« 大雄山最乗寺 | トップページ | レッスン♪(8/16) »

クーラント💧そして曲選び

今日はこれからレッスン♪
前回のレッスン覚え書きを書かずして迎えてしまいました。
そもそも雨ばかりでヤル気が起きないsweat02

遠い道のり、雨だと気が滅入ります。



今日の一番の難曲は、パルティータのクーラント。
他の曲も難しいけれど、クーラントはどう弾けば良いのか分からなくて。

前回、前々回と教えて頂いたものの、その弾き方が好きではなく、迷走中。

今日は、自分が弾きたいように弾いて、それできっと先生からご指導が入るだろうから、その時に考えようと思います。
弾ける気がしないクーラントcoldsweats01



そして、発表会用の曲をリストアップしたのでご相談しようと思います。

永遠の憧れショパンのソナタは、一応リストに入れてみましたが、楽譜を追ってみるとやはり難所が多数。
それを舞台に乗せる度胸が無い。

あと何年ピアノが弾けるのか、だんだん年齢と共に衰えて行くものが多く、それならば弾けなくても挑戦はしたいと思ったり。


深く読み解いて弾くには、やはり苦手な箇所の少ない曲が無難なのかな。


« 大雄山最乗寺 | トップページ | レッスン♪(8/16) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、おはようございます。

楽しい曲選びの時期が来たのですね!
1曲の中には、必ず、難所もしくは自分が嫌だなぁと思う場所が存在するわけで、
簡単な曲を選んだつもりでも、ぶち当たります。
モツ様でも、弾けないわけではないが緊張すると、逆になりそうで怖い!っていう場所があります。そう訴えると、私だけではなくみな感じる場所ってあるようで、
そこを克服する練習で緊張に耐えれるようになるか、冷静を保つことができるかなどなどの精神面のほうが問題で(笑)
今、弾くほうが絶対いいです。苦手と思うのも精神で(笑)
8年前には何とも思わなかった怖さ、今は正比例するように増えていってます。
ソナタ、今弾いてください!ぜひ。
明らかに安全パイな曲は、これから先いつでも弾けますよ~。

たかこ姫さんへ♪

こんばんは〜!
少しは落ち着かれましたか?

楽しい楽しい曲選びの時間です💕
長期で取り組みたいので、そろそろ決めたいのですが、なかなか先生との意見が合わず。。
ソナタは身の程知らずだと分かっているので、怖くて言えません💧
でも、確かにだんだん気持ちがついていかなくなっていて。
精神面、本当にこれに左右される事が多いです。
いつも萎えてしまっています💦
以前ならチャレンジ!とイケイケに思えたのですが、今は自分が出来ないことや不得意なことが分かってしまって二の足を踏んでしまいます。
易しいと思われる曲を選んだとしても、それを完璧に弾けるかというとそうではなくて、やっぱり苦手な箇所が現れるわけで。
そして、それを音楽的に弾きたいとか音色をとか求めるものも限りないですよね。

ソナタ、もう一度楽譜をよく見てみます。
ありがとうございます😊


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雄山最乗寺 | トップページ | レッスン♪(8/16) »