだけは別。

何年か前に「わたがし」を聴いてからファンですhappy01

相変わらず、歌詞はあまり私の耳には入って来ず、メロディーがとにかく好きheart04

今ハマっているのが、「サイレン」

ノリノリで運転してますrvcar

スマホ乗り換えをしたい

私のスマホは、来年の2月頃二年間の契約更新になります。

その時に、格安スマホに乗り換えようかと思っています。

随分前に乗り換えた友人に聞いたら、何の支障もないと言っていたので、興味津々。

私は白い犬の携帯電話会社なので、ネコの格安スマホの会社と相性が良さそうです。

先日、会議の時にネコ好きの同僚が、ふてニャンのガマ口をアンケートに答えると貰えるから行こうと言うので、ネコの格安スマホ会社に行きました。

アンケートに答えつつ色々情報をゲットhappy01

で、貰ったふてニャン



レッスン♪(11/12)

夜8時からのレッスンでしたnotes

その前に同門のお姉さまとお食事をしながら近況報告happy01
お仕事が忙しい中、凄く頑張られている姿にパワーを頂きました!


さて、レッスン。
コードの話になり、自由にコードを使いこなせれば伴奏付けが出来るのにと思いつつ、なかなかそこまで手を付けられず…。
ちょっとコツを覚えればと仰っていましたが、グレードを受けようかと思っていた頃なら頑張ったかな。



noteプレディ

抜粋で弾きました。
大分、粒が揃い速いパッセージが弾けるようになって来たわねと言って貰えましたが…。
まだまだ指が勝手に動いていて、思わず笑ってしまいました。
難しいです。
こう、何かが掴めそうな気もするのですが、それが掴める頃にはこの世にいないかもとお姉さまに言いましたcoldsweats01



noteバッハ パルティータ 2番 sinfonìa

出だしのカウントの仕方にダメ出し。
上向きのカウントをする事により、弱拍と強拍が体の中で取れる。
私のは下向きで、弱拍が重いそうsweat02

allegroの部分は良くなって来ましたと。
タイがある音符は長めに取って、私の場合は丁度良いそう。
家ではゆっくりの練習を欠かさずにしています。
とにかく、このallegroは指が動き、そのまま崩壊しそうになるので、今の内にゆっくり慌てない練習を。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

この曲は譜読みの時から音楽的に弾こうと頑張って来ましたが、先生からもっと歌ってと。
メトロノームのように弾かないで大人の演奏をしてねと。

ですよね。

自分なりに歌ってはいたつもりなのですが、それが聴いている人に伝わらないのならやっていないのと同じ。
もっともっと揺れて良いと仰っていたので、今朝の練習では大揺れしてみましたsmile

まだ左手があやふやな部分があるので、左手のみの練習も。
やってはいるのですが、これまた音楽的に弾かないとです。


この2曲は来月人様の前で弾かせて頂く予定なので、バロックと近現代の違いも表現出来たらなと思っていますhappy01


弾いていて楽しい〜heart04


魔法だったらいいのに

眼科と提携しているコンタクトレンズのお店からハガキが届きました。

遠近両用のワンデーコンタクトのお試し。

どうしようかな〜と1ヶ月ほど悩み行って来ました。

まず眼科で目の検査。

「遠近両用のコンタクトって皆さん勘違いされていますが、何もかもが良く見える訳ではありません。
魔法ではないので、あまり期待しないでください。」と言われました。

さて、検査をしながら何が自分にとってベストなのか分からず、取りあえず遠くも程々近くも程々に見えるようにして貰いました。

ついでに楽譜が一番見えるようにしたいとお伝えしたら、メジャーを出してくださり楽譜を置くであろう位置に眼科備え付けの楽譜を用意してくださいました。


結論から言うと、自宅で装着してピアノの前に向かいましたが、楽譜は見えるような見えないような。
暫く時間を置いて、普段の近視用のコンタクトを入れて見たら、まだ近視用の方が見える気がします。


なので、ここ数ヶ月はメガネでレッスンに行っていましたが、今日は近視用のコンタクトにしてみました。


何と先生のお家のピアノの譜面台にライトが取り付けてありました。
これはよく見えます!up

魔法ではなかった遠近両用のコンタクトはいつ使おう…。


シューマンの東洋の絵

相方さんと連弾を久しぶりにしましょうという事となり、只今譜読み中notes

今から17〜8年前に一度弾いた事があります。

あれから随分と年月が流れ、またこの曲を弾けるのがとても嬉しいですhappy01

今、あの頃の演奏の録音を聴くと、何故こんな弾き方をしているの?と思うのですが、これが精一杯だったのだと思います。

再度譜読み中ですが、殆ど忘れていて一からです。
指使いも昔と今では違うので考えながら練習しています。
それにしても楽譜に色々と鉛筆で記入していて汚いsweat02
でも懐かしくて。
こんな事を注意されていたんだなとか、こんな風に弾いていたのかとか。
これは参考までにして、今の自分が感じるように弾いてみたいです。


