« ピアノ協奏曲 | トップページ | ピアノの練習♪ »

レッスン♪(3/11)

先日レッスンに行き、その事を書いたのに一瞬で消えましたdownshock

気持ちが萎えてしまって数日放置。

やっとPCに向かう気になったので書いておこう♪



☆ハノン  24番・60番

★24番

・マルカート

小指の弾き方と響きについて。手首の向きも含め教えて頂きました。

・連符

珍しくOKと言われました。粒を揃えて速く弾くのが本当に難しい。

・速い弾き方

音が跳躍する時に響きが失われる。つつくのではなく、響きのある音で。


★60番

和音のトレモロ。あまりトレモロに苦手意識が無いので先生からもこれは楽そうに弾いていると言われました。

たまには手が大きいのが役立ちました♪



☆バッハ フランス組曲 第3番 ジグ

前回のレッスンの事を踏まえ2小節一かたまりで練習して行きました。

その結果、音楽の流れが無くなり、先生に「気持ちは分かるけど、それだと間が空き過ぎ。」

横で先生が歌いながら弾いてくださりながら自分も弾き、再度一人で弾いて終了。

やっと3番を全部終えました~。何か月掛かったかなぁ。



☆バッハ パルティータ 第2番 シンフォニア

途中まで譜読みして行きました。

本当に美しい曲で大好きですheart04

特にアンダンテの所は弾いていても気持ち良いです。

先生にもこの部分が好きな事を伝えしたら、静かな夜にひっそりと弾きたいわねと仰っていました。

次回までにシンフォニアが全部弾けるようにして行こうと思っています。



☆ショパン プレリュード 1番・2番・4番

★1番

何回か弾くと曲に乗れるのですが、いきなり弾くとぎこちなく曲になりませんsweat01

左手の1の指を弾く時に抜く事。それだけで随分弾き易くなりました。

弾く前に頭の中で曲に乗れるよう音楽の流れを作ってから入る様にしていますが、なかなか出来ません。。

今の課題です。


★2番

ま、いいでしょと、取りあえずOKを頂きました。(私のテクニックではこれが限界なので仕方ない)

左手を柔らかく、右手のメロディーは出して良い。



★4番

これはとても好きな曲ですhappy01

盛り上がる所のフォルテを急にdim.にしない。


時間切れで12番を見て頂けなかったので、次回12番を持って行きますnotes


最近、ゆったりした歌う曲が多いけれど、発散系を弾きたいでしょう?と言われました。

今まだ手が少し痛いので・・。とお返事。

良くはなって来ているので、そろそろ華やかな曲にも挑戦したいです。

ベートーヴェンの協奏曲のカデンツァの部分は結構華やかだと思うので、それが弾けるようになりたいですshine

« ピアノ協奏曲 | トップページ | ピアノの練習♪ »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

すごい、あややん!!沢山、弾いてるのに、協奏曲まで!!
余裕があるから、先生も、そうおっしゃるのでしょう。
わくわくしますね(#^^#)
どこかで弾いて下さるのかしら?
聴かせていただくの楽しみにしてるね~♪

私は、延々と、あのモーツァルトやっているけれど、
進歩があるのかないのかわかりまへ~んcoldsweats01

神戸のけいこ です。 たくさんの曲を‥すごい。
あのね、月末東京なのでご連絡したかったんだけど、ご連絡先わからずでこちらへ書かせていただきます。 今回滞在期間短くで、でも夜なら!? 夏にも行きます。

rooさんへ♪

おはようございます!
多いように思われると思いますが、そうでもないのですよ😅
プレリュードは1.12番、バッハはパルティータを一つずつですし。
今年は何も無いので、先生が協奏曲でもしましょうかと言ってくださいました😊
こちらもとても素敵な曲で、まだ全然譜読みに入っていませんが、音源を色々聴いて楽しんでいます🎶
rooさんのモーツァルト、更に磨きがかかっていらっしゃるでしょうね。
聴かせて頂けるのを楽しみにしています✨

けいこさんへ♪

コメントをありがとうございます😊
昨夜、ブログの方からアドレスと共にメッセージを送らせて頂きました♪
届いたかしら?
昨年再開した時に春休みのお話をされていたので気になっていました。
今月は少々忙しいので、夏休みにお会いしたいです!
楽しみにしてま〜す💕💕
その時にバラード聴かせてね😉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ協奏曲 | トップページ | ピアノの練習♪ »