« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

レッスン♪(8/16)

結局、先生のご自宅がある最寄駅は大雨rain

一緒にバス停で並んでいた方からも声を掛けられ、雨の話に。

☆プレディー

何年かぶりのプレディー。

様々な音型があり、4分音符・8分音符・16分音符・32分音符で弾き、逆パターンで4分音符に戻るのをやりました。

私は小指が短く癖が有り関節が出にくいのですが、鍵盤に対しての小指の向きや弾き方でカバーします。

もう一つ、半音ずつ上がっていく音型。

一度和音にしてからだと出来るのですが、スムーズに進めません。

スムーズに進むのが目的では無いので良いのですが、何となく自分の無能さに幻滅。。



☆バッハ パルティータ2番 

・クーラント

弱きだったクーラント。自分が思っているテンポよりも遅くて良いそうです。

その速さなら何とか弾けるようになるかな。

タイの後の16分音符が転ぶので落ち着いて。

弾き方は言われた通りよりも自分が弾きたい方向へ持って行ったけれど、それよりも拍子感の無さが露わになりヒドイ。


・サラバンド

この曲は好きなので、こんな感じかな?と弾いて行きましたが、もう少し速くとの事。

のんびりまったり弾き過ぎsweat01

裏拍で音をぶつけない。

長い音を長さではなく、体積、球体で考えてとの事。


ロンド―は譜読みして行ったのですが、まだ弾けないので次回に見て貰う事にしましたcoldsweats01




☆ショパン プレリュード24番

あまりの難しさにギブアップしたいsweat02

家ではまあまあ弾けるようになったかな?と思っていましたが、それは幻。

私が弾くとノクターンのようになってしまうらしい。

アパッショナート、熱情的に。もっともっと熱くていい。

ふぅ~。早く終わらせたい・・。



と思っていたら、先生にこのプレリュードの24番とプレリュードの中からゆったりしたのをセットで弾いたら?と。

それは私に酷なお達しです。

弾けたら格好いいと思います。

舞台でこの曲を弾いている私を想像できません。


で、発表会で弾きたい曲を幾つかお話したら、まだ時間があるからどんどん弾いてみれば?と。

有力候補だったブラームスのインテルメッツォは、案外まとめるのが難しいのよと・・。

3番と併せて弾きたかったのですが、無しかな。

なので、まだ暫く悩みます。

 

クーラント💧そして曲選び

今日はこれからレッスン♪
前回のレッスン覚え書きを書かずして迎えてしまいました。
そもそも雨ばかりでヤル気が起きないsweat02

遠い道のり、雨だと気が滅入ります。



今日の一番の難曲は、パルティータのクーラント。
他の曲も難しいけれど、クーラントはどう弾けば良いのか分からなくて。

前回、前々回と教えて頂いたものの、その弾き方が好きではなく、迷走中。

今日は、自分が弾きたいように弾いて、それできっと先生からご指導が入るだろうから、その時に考えようと思います。
弾ける気がしないクーラントcoldsweats01



そして、発表会用の曲をリストアップしたのでご相談しようと思います。

永遠の憧れショパンのソナタは、一応リストに入れてみましたが、楽譜を追ってみるとやはり難所が多数。
それを舞台に乗せる度胸が無い。

あと何年ピアノが弾けるのか、だんだん年齢と共に衰えて行くものが多く、それならば弾けなくても挑戦はしたいと思ったり。


深く読み解いて弾くには、やはり苦手な箇所の少ない曲が無難なのかな。


大雄山最乗寺

父が生前何度も行きたいと言っていた小田原の先にある大雄山最乗寺。

行きたいと言った言葉を聞いた3年前には、もう遠出は無理でした。

連れて行ってあげたかった気持ちの代わりに昨日行って来ました。


小田原から伊豆箱根鉄道 大雄山線で終点まで。
更にバスに暫く揺られ大雄山に到着。




入口の砂利の階段



本堂





そして、一番遠い奥の院まで行く事にしました。

途中、






途方に暮れた長い長い階段



登りきったら奥の院



多分、もし父がここに来られたとしても、この長い階段は見上げるだけで登ることはなかったかなと。


この大雄山最乗寺は、パワースポットが多数あるそう。
山奥なので、涼しく気持ち良かったです。

母も行きたいと言っていたので、また秋にでも一緒に旅をしようと思っています。








お盆休みなので

昨日から18日までお盆休みです。
やっと家にいる時間が持てました。

途中予定が入っていますが、仕事が無いので気持ちはゆったりしていますhappy01

ずっと録音をしてアップしたかったのですが、忙しくて放置していました。


それと、パソコンの容量が相変わらずいっぱいで、これ以上無理〜となっていました。

父が使っていたパソコンを譲り受けたので、初期化して設定し直しました。

でもそのパソコンでは、今までのように録画したものをmp3に変換する事が出来なく諦めてしまいました。

今まで拙いながらも弾いてきました!という記録、記念の為にブログにアップしていました。
何とかならないかな〜と試行錯誤していたら、スマホでやれば!と思いつきアプリをダウンロードし出来ましたhappy01

色々考えていたら、iPadでも出来たのねsweat01

今回の事で、インスタかYouTubeでもいいかなとか思いましたが、どちらも中途半端にやっているので、どうなんだろうと。。

ま、いいか。深く考えないsmile

健康診断

毎年受けている健康診断。
昨年は父の看病があり受診しませんでした。

昨日2年ぶりに空腹に耐え、午後に健康診断を受けに行って来ました。

へへ。
体重が、4kg近く落ちていましたhappy01good

間食を殆どしなくなった事と、夕食は炭水化物を抜く事で一月に1kgずつ減っています。

身長もちょっと低くなっていました。
歳を取ると縮むとはいうけれど、姿勢が悪くなったのか?

他にも色々とやりましたが、結果は後日。
何も無いといいな。



困った。。

日曜の夜に給湯器が壊れました。

お湯が出ない。
お風呂に入れないcoldsweats02
実家が近いので貰い湯をしに通っています。
明日には新しい給湯器と交換出来るので、今日一日の我慢!

しかし、住んでいる所の決まりで給湯器が選べません。
そして値段が高い!
とんだ出費。


更に、今私の歯を治していてこれまた高い!

この夏は海外旅行に行くくらいの福沢様が羽を生やして飛んで行ってしまいますsweat02

あーぁ。

買っちゃった♪

ずっと気になっていたクララシューマンの楽譜♪

楽器店で見ていたら、ヤマハからも出ていましたが、曲目を見て春秋社に決めました。




お友達の発表会♪

一昨日、お友達の発表会に行って参りましたnotes

サークルで知り合い、その頃は何度か練習会で聴かせて頂いていましたが、舞台での演奏をお聴きするのは初めて!

ショパンの雨だれをゆったりと落ち着いて弾かれていました。
大人になってから始められたピアノ。
ジャズの勉強もされていて、本当に音楽がお好きなんだなと思いましたhappy01
先生との連弾も素敵でしたshine

また聴かせてくださいね♪

« 2017年7月 | トップページ