今回の方が多少の自分の成長と(無いかもしれませんがsweat01)相方さんの助けもあり、好きな音楽になりそうな予感がしますnote

パン屋さん

昨日は行楽日和〜sun

ご近所のminaちゃんと吉祥寺のパン屋さんへ向かいました。

minaちゃんお勧めのリンデでランチhappy01

一階がパン屋さんで二階がカフェになっています。
パンを買って食べるも良し、パン屋さんのレジでランチメニューを頼むのも良しgood

私はカレーを頼みました。
パンとサラダ、ドリンクが付きます。
パンはカゴの中から好きな物をチョイス。

二階のカフェは落ち着いた雰囲気でとても良かったです♪


そして、帰りに最近新しい商業施設が出来た駅まで戻りました。
ビルの中のお店を見て回っていたら、偶然友人と遭遇happy01
ここ2、3日丁度忘年会のメールをしていた相手だったので尚更ビックリnote

久しぶりにminaちゃんとお喋りして楽しかったですhappy01

レッスン♪(11/3)

仕事が終わってから夜、レッスンに行って来ましたnotes

最近聴いた二台のピアノやヴァイオリンのリサイタル、浜松の楽器博物館のお話をしました。

その話の延長で、バランスが大切という話題になりました。


noteプレディ

3ページの課題の中から抜粋で弾きました。
速いパッセージが苦手な私の為に教えて頂いています。
ひとかたまりに感じれば弾けたり、打鍵の重さの移動で弾けたりと学ぶ事が多いです。

次は三度の課題がプラスされましたsweat01



noteバッハ パルティータ2番 sinfonìa

冒頭の拍が曖昧。
andanteでは左手がうるさい箇所がある。
バランスが大切と、最初にお話をした事と重なりました。

allegroの所は、やはりまだ速くなってしまいます。
自分でも凄く気を付けているのですが、指が勝手に動いていきますsweat02
ゆっくりの練習をメトロノームと共にしようかと思っています。

全体的にはまとまって来ていると言って貰えましたが、どうなる事やら…。



note斎藤高順 三つの宝石よりサファイア

先生はまだ楽譜をご用意されていなかったので、コピーをお渡ししました。

ゆっくり練習して行ったのに、横で弾かれる先生のテンポが速いsign03
先生、初見ですよね?
当たり前ですが、先生って凄い。

メロディーをもっと響かせて良い。
この曲もバランスをよく聴いて。

先生から、ayayanさんの好きそうな曲よねheart04と言われました。
はい、こういう曲が好きですhappy01

来週までにテンポアップup


ここで時間切れで、またショパンは見て頂けませんでした。
ショパンは譜読みの時間を沢山頂いているので、色んな練習方法を試してみようと思います♪

パンク

昨日の朝、出掛けたはずの主人が戻って来ました。

車がパンクした❗️

主人の車なので私は関知せずsmile

取り敢えず、スペアに取り替えて仕事に行きました。

お疲れ様。

私が自分の車でもしパンクしたら…。
自分では出来ないからロードサービスだな。


そう言えばもう何年か前ですが、遠くまで仕事に行った時に、何だか車が傾いているような??

ほんの少しなのですが、何となくそう思いながら運転をしていました。

帰ってからどうしても気になるのでガソリンスタンドに行ったら、やっぱりパンクbomb

釘が綺麗に刺さっていて、パンクだけれどあまり空気が漏れなかったようでした。

今回の主人の車もまっすぐ綺麗に釘が刺さっていました。

あ〜、また出費。

岐阜&浜松 その2

つづきです♪

岐阜から台風と共に浜松へ向かったので強い雨風でワイパー全開rvcar


浜名湖に面しているホテルを予約していました。

露天風呂からは湖がよく見えるはずなのですが、夜だったので真っ暗。
次の朝早くもう一度入りました。

台風一過でよく晴れ、湖がキラキラしていて景色もとても綺麗でした。







チェックアウトの時にビックリしたことがsign03
ホテルの方が「お代は頂戴しております。」と。

カード払いにしていたかとお聞きしたら、息子さんからのサプライズですと。

ん?
ここに息子いるけれど、何処に泊まるかさえも知らなかったのだからこの子ではないなぁ。

sign03
「もしかして、○○(娘の結婚後の姓)ですか?」

「そうです。サプライズです。」とのお返事。

娘夫婦からのプレゼントでしたhappy01

嬉しいheart04



さて、この後浜松の楽器博物館に行って来ましたnotes

15〜6年前に一度行った事があるのですが、ゆっくり再度見てみたいと思っていました。


一番見てみたかった一台に鍵盤が二つ両端にあるピアノ。




他にも沢山のピアノたち。







電子ピアノならぬ電子チェンバロが置いてあり自由に触れます。

いざ椅子に座ったものの、私弾けるものが無い。
こういう時に暗譜でサラッと弾けたら良いのに。
主人にも何故弾けない!と言われました。

そうですよね。
長い年月ピアノを習っているのに弾けないなんてsweat02


ま、鰻も食べられたし、楽しい旅行でしたhappy01

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »