« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

金沢

家族で金沢に行って来ました。

飛行機で小松空港airplane

レンタカーで金沢を回り、温泉宿に泊まりましたspa



ランチを食べたのは近江町市場fishfishfish
海鮮丼美味しかったぁ〜。
待った甲斐がありました。




兼六園





21世紀美術館。





東茶屋町のカフェ、多聞でふわふわパンケーキを堪能happy01





夜は宿で蟹づくしcancercancercancer
夢中になって食べていて写真を撮り忘れsweat01
これでもかというくらい、蟹ばかり。
そして、私以外の三人は日本酒を飲む飲むbottle
強いねぇ〜。


温泉では娘と二人貸切状態で、ゆっくり露天風呂にも浸かりましたspa


二日目は再度近江町市場に行き、魚を沢山買って自宅に配送して貰いました。


金沢駅ではもりもり寿司で、かなーり予算オーバーのお寿司たちを食しました。
東京ではなかなか味わえないノドグロや、手が出せない大トロも沢山いただきました!


よく食べた二日間。
帰ってから体重計に乗ったら2kgも増えていましたshock

そう言えば、金箔ソフトクリームも食べたなshine

表参道🍴☕️

お友達と表参道でランチrestaurant

CICADA

都会に居ながらリゾート地と、謳い文句そのもの。
とても素敵な空間でしたshine

お料理もとても美味しかったですheart04

その後、近くのヨックモックへ移動してお茶しましたcafe

3月

3月も残りわずか。

お別れの季節です。
毎年、仕事場で学生さんとお別れするのがとても淋しいです。

就職が決まり喜ばしい事ですが、自分の子供と同じくらいの年齢の学生さんと、日々助け合い仕事をして来たので、淋しさもひとしお。


そして今日、昨日25歳を迎えた娘は最後のフライトairplaneです。
3年間お疲れ様。

そしてそして、TV ドラマのカルテットも終わってしまったぁ。

一進一退

出来るだけ仕事に行く前の午前中にピアノの練習をするようにしていますが、なかなか思うようには時間を使えませんsweat02

夜に練習する時もあるのですが、疲れてしまって集中力が続きません。
昨日がまさにそれ。

なので、今朝は日曜日だというのに早起きをし家事を済ませて練習しました。

バッハのフーガの部分の譜読みをしていて、何とか弾けるようになったかな?と思っていても、次の日に練習出来ないと元に戻っていて弾けないcrying

一進一退。

さてと、仕事に行って来ます。

帰ってから、少しでも弾きたいな〜。


ピアノの練習♪

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番notes

譜読みというほどまでではありませんが、音を拾っているとあまりの美しさにうっとりshine


ピアノパートが入って暫くするとpのフレーズの和音が出て来ますnote

うわぁ〜shineshineshine

この和音の響きが美しくて、我が家のピアノがスタインウェイになった?と思うくらい。

ま、私が弾いているので現実的にはそんなに美しくないとは思いますが、気持ちだけでもup

一部分、トリルの音で悩みましたcoldsweats02

基本的な事なので、自宅にある音楽辞典を見たり、YouTubeで聴いて確かめました。
何十年もピアノを弾いているのに、何故分からないのと情けなくなってしまいましたがsweat01


夏くらいまでに一楽章が弾けるようになるといいなhappy01notes

レッスン♪(3/11)

