« 本気! | トップページ | 苦手 »

ショパン プレリュード

昨日、レッスンでした♪

ちょっと忙しい日々を送っているので、覚え書きは後日。

プレリュードの12番と24番が煮詰まってしまっていて困っていました。
結果的には12番は良くなったと言われたのですが、自分は納得していなくて、でも今の私のテクニックではこれ以上は望めないのか。。とも思いつつ、レッスンでは弾かないけれど、もう少し頑張ってみようかと思っています。

24番は、先に色々音源を聴いてしまったのが良くなかったようで、聴いた感覚と弾きたい思いがチグハグです。

速いパッセージも速いと思わなければ弾けるのに、あの沢山の音符を見た瞬間息が詰まるように体も手も指も硬くなり弾けない。

レッスンで、先生が横で弾いてくださったり、言葉で説明してくださるのを聞き、「これはショパンだものね。そうだよね。こんな風に弾きたいんだよね。」と思い、それは音源を聴いて耳年増になっていたものとは違い、もっと素直に自分が弾きたいイメージで弾いて良いのだと分かりました。

ただ、そうは言っても簡単には弾けるはずもなく。
模索しながら練習します♪


15番の雨だれ、珍しく一回でOKを頂きました。
先生に褒めてもらいたくてという子供のような気持ちで練習しました。
で、先生からは特別褒められもせず、これはこれで良いでしょ、だそうです。


さて、丁度一年後に発表会があるそうですnotes
時間を掛けて練習したいので、次回かその次のレッスンまでに曲を決めようと思います。
この決めるまでの曲選びが最も好きな時間なので、色々聴いたり楽譜を眺めて考えます〜heart02




« 本気! | トップページ | 苦手 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本気! | トップページ | 苦手 »