« 嬉しいけれど… | トップページ | 芳香剤 »

レッスン♪(6/4)

ちょっと暑かったですが爽やかな風があり気持ち良く行って来ましたnotes

先生の所に子猫ちゃんが仲間入りしていましたcat

かわいい!抱かせて貰いました。小っちゃ!




☆ハノン 27番 28番

・マルカート

・1+3連符

・1+7連符

・1+15連符

・テヌート

今回は音の鳴り方が良かったようで、指のバタバタも多少治まっていました。(気を緩めるとまだまだバタバタだけれどsweat01



☆バッハ パルティータ2番   シンフォニア   アルマンド

・シンフォニア

アレグロに入る前までは綺麗になったと言って頂けました。

とても好きなメロディーで弾いていて心地良いです。

でも、アレグロに入った途端、呼吸が乱れ速くなって行ってしまいます。。

スタッカートが短すぎると言われ、置いて行く感じで弾いたら少し落ち着きを取り戻しました。

次回が仕上げかな?



・アルマンド

この曲アルマンドがとても好きです。

まだ譜読み段階なのですが、語っているような雰囲気の曲で落ち着きます。

これも呼吸をするところで、ブチッと切れないように。語りかな。


☆ショパン プレリュード 1番 12番 20番 24番

・1番

苦手な1番。やっとOKを頂きました。

というか、温情で卒業sweat02



・12番

小節の終わりで詰まってしまうのを前回ご指導して頂いたのに、今回も1回目で出来ず。

再度教えて頂いて、やっとコツが掴めました。

フォルテに入る時に指揮者はどうする?

その入り方の練習。

今日もその指揮者を思い浮かべて練習しました♪


・20番

2拍子に聴こえると。

4拍子になるよう弾いて。

左手の和音を離すのが速い。もっと持続させて。

もう少しテンポは速い。



・24番

左手の弾き方が前回教えて頂いたのと違う気がするけれど・・。

でも、今回の方が納得できるので頑張れそうです。

右手の速い音符の所は、ブロックで分けてアルペジオを弾く。

こうやって弾くと出来た!

でも左手に合わないcoldsweats01

これは練習あるのみ。

しかし、この曲難しい~。

何故選んでしまったのだろう・・。


昨日は先生の話がすうっと入って、とても楽しいレッスンでしたhappy01

« 嬉しいけれど… | トップページ | 芳香剤 »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいけれど… | トップページ | 芳香剤 »