先日レッスンに行き、その事を書いたのに一瞬で消えましたdownshock

気持ちが萎えてしまって数日放置。

やっとPCに向かう気になったので書いておこう♪



☆ハノン  24番・60番

★24番

・マルカート

小指の弾き方と響きについて。手首の向きも含め教えて頂きました。

・連符

珍しくOKと言われました。粒を揃えて速く弾くのが本当に難しい。

・速い弾き方

音が跳躍する時に響きが失われる。つつくのではなく、響きのある音で。


★60番

和音のトレモロ。あまりトレモロに苦手意識が無いので先生からもこれは楽そうに弾いていると言われました。

たまには手が大きいのが役立ちました♪



☆バッハ フランス組曲 第3番 ジグ

前回のレッスンの事を踏まえ2小節一かたまりで練習して行きました。

その結果、音楽の流れが無くなり、先生に「気持ちは分かるけど、それだと間が空き過ぎ。」

横で先生が歌いながら弾いてくださりながら自分も弾き、再度一人で弾いて終了。

やっと3番を全部終えました~。何か月掛かったかなぁ。



☆バッハ パルティータ 第2番 シンフォニア

途中まで譜読みして行きました。

本当に美しい曲で大好きですheart04

特にアンダンテの所は弾いていても気持ち良いです。

先生にもこの部分が好きな事を伝えしたら、静かな夜にひっそりと弾きたいわねと仰っていました。

次回までにシンフォニアが全部弾けるようにして行こうと思っています。



☆ショパン プレリュード 1番・2番・4番

★1番

何回か弾くと曲に乗れるのですが、いきなり弾くとぎこちなく曲になりませんsweat01

左手の1の指を弾く時に抜く事。それだけで随分弾き易くなりました。

弾く前に頭の中で曲に乗れるよう音楽の流れを作ってから入る様にしていますが、なかなか出来ません。。

今の課題です。


★2番

ま、いいでしょと、取りあえずOKを頂きました。(私のテクニックではこれが限界なので仕方ない)

左手を柔らかく、右手のメロディーは出して良い。



★4番

これはとても好きな曲ですhappy01

盛り上がる所のフォルテを急にdim.にしない。


時間切れで12番を見て頂けなかったので、次回12番を持って行きますnotes


最近、ゆったりした歌う曲が多いけれど、発散系を弾きたいでしょう?と言われました。

今まだ手が少し痛いので・・。とお返事。

良くはなって来ているので、そろそろ華やかな曲にも挑戦したいです。

ベートーヴェンの協奏曲のカデンツァの部分は結構華やかだと思うので、それが弾けるようになりたいですshine

ピアノ協奏曲

レッスンに行って来ましたnotes

覚書きは明日にでもと思っています。

今日、レッスンが始まって直ぐに先生から「協奏曲は何番を弾いた事あったかしら?」と。

随分前にモーツァルトの協奏曲20番をかじりました。
PTNAのステップでキーボードと一緒に演奏するはずでした。
結局、流れてしまったのだけれどsweat01


そして今回は、何に参加する訳でもないのですが、先生と二台ピアノで協奏曲をする事になりましたnote

何の曲にしましょう〜?

で、モーツァルトかベートーヴェンが良いかしらねというお返事で、私が選んだのはベートーヴェン。

何番が良いでしょう〜?

と、自分で決められない私。
3番はどうかしらと。


そして、レッスンの後に楽器店に寄り早速楽譜を購入happy01

楽しみが増えましたheart01

でも、また譜読みが増えたぁcoldsweats01

ミュシャ展

久しぶりに美術館に行って来ました。

六本木の国立新美術館で今日から開催されているミュシャ展へ。

何年か前に行った時は森美術館だったかな?
とにかく混んでいてあまりよく観れませんでした。

今回は出展も少ないからか、それ程混んでいませんでした。

グッズ売り場の方が混んでたかも!

ミュシャの絵、配色がとても好きですheart04






撮影可能なブースでパチリcamera








美味しい!

ニューヨークキャラメルサンドheart01

東京駅の大丸では長蛇の列でいつも買えずじまいsweat02

娘に羽田空港で買って来てと頼んでいました。

羽田空港限定のパッケージairplane





美味しかったhappy01

最近のお気に入り♪

最近、バロックをよく聴いています。

たまたまyoutubeで見付けたピアニストさんの演奏が好きですheart01

Alexandra Gorlin-Crenshawというピアニスト。


アレキサンドラ ゴーリン ヘンデル

ヘンデルもバッハも美しいshine

こんな風にバロックを弾いてみたいですnotes

雛祭り

一日早い雛祭り。

娘作、手毬寿司happy01





パルティータ(笑)

3段目のメロディー、私には夫婦で話をして、奥さん(私)が「まったくさぁ〜、あなたは何をしているのよぉ〜。」って呆れているように聴こえるcoldsweats02

何て、私って現実的なんだろう。
バッハ様に謝らなければsweat01




« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »