« 整形外科に行って来ました | トップページ | パソコン »

サイボーグ

ピアノの練習する時にはサポーターを外して良いですよと言われましたが、外して弾くと痛いので装着したまま練習しています。

サポーターに頼ってはばかりではダメだけど、安定していて楽ですgood

痛みが無くなって、サポーターを外した時にもこの楽な感じが欲しいなhappy01

しかし、サイボーグみたいcoldsweats01




« 整形外科に行って来ました | トップページ | パソコン »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

痛い理由がわかってよかったですね。
私が見たら、頑張ってと思う写真だけど、なんでもない人が見たら、
そこまでする?って思われるかもね(笑)

サポーターしてでも練習したい気持ち、わかるから、なおさら・・・
早く良くなりますように。
練習してよいって、ありがたいけど
痛いし、複雑ですよね。

こんばんは、お久しぶりです!

実は私も、ピアノを再開してしばらくした頃、
親指の付け根が痛くなり、整形外科(手の外科)で母指CM関節症と
言われたことがありました。
整形外科では湿布と固定くらいしか治療はなく、
3か月くらい経っても治らず…。
日常生活も不便ですし、ピアノも痛みで集中できず、
精神的にも辛くなってしまったので、
評判の良い整骨院に行ってみましたら、
整形外科とは違う診立てで、肩甲骨から腕までがすごく凝っているために
その先にある親指を動かせないのに無理に動かすから痛みが出ているとのことでした。
痛みのある親指はさわったりせず、
肩甲骨から腕までのマッサージをして頂いたら、
帰り道には既にかなり痛みが消えているのを感じ、
数回通ったら治ってしまいました。
人によって色々ですから、むやみなことは言えませんが、
こういう例もあったということで…^^
(ちなみに、その時、親指は痛いけれど腫れなどはなかったです。)

40代くらいから、指以外にも、肩やら膝やら、痛くなりましたが^^;
大抵秋~冬に痛みが出た場合は、治療を受けなかった場合でも、
不思議と春が来て気温が上がってくると自然に治っていました。
長びく痛みは辛いですが、遅くとも春になれば良くなると思います!!

指が痛い時、私もピアノは弾いていいと言われました。
でも、力が入ると痛みが出てしまうので、
余分な力を抜いて弾かざるを得ず、
それが脱力の感覚を掴むのにとても良くて、
悪いことばかりではなかったです^^

ayayanさんの親指が早く治りますようお祈りしています!!

たかこ姫さんへ♪

おはようございます!
なるほど‼︎
ピアノ弾きの人には当たり前の気持ちも、確かにピアノに関係の無い人から見るとそこまでしてやらなくてもと思うのは当然かもしれませんね。
現に、主人からは暫く弾くのを止めたらと言われました。

ま、長時間は無理なので、弾けそうな曲を少しだけ練習しています。
今、本番が無くて良かったです。
そう思うと、ピアノを職業にされている方だと大変な事になりますよね。
心配してくださり、ありがとうございます😊

SUZUさんへ♪

おはようございます!
SUZUさんもご経験されたのですね。
とても貴重なお話をありがとうございます😊
やはり整骨院も視野に入れた方が良さそうですね。
初め腱鞘炎かと思い、どちらに行くか悩みました。
病院に行って、病名が分かり良かったのですが、いつになったら治るんだろうと思っていました。
息子にも整骨院の方が良いんじゃない?と言われていたので、母指CM関節症に精通している所を探そうと思います。

冬は身体も硬くなっていますしね。
早く春が来ないかな〜🌸
脱力に役立つ事も願って、ピアノもマイペースに頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整形外科に行って来ました | トップページ | パソコン »