« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

レッスン♪(6/27)

昨日はレッスンでした。

始発の電車に乗りたくて、駅の階段を駆け上がるのに足が上がらない・・sweat02

頑張って乗れたのだけれど、暫く息が上がった状態で、ターミナル駅に着いた頃には気分が悪くなってしまいました。

朝からいきなり走ったのがまずかった。



☆ハノン 29番・30番

トリルの練習です。

4・5の指が絡まり速く弾けない・・。

小指、親指の使い方、向きや動きについて教えて頂きました。

良い練習だからと引き続き練習。



☆バッハ パルティータ 2番 シンフォニア・アルマンド・クーラント

・シンフォニア

出だしはパイプオルガンのイメージの音色。

左手をもっと出して良い。

アンダンテの所の左手がロマン派になっていると注意。

先生に弾いて頂くと、なるほどと思うのですが、自分が弾くのは難しい。

アレグロに入って1ページは良かったと言って頂きましたが、2パージ目からだんだん速くなっているのが自分でも分かり、どうにもテンポを戻せなくなり笑って崩壊down

先生にも残念と言われcoldsweats01

再度アレグロだけ弾き直して終了。

録音したいけれど、通して弾けるかなぁ~~。


・アルマンド

綺麗な曲で大好きです。

左手の息をする箇所を続けてだらだら弾かない。

語ってねといわれたので、語ります!



・クーラント

con fuocoだからね!と先生。

また私がのったりゆったり弾くものだから言われてしまいました。

八分音符はノンレガートでとの事。

四分音符はノンレガートで練習して行きましたが、八分音符もか。

音源を聴くと確かにノンレガートでハッキリ弾いています。




☆ショパン プレリュード 12番・24番

・12番

先日相方さんにも聴いて貰いアドバイスも頂いたのに、やっぱり小節の最後の音が詰まってしまいます。

何回か弾くと出来ているらしいので、いつか弾けるはず。

また器用な事に右は3拍子になっているけれど、左手が2拍子になっていると注意されました。

あ~~、テンポ音痴、リズム音痴、更に拍子音痴。良いとこ無し。

もう少しテンポを上げて頑張ります。



・24番

八分の六拍子。2拍で取るための左手の動き方。

速い音符で指がバタバタ。

ブロックで分けて、指を上げずに移動。向こう側へ行く感じ。

良い曲なんだけどな~。

先生に折角プレリュードを練習しているので雨だれを弾くと宣言して来ました。



あと、ショパンが終わったらシューマンの幻想小曲集を全曲弾きたい事もお伝えしました。

今から17~8年前に弾いた飛翔と夜には本当に酷かったので(娘が怖いから止めてと言う位coldsweats01)、再度チャレンジしてみようと思っています。

そんな話をしていたら、バッハは続けて欲しいけれど、バッハと交替で弾いて欲しいのが近現代だそうで、次回までに先生が考えてくださるそう。

気乗りしない近現代なので挫折しないように、子供の曲集をお願いしましたhappy01

雨だれ

有名な曲で、それほど興味も無いので弾かなくても良いかと思っていました。


いざ練習し始めたら、透明感のある優しい旋律が続くと予感させられる一音目に魅了されてしまいました。


有名な曲には、やはりそれだけ愛される要素があるのねと改めて思いましたnotes


譜面にはそれほど難しい音がある訳ではありませんが、雨の音を表す刻まれる音やショパンがジョルジュサンドを思い待ち焦がれている、不安な情景を表現するのが難しいんだろうなと。

大人の演奏になるよう頑張ろう〜happy01

コツコツ

バッハのパルティータ2番、クーラント。

前回のレッスンで見て来た?と聞かれ全然見ていなかったので今回は少しでも譜読みをと思い練習しています♪


左右別々、声部ごと。

この地道な作業があまり好きではないけれど、このクーラントは特にあらゆる指で音を残すので、丁寧に見ないと大変な事になってしまいますsweat01

やっと両手で何とか合わせられるようになりました。。


そして、ショパンのプレリュード。
12番と24番を弾いて終わりにしようと思っていました。
でも、折角プレリュードを練習しているなら雨だれも弾こうかと。

まだ全体をサーッと弾いてみただけなので、次のレッスンには間に合わないかな。


梅雨の時期だし、しっとりと雨だれを弾くのも良いかもしれません。

何事もコツコツと。

豆苗

食べた後の豆苗の苗はもう一度芽が出て食べられると包装されていた袋に書いてあったので、水に浸したら…。





観葉植物化してしまいましたcoldsweats02

取り敢えず、毎日水だけは欠かさず窓辺に置いています。

もう食べ頃を逸してしまったので、花が咲くのを待ちます。

スイトピーが好きだったので丁度良い!と思おう。

楽しかった♪

昨日は連弾の相方さんと数ヶ月ぶりにお会いして練習会をしましたhappy01

相方さんもブログに書かれていたけれど、先生の前で弾くよりも緊張!

