« 読書 | トップページ | 調律♪ »

プレリュードの譜読み

ショパンのプレリュード、24番の譜読みに入りました。

急ぎではないので、まだ暫く練習するのをやめておこうかと思ったのですが、GWに時間が取れそうなので、今からゆっくり練習すれば次のレッスンに間に合うかと思い始めましたnotes





私の苦手な細かい音符が所々に出て来ますsweat02

写真では分かりづらいかもしれませんが、鉛筆で薄く数字を書いてあります。

細かい音符がいくつあるのか。
16分音符=1と捉え、分母に記しています。

左手の16分音符6コに対し、右手の装飾音符は21コという様に。

左右が割り切れないので、そこは速く弾けるようになったら何とかなるはず。
深くは考えませんcoldsweats01

それと、均等に入れる訳ではないので、入りはゆっくりで後半速くとかになるのかな。

それよりも左手のずっと同じパターンの音型が思いの外難しいcrying




« 読書 | トップページ | 調律♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01

わぁ、24番ですね~!圧巻のラストを飾る名曲ですよね。
私は断念しております。ayayanさん、いいなぁ。。
で、そうそう、左右で割り切れない♪の数。私も今ベーソナ1番の2楽章で格闘中です。24番ほど数は多くないのですよ~、それでもなんだかグチャラカになります。
でも、確かに、あまり均等にと思わないでいいのかもしれませんよね。

本、月に2~3冊、すごいな~。私は、う~ん1冊でしょうか。
元ピアニストの調律師さんのお話はフィクションですか?面白そう。
以前、湊かなえさんの「Nのために」のお話でましたよねぇ。「リバース」はご覧になっていますか?やっぱり面白いです。
今の読書は宮部みゆきの「模倣犯」で、長くてなかなか終わりません(汗)。

お姑様、突然の来訪、びっくりですよね!お察しします~。
昔からの習慣?なのかなcoldsweats01

rafumaさんへ♪

こんばんは🌟

プレリュード、最後の24番は格好良いですよね!
あの細かい音符が苦手で😅
ベーソナも出て来てますか!
そう言えば、私もベートーヴェンのコンチェルトで割り切れないリズムが出て来ています。

沢山細かい音符がある方が、却って諦めがついて適当です💦
左手4に対し右手5も出て来るのですが、何とも弾きにくい❗️

本は読んでも、すぐに忘れてしまうという老化現象に悩まされています。
元々覚えが悪いのも関係あるかもしれませんが😅
この本はフィクションです。
面白かったですよ!
リバース、観てます‼︎
これからの展開も楽しみですね😊

模倣犯、もしかしてかなりの厚さの上下巻でしたっけ?
違ったかしら。
多分私は図書館で借りて読めきれずに返したような。。

義母はしょっちゅう勝手に来るのです😑
何度言っても何の連絡もなく突撃されますぅ😩


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書 | トップページ | 調律♪ »