« コツコツ | トップページ | レッスン♪(6/27) »

雨だれ

有名な曲で、それほど興味も無いので弾かなくても良いかと思っていました。


いざ練習し始めたら、透明感のある優しい旋律が続くと予感させられる一音目に魅了されてしまいました。


有名な曲には、やはりそれだけ愛される要素があるのねと改めて思いましたnotes


譜面にはそれほど難しい音がある訳ではありませんが、雨の音を表す刻まれる音やショパンがジョルジュサンドを思い待ち焦がれている、不安な情景を表現するのが難しいんだろうなと。

大人の演奏になるよう頑張ろう〜happy01

« コツコツ | トップページ | レッスン♪(6/27) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

今の、季節にぴったりですね!私も最初そんなに弾きたいと思わなかったけれど、弾いているうちに、ドラマティックで大好きになりました。やはり、実際弾いてみると、発見が沢山ありますよね~。あややんの演奏楽しみです🎶

Rooさんへ♪

プレリュードはどれも難しく早く終わらしたいなぁと思っていました。
Rooさんはどの曲も素敵に弾かれていましたよね❣️
雨だれ、弾き始めたら本当に素敵で、自分のイメージ通りに弾けるようになりたいな✨
時間が掛かるかもしれませんが、コツコツ頑張ります😊

私も今、練習中です。
中盤の怪しい感じから、徐々にffに変わる部分が難しく、一本調子の抑揚のない曲で、ちょっと退屈、そして長く感じる…と先日のレッスンで言われてしまいました。
今日もレッスンがあるのですが、あまり練習できてないので不安です。
あややんさんの演奏は、時にやさしく、時に力強さを感じる演奏をされるので、とっても似合っている気がします。
お聴きしたいなー。

ポーちゃんへ♪

こんばんは!
ポーちゃんもこの曲を弾かれているんですねhappy01
一緒~~嬉しいですnotes

中盤から難しいですよね。
今日も抜き出して練習しました。
同じ音で刻んでいくので間延びしてしまいそうです。。
私も抑揚をつけて頑張ります!!

今日のレッスンはいかがだったのでしょうか。
発表会で弾かれるのかな?
お誘いくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コツコツ | トップページ | レッスン♪(6/27) »