« 大丈夫? | トップページ | お友達の発表会♪ »

ショパンの練習♪

久しぶりに譜読みが楽しいと思えていますhappy01
ショパンのバラード2番notes

バッハの譜読みやショパンのプレリュードの譜読みが嫌な訳ではないのですが、与えられた曲を黙々と練習する日々でした。


バラ2をゆっくり弾きながら、お友達が弾かれたのを思い出しています。
ここのフレーズ、好きだなとか、難しいんだよねとか。

まだゆっくりだから分からないけれど、難しいと思われる箇所は、鍵盤と指がマッチしている気がします。
無理な指遣いがないというか。

これを速く弾く時にどうなるのかが心配です。
まだ譜読みなので、ゆっくりの練習が中心ですが、わざと1.2小節速く弾いてみて、手首や指の使い方を見ています。
速い時の使い方のままゆっくりにして練習。

そして冒頭の穏やかなメロディーは早目に暗譜をしようと思っています。
楽譜を見て弾ける所って、なかなか暗譜しないのでsweat01

楽しいなheart04
春に一度何処かで弾くよう言われているので、今年中にはある程度弾けるようにして、年明けには暗譜出来ますように!


あと、とても苦手なプレリュード24番なのですが、指が回る時は達成感があります。
滅多にないのですけどね。。
きっと指の回る人はいつも気持ち良く弾けるんだろうなと。
この曲をちゃんと仕上げたいな〜♪
苦手だからこそ、ビシッと決めたいhappy01




« 大丈夫? | トップページ | お友達の発表会♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

素敵な練習の仕方ですね!
楽しいのが伝わってきます。
私も、バラ1、やっと、半分譜読みしたところですが、凄く楽しい♪
今まで、憧れるだけだった曲を自分で弾いてるなんて幸せ~💕
1、2と、あややんと一緒に弾けたら嬉しいな🎶

Rooさんへ♪

おはようございます!
お返事が遅くなってすみません🙇

バラ1、良いですよね〜♪
本当に憧れのバラードを弾ける幸せを感じています。
練習が全然苦じゃないから、あれこれどうしようかなと楽しみながら楽譜を眺めています😊
いつか一緒にばら1.2を続けて弾きたいですね💕

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大丈夫? | トップページ | お友達の発表会♪ »