« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

お散歩

普段仕事をしている時でも一万歩には程遠く、五千歩がせいぜい。

月曜は仕事をしなかったので、お散歩にでも行くかと出発。
その前の日もお散歩していたので、違うコースを。

私の場合、ウォーキングではなく、本当にお散歩coldsweats01


往復1時間半、その他買い物にも出掛けたのをプラスすると、ナント一万二千歩sign03

よく歩きました。




新緑の季節、木々が瑞々しいclover

この場所は以前お友達と行った所なのに、迷った私。
相変わらず方向音痴sweat01

そして、写真と反対方向ではマンションが立ち並び、好きだった景色は様変わりしていました。
残念。

次の日お休みには行きたい場所かあるので、そこまで歩くつもりです。

充実感

昨日は色々な事をした一日でしたhappy01

午前中にピアノの練習notes

午後には実家へ。
娘がお友達の結婚式の為に帰って来ていたので連れて行きました。

父が育てていたミントと大葉を株分けして貰いました。




何でも枯らしてしまう私sweat01
貰ったローズマリーもいつの間にか姿が見えなくなりましたcoldsweats01
今回は放っておいても増えるミント。
大丈夫なはず。


そして、娘を駅まで送り帰宅してから近所をお散歩。
爽やかな季節で、空気も澄んでいて気持ちいい!







夕食を食べてから再度ピアノの練習。
譜読み段階の曲を午前中から引き続き見ました。


そしてそして、ずっと気になっていたコピー譜の整理。
以前、かなり処分しましたが、残っている物を無造作にファイルに保存していたので、全部広げ作業開始。
連弾曲、他のアンサンブル、ソロと分け、ソロは作曲家のアルファベット順に整理しました。


最近、体の動きが緩慢になっていたのが、昨日は朝から思うように動けて充実していました。

さて、今日はどんな一日になるかなhappy01

パルティータ

今日、本当はレッスンでしたが、先生のご都合で延期weep
でもあまり練習できていなかったので良かったです。

パルティータのシンフォニア、フーガの部分が弾いていてうるさいと感じていましたsweat01

テーマが重なり合い、両手とも動きがある中音量も出てしまうため、全体的にうるさい印象に。

今日はテーマの響きを確認しつつ、それ以外の音を抑えめに練習しました。

重なり合うところは、バランスを大事に考えて弾いたら少しだけスッキリしたような。

とても素敵な曲なので、自分が弾いていても心地良く感じるようになりたいですshine

行きたいコンサート♪

ネット検索したり、無料冊子のぶらぁぼを見ていて行きたいと思うコンサートが目白押しnotes


紙に書き出したら、10公演ほど。

既にチケットを購入しているものもあるけれど、そんなに沢山は行けないなぁ。

手始めに6月には好きなピアニストさんのリサイタルに行きますhappy01

秋まで続く楽しみなコンサートnote
スケジュールとすり合わせ、出来るだけ行こうup



食べてばっかり!

月一度の東京駅にある本社での会議。

その前に仲の良い同僚と毎回ランチをしますrestaurant

今回は京橋にできたエドグランというビルの地下一階、「京橋モルチェ」

牛カツを頼みました!
(友人撮影)
美味しかった〜happy01
ワサビとポン酢につけて食べるのがサッパリして美味しかったです。



そして数日前には、お友達と立川の昭和記念公園で開催されている「まんパク」に行って来ましたhappy01

こちらはグルメイベントです。

牛タン、牛カツ、長ーいポテト、コロッケ、マンゴーのかき氷等々、沢山食べました。


これじゃ、痩せるわけないわcoldsweats01

眠り深し

息子がテレビで紹介されていた「快眠サイクル」というアプリを使ったグラフを見せてくれました。

私もやる〜!と昨夜ダウンロードして試してみました。

そしてこれがそのグラフ。





んー?
私にはレム睡眠とノンレム睡眠の差が無いの?
深〜い眠りについているのか。。
そんな訳はないので、きっと殆ど寝返りも打たず動かないからなんでしょうね。

だから、朝起きると肩が凝ってるのかしら。

ピアノが弾きたくなった!

