« お友達の発表会♪ | トップページ | 新曲♪ »

パルティータ

楽譜を眺めながらYouTubeを聴いています。

パルティータ、もしかしたらフランス組曲より好きかもheart04

6曲、どれもが素敵で悩んでいます。
先生にどれでも良いと言われていますが、一番その言葉が困ります。

本当にどれでも良いのか?それとも先生の中にはこれは選ばないでしょというのがあるのか。

そう考えつつも選ぶとしたら、1番.2番.4番.6番かな。

5番も好きなのですが、この動きについていける気がしないcoldsweats01

3番は、インヴェンションを思い出し、子供の頃に苦労した事が頭をよぎり今回はいいかな。

1番は可愛らしい可憐なイメージが私とリンクしないなぁと思いながらも弾いてみたい。

2番は有名なのかな。
知っている曲でした。
弾いてみたいけれど、いきなり2番を持って行くのは気が引けます。

4番、6番も何曲か弾いてからの方が良さそうです。
特に6番はかなり難しそうですが、弾けるものならトライしてみたいです。

どうしよう〜notes
急がないので、ゆっくり吟味しますhappy01


それにしても次回はハノン、バッハ2冊、ショパンと楽譜を4冊持参です。
本当はショパンのプレリュードの12番を再度春秋社版に戻そうと思っていたのですが、そうするとショパンも2冊なので、計5冊持ち歩くとなるとかなりの重さdown
12番だけコピーしようかな。

先生の所には例外はありますが、コピー譜を持って行かない事にしています。
でも、長距離の移動にこの負担は大きいので、次回だけはそうしようかなwink
もしくは、コルトー版で頑張るか。
12番に限っては春秋社版の方が音符の書き方が読みやすかったのですがsweat01


« お友達の発表会♪ | トップページ | 新曲♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

パルティータの選曲に入られたんですね。
1番かわいいですよね、それがです、私が弾くとかわいくなりませんでした(笑)
音符も少なめでいけそうな気がするのですが・・・てごわいらしい。

結局は、有名どころの2番に。一番とっつきやすくて最初はこれってという感じで薦められました。
中高校生あたりのコンペ課題曲だったりもします。こちらの青少年音楽コンクールは2番です。

弾いてみての感想ですが、1曲が長い。
最高級のバッハ様っていう感じが漂ってます、最初の曲と最後の曲までのレベル維持が難しいなどなど、初めて体験できることがいっぱいでした。
楽しみですね!

コピー譜、これ悩みますよね。
書くことがとても多くなって、曲によってコピー譜使うようになりました。
原本は持っていきますが(笑)
長距離、持って移動だと、重くて大変ですね。

さぁ、何番になるのかなぁ😊

たかこ姫さんへ♪

こんにちは!
1番、そうだったのですね💦
可愛らしく弾ける気が私もしません。
確かに音符も少な目で行けそうな気がしますが、それ故に手強いのかもしれませんね。
やっぱり2番にしようかな〜♪
好きな曲調ではあります。
最初の曲だけでもかなりの長さですよね。
頑張ってみます!

コピー譜は、私も連弾で組み直しをする時に使ったり、バッハで声部分けする時には使うんですけどね。
前の先生の言葉が忘れられなくて、基本は普通の楽譜を持って行っています。
原本を持って行くならコピー譜でも私的にはOKなのですが、やはり重いという理由でコピー譜のみ持参は何となく自分が許せないかも。
どうしよう〜😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達の発表会♪ | トップページ | 新曲♪ »