« 雨女☔️ | トップページ | 涙桜 »

重心

ここ最近、録画するのは上半身や手のみだったのですが、ちょっと気になることがあり、全身を録画してみました。

手や腕だけで弾いている姿が映し出され、いつも先生に「足、腰、身体を通って自然に指に水が流れるように」と言われているのを思い出しました。

丁度娘がいたのでその録画を見て貰ったら「重心が後ろに行っているんじゃない?」と。

そう、自分でも腰の部分から背中が後ろに傾いていると思っていました。

前のめりになるとかではないけれど、もう少し腰を立てても良いのかも。

以前は割と立てていたのですが、これが年齢的なものなのか、反りすぎてしまったり、腰の柔らかさを考えていたらこんな弾き方になっていました。

次のレッスンの時に先生にお聞きしてみよう。

それにしても、横から見た私のお腹周りは浮き輪を着けているようcoldsweats02

« 雨女☔️ | トップページ | 涙桜 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ピアノを弾いている姿って、なかなか自分では見られませんよね。
どうしても癖みたいのが出るのでしょうねぇ。そして、それが手の動きにも伝わっていって、演奏にも影響しそうですね。私も見るの怖いなぁ(苦笑)。年齢も出るのですね。
浮き輪、だなんて!ayayanさんは、そんなことないでしょう~。

カメレスですが、私も金沢、数年前に行ったので、とっても懐かしく拝見しましたhappy01あの市場は行けてないのですが、市内のお寿司屋さんで新鮮なお魚頂きました。
そして、21世紀美術館、面白いですよね~!!下から見るプールとか、十字架とかいろいろありましたよね。斬新でした。
茶屋町も風情があって、素敵ですよね。また、行きたいな~。

そうそう、また、報告楽しみにしておりま~すheart04うふ。

あ、プレリュード12番も、頑張っていらして、速く弾けるの羨ましいですぅ。
最後まで流れるように弾けませんでしたcrying
ayayanさん、頑張ってくださ~い。また、聴かせてね!

rafumaさんへ♪

おはようございます!
自分の全体像を見た時にげんなりしました。
年齢と共に背中も丸くなっていますし💦
痩せなきゃ!
身長があるので、蕁麻疹で通っている病院の先生にはこのままで良いと言われますが、女心を分かっていらっしゃらない‼︎
浮き輪を二つくらい着けている感じですぅ。。

金沢に行かれたのですね。
とても良いところでした。
もっと時間があれば、色々寄りたかったのですが、今回は美味しいものを食べる!の目的だったので本当によく食べました😊

例の話はまた報告しますね💕

そして、12番のプレリュードは、速く弾けないんですよ。。
つんのめって行く感じで、指だけが速く行きたくて仕方ないような弾き方です💧
でも頑張ります🎶
ありがとうございます😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨女☔️ | トップページ | 涙桜 »