ここ数日は聴いて頂くつもりで練習していたのにも関わらず、真横で見られていると思うと体も手もガチガチsweat01

こんな筈ではなかったのに!と思う箇所多数で、間違えては止まり弾き直しを繰り返してしまいました。

エルガーの挨拶の連弾も一緒にして貰いました。
さすが相方さん、初見でもスラスラ。

弾けても弾けなくても、それが全てではない事を分かり合えているので(と私は思っている)、楽しいひと時を過ごせましたnotes

うん、楽しかった〜note

ピアノリサイタル♪

一昨日、minaちゃんと藤原由紀乃さんのピアノリサイタルに上野の文化会館まで行って来ました♪


由紀乃さんのピアノを初めて聴いたのは今から16、7年前でしょうか。
それから毎年行けない時もあったけれど、ほぼ毎回足を運んでいます。
柔らかな音色で、難曲でも心を込めて弾かれます。


今回のプログラム

バッハ : 幻想曲とフーガ BWV944
ベートーヴェン: ピアノソナタ 第28番 Op.101
ショパン: 2つのノクターン Op.62
オネゲル: 7つの短い曲集
リスト: メフィストワルツ 第1番

〜アンコール〜
ラヴェル: 水の戯れ
ショパン:エチュード 大洋
プロコフィエフ: トッカータ
バッハ: ゴルトベルク変奏曲よりアリア


どの曲も本当に素敵でしたshine
オネゲルは初めて聴きましたが、短い中に物語があり聴き入ってしまいました。
普段あまり耳にしないプロコフィエフが躍動感があって良かったです。

大好きなノクターンも勿論キラキラして美しく、更に水の戯れは由紀乃さんワールドで、何度聴いてもやはり心に響きます♪


また来年、聴きに行こう〜happy01

丸の内周辺

先日東京駅での会議の後に同僚とスカイバスbusに乗り丸の内周辺を回って来ましたhappy01








全部友人が撮ってくれた写真coldsweats01(私、下手なので)

改めて眺めてみる東京。
うん、楽しかった〜happy01

芳香剤

若い時から香りに敏感で、デパートの化粧品売り場を通ると目に沁み涙が出るほど苦痛で、ある有名な石鹸のお店も中には入れませんsweat02

車の芳香剤を買う時に慎重に選んだのに、取り付けた途端気持ち悪くなり主人の車にプレゼント。。


娘がトイレの芳香剤で良いのがあるよと教えてくれました。
スタンプ型の芳香剤。
あーsad
ダメだ、この香り。
トイレなので長時間いる訳ではないから我慢かsweat01
でも狭いので香りが充満sweat02


そういえば、先日電車の中で若い女の子が乗って来て私の二つ隣に座りました。
香水の匂いが私に合わず、申し訳ないと思いつつ席を移動しました。

これから暑くて汗の臭いが気になる季節。
爽やかな香りで良いのがないかなぁ〜happy01

レッスン♪(6/4)

ちょっと暑かったですが爽やかな風があり気持ち良く行って来ましたnotes

先生の所に子猫ちゃんが仲間入りしていましたcat

かわいい!抱かせて貰いました。小っちゃ!




☆ハノン 27番 28番

・マルカート

・1+3連符

・1+7連符

・1+15連符

・テヌート

今回は音の鳴り方が良かったようで、指のバタバタも多少治まっていました。(気を緩めるとまだまだバタバタだけれどsweat01



☆バッハ パルティータ2番   シンフォニア   アルマンド

・シンフォニア

アレグロに入る前までは綺麗になったと言って頂けました。

とても好きなメロディーで弾いていて心地良いです。

でも、アレグロに入った途端、呼吸が乱れ速くなって行ってしまいます。。

スタッカートが短すぎると言われ、置いて行く感じで弾いたら少し落ち着きを取り戻しました。

次回が仕上げかな?



・アルマンド

この曲アルマンドがとても好きです。

まだ譜読み段階なのですが、語っているような雰囲気の曲で落ち着きます。

これも呼吸をするところで、ブチッと切れないように。語りかな。


☆ショパン プレリュード 1番 12番 20番 24番

・1番

苦手な1番。やっとOKを頂きました。

というか、温情で卒業sweat02



・12番

小節の終わりで詰まってしまうのを前回ご指導して頂いたのに、今回も1回目で出来ず。

再度教えて頂いて、やっとコツが掴めました。

フォルテに入る時に指揮者はどうする?

その入り方の練習。

今日もその指揮者を思い浮かべて練習しました♪


・20番

2拍子に聴こえると。

4拍子になるよう弾いて。

左手の和音を離すのが速い。もっと持続させて。

もう少しテンポは速い。



・24番

左手の弾き方が前回教えて頂いたのと違う気がするけれど・・。

でも、今回の方が納得できるので頑張れそうです。

右手の速い音符の所は、ブロックで分けてアルペジオを弾く。

こうやって弾くと出来た!

でも左手に合わないcoldsweats01

これは練習あるのみ。

しかし、この曲難しい~。

何故選んでしまったのだろう・・。


昨日は先生の話がすうっと入って、とても楽しいレッスンでしたhappy01

嬉しいけれど…

誕生日の夕方、息子が「一緒にドライブに行く?」と聞いてくれました。


どうも、私が行きたかった夕日の見える高台の公園へに連れて行ってくれるそう。


coldsweats01嬉しいです。
でも、成人している大学生の息子と母親である私の二人で夕方の公園ってsweat01

行くなら彼女とどうぞ、という訳で遠慮しました。


優しい息子だけれど、そろそろ親離れ子離れしないとね。

バースデー🎂

知らなかった〜!
今朝パソコンを立ち上げたら…





スマホのGoogleも同じ絵柄でしたheart04

昨日は仕事場で皆んなにおめでとう〜と言われ気恥ずかしいやら何やら。
同じ生年月日の同僚と一緒に仕事をし健康で過ごせる事を喜びましたhappy01

昨夜、12時を過ぎてから娘や友人達からお祝いのメッセージが届いて来ています。
ありがたい事ですhappy01

生まれて半世紀が過ぎ、今日から新たな一歳です。
日々を大切に過ごしていこうと思いますnotes

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »