« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

苦手

プレディーという教本を始めました。

今から10年ほど前にも一度使っていましたが、いつの間にかフェードアウトcoldsweats02
再び先生から言われやる事になりました。

C-durはCis-durに移調して弾くのは出来るのだけれど、全調に移調出来ないsweat01




この6の所を半音ずつ上げて行きます。
途中までは楽譜に書かれてあるけれど、その続きは自分でやるようになっています。

今日は何となく適当に音を探りながら弾いてみました。
難しい。

これも慣れなのかな。
こういう事を小さい時からしていないので、譜面にしないと無理〜coldsweats01



ショパン プレリュード

昨日、レッスンでした♪

ちょっと忙しい日々を送っているので、覚え書きは後日。

プレリュードの12番と24番が煮詰まってしまっていて困っていました。
結果的には12番は良くなったと言われたのですが、自分は納得していなくて、でも今の私のテクニックではこれ以上は望めないのか。。とも思いつつ、レッスンでは弾かないけれど、もう少し頑張ってみようかと思っています。

24番は、先に色々音源を聴いてしまったのが良くなかったようで、聴いた感覚と弾きたい思いがチグハグです。

速いパッセージも速いと思わなければ弾けるのに、あの沢山の音符を見た瞬間息が詰まるように体も手も指も硬くなり弾けない。

レッスンで、先生が横で弾いてくださったり、言葉で説明してくださるのを聞き、「これはショパンだものね。そうだよね。こんな風に弾きたいんだよね。」と思い、それは音源を聴いて耳年増になっていたものとは違い、もっと素直に自分が弾きたいイメージで弾いて良いのだと分かりました。

ただ、そうは言っても簡単には弾けるはずもなく。
模索しながら練習します♪


15番の雨だれ、珍しく一回でOKを頂きました。
先生に褒めてもらいたくてという子供のような気持ちで練習しました。
で、先生からは特別褒められもせず、これはこれで良いでしょ、だそうです。


さて、丁度一年後に発表会があるそうですnotes
時間を掛けて練習したいので、次回かその次のレッスンまでに曲を決めようと思います。
この決めるまでの曲選びが最も好きな時間なので、色々聴いたり楽譜を眺めて考えます〜heart02




本気!

我が家の息子は幼い頃からおっとりしていて、何をするのもゆっくり慌てずマイペースでした。

なので、お勉強も自分の出来る範囲だけでそれ以上に頑張るという事をして来ませんでした。

小学校の先生に当時面談で言われたのが、「大器晩成型ですね。」
幾つくらいになったら本気になるでしょうかと問う私への返答でした。
頑張って欲しかった中学高校時代は部活に明け暮れ、本人に見合った学校へ通いました。

そして今大学四年生。
就活はせず、大学院に行く為に勉強をしています。

今までで一番勉強をしています。
何をしたいのか、何になりたいのかがハッキリしているので、頑張っているのだと思います。

まだ結果は出ていないけれど、それでも大器晩成型と言われた十数年前を思い出すと、やっと本気になってくれたので応援したくなります。

ヤル気スイッチ、始動up

新盆

今日は新盆の法要がお寺であり母と行って来ました。

もっと早くに言ってくれれば仕事を入れなかったのに、ギリギリに言うものだから休みが取れず、バタバタのまま夕方から仕事に行って来ました。

私も母への確認を怠ったので偉そうな事は言えないのですがcoldsweats01

ところで、新盆を「しんぼん」と同僚に言われ、そんな読み方もあるんだと。
調べたら、「にいぼん」「あらぼん」、地域によって呼び方が違うそうです。

私は「にいぼん」と普段言いますが、初盆も使います。

あー、我が家の提灯も出さなきゃ。

フルートの演奏を聴いて

フルートのリサイタルを聴いての感想。

単旋律でいいな。歌のよう。

なんて、凄く単純な事を友人に話したら笑われました。


ピアノも旋律は歌。
でも10本の指で全てを奏でないといけないから、音符とのにらめっこになってしまう。


ショパンの雨だれを練習していると心地良いです。
歌が分かりやすいからなのか、ゆったりしているからなのか。
間の取り方、入り方、離し方、フレーズ感。
自分がどう歌いたいか、それがどう聴こえるか。

来週のレッスンで、気持ち良く弾くのが目標!

体調管理

暑くて死にそう。。

まだ体が暑さに慣れておらず、何をしていても汗がダラダラ。
更年期も関係あるのかな。

ですが、体調はとても良く、蕁麻疹もこの1ヶ月は出ていません。
お薬を忘れずに朝晩飲んでいるし。

そして、この2ヶ月で約2.5kg痩せました。
間食を止めた事か大きいようです。
特にチョコレートを毎日のように大量に食べていたのを止めてから、蕁麻疹が落ち着いた気がします。

病院の先生にも褒められました!

あと2kg痩せたいのですが、それはなかなか難しいかな。
この歳で痩せてしまうと病気と思われるかもしれないし、シワシワになってしまうかもしれません。

なので、マイナス1kgを目指しますhappy01

繋がるといいな

なかなか繋がらない思考と身体の使い方と手指の動き。

なんか見えそうで見えない、霞がかかっている感じ。

昨日、自然に弾かれる男性ピアニストの方の演奏を間近に見て、余計に色々と考えてしまいました。

人それぞれ、身体の大きさ、手の形も違うから使い方が同じとは限らないけれど、昨日の演奏でヒントが沢山あり、でも自分では消化できないcoldsweats01

先生にいつも言われている事なんだけれど、どうすればそれが繋がるのか。

見えそうで見えない、見えたとしてもまだ先が遠くて辿り着けないというところでしょうか。

こんな事を考えてピアノを弾けるのは却って幸せなのかもnotes
と、思おうhappy01

« 2017年6月 | トップページ