« 雨だれ | トップページ | 繋がるといいな »

レッスン♪(6/27)

昨日はレッスンでした。

始発の電車に乗りたくて、駅の階段を駆け上がるのに足が上がらない・・sweat02

頑張って乗れたのだけれど、暫く息が上がった状態で、ターミナル駅に着いた頃には気分が悪くなってしまいました。

朝からいきなり走ったのがまずかった。



☆ハノン 29番・30番

トリルの練習です。

4・5の指が絡まり速く弾けない・・。

小指、親指の使い方、向きや動きについて教えて頂きました。

良い練習だからと引き続き練習。



☆バッハ パルティータ 2番 シンフォニア・アルマンド・クーラント

・シンフォニア

出だしはパイプオルガンのイメージの音色。

左手をもっと出して良い。

アンダンテの所の左手がロマン派になっていると注意。

先生に弾いて頂くと、なるほどと思うのですが、自分が弾くのは難しい。

アレグロに入って1ページは良かったと言って頂きましたが、2パージ目からだんだん速くなっているのが自分でも分かり、どうにもテンポを戻せなくなり笑って崩壊down

先生にも残念と言われcoldsweats01

再度アレグロだけ弾き直して終了。

録音したいけれど、通して弾けるかなぁ~~。


・アルマンド

綺麗な曲で大好きです。

左手の息をする箇所を続けてだらだら弾かない。

語ってねといわれたので、語ります!



・クーラント

con fuocoだからね!と先生。

また私がのったりゆったり弾くものだから言われてしまいました。

八分音符はノンレガートでとの事。

四分音符はノンレガートで練習して行きましたが、八分音符もか。

音源を聴くと確かにノンレガートでハッキリ弾いています。




☆ショパン プレリュード 12番・24番

・12番

先日相方さんにも聴いて貰いアドバイスも頂いたのに、やっぱり小節の最後の音が詰まってしまいます。

何回か弾くと出来ているらしいので、いつか弾けるはず。

また器用な事に右は3拍子になっているけれど、左手が2拍子になっていると注意されました。

あ~~、テンポ音痴、リズム音痴、更に拍子音痴。良いとこ無し。

もう少しテンポを上げて頑張ります。



・24番

八分の六拍子。2拍で取るための左手の動き方。

速い音符で指がバタバタ。

ブロックで分けて、指を上げずに移動。向こう側へ行く感じ。

良い曲なんだけどな~。

先生に折角プレリュードを練習しているので雨だれを弾くと宣言して来ました。



あと、ショパンが終わったらシューマンの幻想小曲集を全曲弾きたい事もお伝えしました。

今から17~8年前に弾いた飛翔と夜には本当に酷かったので(娘が怖いから止めてと言う位coldsweats01)、再度チャレンジしてみようと思っています。

そんな話をしていたら、バッハは続けて欲しいけれど、バッハと交替で弾いて欲しいのが近現代だそうで、次回までに先生が考えてくださるそう。

気乗りしない近現代なので挫折しないように、子供の曲集をお願いしましたhappy01

« 雨だれ | トップページ | 繋がるといいな »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

蒸し暑くて、大変な時期になってきました。
始発って?階段に、走る・・・さすがに堪えますね!
その後は、大丈夫でしたか?たくさん弾かなくちゃいけないのに、
体力消耗してしまっちゃ、もともこもないです💦
せめて走らなくていいように、時間調整を(笑)

近現代、また出てきましたね(笑)
今度こそ、バルトークかしら?

たかこ姫さんへ♪

せめてあと5分早く家を出れば良かったのですが、朝の家事をバタバタとしていたらこんな事に💦
でもこんなに慌てなくても座れた感じでした。
先生のお宅に着く頃には動悸も治り、何とか弾いて来ました。

魔の近現代😁
逃げ回っていても、先生がお好きなので、そろそろ弾こうかと。
手始めは邦人らしいです。
バルトーク、いつぞやその話をしましたね😅
そうそう、シューベルト、私だったんですね!はは(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨だれ | トップページ | 繋がるといいな »