ここのところマンネリ気味で、惰性でピアノを弾いている気がしていました。

一応、譜読みをして自分に気合を入れてはいるものの、特別期限がある訳ではないので、かなりノンビリcoldsweats01

バッハのアルマンドの譜読みも、なんとなく左右別々に練習し、なんとなくこんな感じ?と弾いていました。


で、今日お友達やご出演されている他の方々の演奏を聴かせて頂き、あ〜ピアノって良いな、弾いたみたいなheart04と改めて思いました。

明日からは少し気分が変わって前向きに練習出来るかもhappy01


そして、やっぱり何か目標を持って練習するのが良いなとお友達と話していて思ったので、来年はちょっと頑張ろうかな♪(今年は色々と忙しいのでsweat01)
次のレッスンの時にでも先生にご相談してみようっと。



今日は母の日。
今朝息子が、あっ!母の日だ!と私の顔を見て言い、私は自分の母にプレゼントを渡しに行く事は考えていましたが、自分が母だという事を忘れていましたcoldsweats01

じゃ、プレゼントは要らないから、私を実家まで車で送ってとお願いしましたhappy01

私を送った息子は実家で母にお小遣いを貰っていたので、何の日だったのか分からなくなったのでしたsweat01

レッスン♪(5/6)

ゴールデンウィークも終盤。

娘夫婦は自宅へ戻り、私はレッスンへ♪


☆ハノン 26番

前回、練習していなかった番号を弾かされたので、今回は26番・27番と練習して行きましたが、そういう時に限って26番のみsweat01

・マルカート

4・5の指の鍵盤のタッチの仕方が手前になっているので乗るように。

・レガート

これはOK。小節の真ん中を膨らませる感じで一かたまり。

・7連符   15連符

一音目のたっぷりした音は余韻を聴き、脱力した後7連符又は15連符。

細かい音の弾き方。本当に毎回これが出来ない。

今回初めて挑戦した15連符は、指が更にもつれる・・。



☆バッハ パルティータ2番 シンフォニア

・Grave Adagio

重さを掛ける音、軽やかな音、特に付点で気を付ける。

前回よりは良くなったそうですが、付点が甘くなりがちなので複付点気味に。

・Andante

大好きなメロディーが続きます。

左手のノンレガートが時に右手につられて繋がってしまうので注意。

一気に弾く箇所シンコペーションを利かせる箇所と難しい。

・Allegro

指が勝手に動いて行き収集がつかないcoldsweats02

家では歌って練習していたので、途中から我に返り歌いながら弾いてみました。

先生曰く、3拍子の三拍目の揺らぎがいつも無く、若干短くなるので、この3拍子が取れるようになると良いのにねと。。

3拍子はメトロノームのような三角形では無く、円を描くように。

説明しづらいですが、指揮をする時、上に向かう1拍目と降りてくる3拍目ではスピード感が違う感じ。


次回はシンフォニアと次のアルマンドを見て頂く予定ですnotes



☆ショパン 1番・12番・20番・24番

・1番

本当に弾けない・・。家で少しマシになりコツも掴んだので今回は大丈夫!と思っていたのに、いざ弾き始めると思うようには行かず撃沈down

色々教えて頂いたのでその練習をしようと思います。

しかし、1番でこんなに引っ掛かってしまうなんてshock

いつになったら抜け出せるかなぁ~。

・12番

小節と小節の繋ぎ目を歌う気持ちで弾くと3拍目が短くならないわよとご指導して頂き弾いてみると確かに違う。

・20番

短い曲なので1回通して聴いて頂きました。

pになったフレーズの右手小指の響きが良かったと珍しくお褒めの言葉。

付点の後の音符が重いので軽く。


・24番

取りあえず、弾きました。

やはり左手の弾き方が少し違うようで、特に親指の使い方を教えて頂きました。

メロディーでの太い音。

きっと丸くて奥深く響く音なのかな。

指は太いのですが、なかなかその道具を使いこなせませんsweat02

細かい音の降りるパッセージで4の指が弾く音が抜けてしまっている。

降りるのは難しい。勿論上るのも。

苦手な三度の箇所は練習して行った甲斐があり弾けて一安心。

しかし、テンポを速くした時に弾けるかは、どうでしょう~~。

暫くは全体的にゆっくり練習するように言われました。


終わってから、先生に譜読みが早くなったわねと言って頂きましたhappy01

どこまでが譜読みかと言う話になると、また色々と違うのかもしれませが、私の場合は音読みまではそんなに遅くないのかな。

譜読みとなるとやはり時間が掛かります。

でも、譜読みから一歩進んだ状態の時が曲らしくなって来るのが実感できて、一番好きな時ですheart04

さてと今日は練習せずに仕事に行って来ます。

帰ってから疲れていなければ、練習しようっと♪

ゆったりまったり

明日までお休みで、ゆったりまったりしていますhappy01

娘も帰って来ていて、一緒に過ごしています。


昨日は娘夫婦と主人、義母と私の5人で食事会でしたrestaurant

主人と義母に言いたい事が山のようにありますannoy

でも楽しいGW、娘夫婦の為にも我慢我慢!sign01

そして、このストレスからか右膝に蕁麻疹がsweat02

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »