« ゆったりまったり | トップページ | ピアノが弾きたくなった! »

レッスン♪(5/6)

ゴールデンウィークも終盤。

娘夫婦は自宅へ戻り、私はレッスンへ♪


☆ハノン 26番

前回、練習していなかった番号を弾かされたので、今回は26番・27番と練習して行きましたが、そういう時に限って26番のみsweat01

・マルカート

4・5の指の鍵盤のタッチの仕方が手前になっているので乗るように。

・レガート

これはOK。小節の真ん中を膨らませる感じで一かたまり。

・7連符   15連符

一音目のたっぷりした音は余韻を聴き、脱力した後7連符又は15連符。

細かい音の弾き方。本当に毎回これが出来ない。

今回初めて挑戦した15連符は、指が更にもつれる・・。



☆バッハ パルティータ2番 シンフォニア

・Grave Adagio

重さを掛ける音、軽やかな音、特に付点で気を付ける。

前回よりは良くなったそうですが、付点が甘くなりがちなので複付点気味に。

・Andante

大好きなメロディーが続きます。

左手のノンレガートが時に右手につられて繋がってしまうので注意。

一気に弾く箇所シンコペーションを利かせる箇所と難しい。

・Allegro

指が勝手に動いて行き収集がつかないcoldsweats02

家では歌って練習していたので、途中から我に返り歌いながら弾いてみました。

先生曰く、3拍子の三拍目の揺らぎがいつも無く、若干短くなるので、この3拍子が取れるようになると良いのにねと。。

3拍子はメトロノームのような三角形では無く、円を描くように。

説明しづらいですが、指揮をする時、上に向かう1拍目と降りてくる3拍目ではスピード感が違う感じ。


次回はシンフォニアと次のアルマンドを見て頂く予定ですnotes



☆ショパン 1番・12番・20番・24番

・1番

本当に弾けない・・。家で少しマシになりコツも掴んだので今回は大丈夫!と思っていたのに、いざ弾き始めると思うようには行かず撃沈down

色々教えて頂いたのでその練習をしようと思います。

しかし、1番でこんなに引っ掛かってしまうなんてshock

いつになったら抜け出せるかなぁ~。

・12番

小節と小節の繋ぎ目を歌う気持ちで弾くと3拍目が短くならないわよとご指導して頂き弾いてみると確かに違う。

・20番

短い曲なので1回通して聴いて頂きました。

pになったフレーズの右手小指の響きが良かったと珍しくお褒めの言葉。

付点の後の音符が重いので軽く。


・24番

取りあえず、弾きました。

やはり左手の弾き方が少し違うようで、特に親指の使い方を教えて頂きました。

メロディーでの太い音。

きっと丸くて奥深く響く音なのかな。

指は太いのですが、なかなかその道具を使いこなせませんsweat02

細かい音の降りるパッセージで4の指が弾く音が抜けてしまっている。

降りるのは難しい。勿論上るのも。

苦手な三度の箇所は練習して行った甲斐があり弾けて一安心。

しかし、テンポを速くした時に弾けるかは、どうでしょう~~。

暫くは全体的にゆっくり練習するように言われました。


終わってから、先生に譜読みが早くなったわねと言って頂きましたhappy01

どこまでが譜読みかと言う話になると、また色々と違うのかもしれませが、私の場合は音読みまではそんなに遅くないのかな。

譜読みとなるとやはり時間が掛かります。

でも、譜読みから一歩進んだ状態の時が曲らしくなって来るのが実感できて、一番好きな時ですheart04

さてと今日は練習せずに仕事に行って来ます。

帰ってから疲れていなければ、練習しようっと♪

« ゆったりまったり | トップページ | ピアノが弾きたくなった! »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
うわ~、ayayanさん、頑張っていらっしゃいますね~!!!
たくさんの曲、しかも難曲・・・、譜読みもサクサク進んでいるのですね~happy01
素敵です。私も、ボチボチ頑張らなきゃsweat01今夜、レッスンです。

私、しょっちゅう義母や夫に物申したいことがあって、ストレス満載ですcoldsweats01
でも、ほんと楽しいことで解消しなきゃですよね~。
お嬢さんご夫婦とのGW,、良かったですねheart04

発表会のレコード!!!当時、録音されたのですか??すごい~!!up
聴いてみたいですよね~~。うちにレコードプレーヤーあります(笑)(あっても、聴けないのかな?)

rafumaさんへ♪

こんにちは!
昨日のレッスンはいかがでしたか?

私はゆっくりやってます。
沢山曲をやっているようで、ずっと同じ曲を弾いているので、そんなに頑張ってないんですよ😅

家族の集まりがある度に、姑と主人にはイラっとさせられますが、楽しい事だけを考えるようにしてます😊🍀

レコード、40年以上前のものだと思うのです。
rafumaさんはレコードプレーヤーをお持ちなんですね!
我が家には無いので聴けないんですよ。
実家には沢山のレコードがあったので、プレーヤーを買っても良いかもしれません。
でも、自分の拙過ぎる演奏を聴くのには勇気が要ります💦
怖いもの見たさじゃありませんが、その内人知れずに聴いてみようと思います😊


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆったりまったり | トップページ | ピアノが弾きたくなった! »