« お医者さん | トップページ | プレリュード 2番 »

プレリュードの練習

ショパンのプレリュードnotes

手が痛いのを言い訳にあまり練習していません。

でも、そろそろ手の痛みが和らいで来たので、5番の譜読みに入りました。

これって手の柔軟性がかなり必要な曲なのかな?
私の手の動きは硬いので、良い練習になりそうです。
まだ、左右別々にゆっくり手首の動きを見ながらの練習です。


そして、3番は弾くと痛みが増すので、ずっと弾かずにいましたが、昨日から練習再開しています。

この曲、速いんだよねsweat02
弾けるようになるのかな。
暗譜しないと速くは弾けない気がするので、気長に練習しますhappy01


うーん、24番まで何年掛かるのだろうcoldsweats01
20番が好きで、こちらもちょこっと弾いてますnote

« お医者さん | トップページ | プレリュード 2番 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは!

弾きたくてうずうずしていらっしゃったんでしょう!
無理は禁物です!って、私には言われたくないですよね💦
キズ物ですから(笑)

プレリュード全曲コンプリートの予定ですか?
やっぱり、お若い!!!
うらやましいです!
好きな曲何曲かあるけど、それだけなら、弾いてみたいです。

たかこ姫さんへ♪

おはようございます☀
そうなんです!
うずうずしていて、速い曲は速く弾きたい!
慣れてくるとテンポがアップしますよね。
たかこ姫さんと一緒です。

プレリュード、コンプリートしたいですけど、やはり私にはまだ弾けそうにない曲が多数あるので、どうなるでしょう。。
他にも弾きたい曲もあるし、プレリュードに拘らなくてもいいのかなとも思っています😅

あややん、痛みが和らいできたとのこと、よかったです!
でも、痛いときは、無理しないでね。

5番のプレリュード、難しいですよね~~!
私も、すごくいい練習になると思いました。
こういう曲を、軽く、楽に弾くの、憧れです。

速い曲は、速く弾きたくなるっていうの、私もそうです。
CDとか、プロの演奏聴いていると、速いパッセージとか、フォルテでも、そんなに大きな音で弾いていない気がするんですよね~。瞬間的に触れるのと、ゆっくり大きく弾くのでは、弾き方が違う気がしてしまいます。
ゆっくり弾くときは、すごく小さい音で弾く練習したりします。
最近、思っていたことだったので。
よくわからないのに、思いついたこと書いちゃってごめんね(^^;

>ゆっくり弾くときは、すごく小さい音で弾く練習したりします。
→速い曲をゆっくり練習するときは、すごく小さい音で練習したりします。

に訂正です。なんだか、よくわからない文章でごめんね(^^;

rooさんへ♪

こんにちは!
コメントありがとうございます。
追加コメントで分かりました😊👍

そうですよね、速い時の弾き方のまま遅くした場合強くは弾けない気がします。
凄く小さく弾くのって、物凄く 神経を使いますよね💦コントロールが要るというか。
指先の重さだけで弾くような気持ちかなと思っています。

5番は楽譜を見た瞬間嫌だなと思ったのですが、右手だけを練習しているとそこまで嫌ではなく、左手の方がネックかなと思ったり。

どちらにしても自然に弾けるようになりたいです♪

昨日のレッスンで、選曲するのにプレリュードも候補にあがり、
2番とか、3番と、聴くのは好きだけど、弾いたらつまらないから、嫌いって感想言ったら、先生、さらっと弾いてくださって、こんなにかわいいのにどうして?って言われたの。
そこで、私、しっかり理由が分かった、3番なんか特にかわいくて、
私が弾くと重くてかわいくないから別物で(笑)見て思ったんだけど、
左手は左手で美しく、右手は右手でかわいく、合わさって弾くものじゃないなと感じました。だって右手が躍っていたんです♪

たかこ姫さんへ♪

プレリュードも候補に挙がったのですね!
一緒に練習出来たら楽しかったのに😊

たかこ姫さんの嫌いという気持ちも分かりますよ。
私も先生に言われなければ、多分プレリュードは弾かなかったです。
だって地味なんだもん😋

先生がサラッと弾いてくださって、それも可愛くなんていいですね〜♪
2番はやっぱり変な曲だと思うのですが、3番は革命を思い出され割と好きです。
好きとは言っても速いのが苦手だから弾けるのとは違うんですけどね。

私も右手が踊れるよう頑張ります🎶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お医者さん | トップページ | プレリュード 2番 »