« 今年もよろしくお願い致します♪ | トップページ | バッハ♪ »

利き手

昨日ピアノを弾いていて、やっぱり左手の親指の付け根が痛いsweat02

ハノンの60番を脱力重視で弾いていくうちに、痛みが引いて来ました。

今朝は痛くない!と思っていたのに、牛乳パックの注ぎ口を開ける時にまた痛めましたdown

利き手は右だけれど、左手を使う場面も多い。
先程の牛乳パックも左手で開ける。
カップを持つのも左手。
ラップの箱を持つのも左手。
他にもありそうだな〜。


話は変わるけれど、利き耳も左(これは受話器を持つ方だから一般的かな。)
利き目も左(顕微鏡を見るのに。今見ないけどdelicious)



昨日、立川のららぽーとに行った時に写した写真。



夕焼けに富士山が綺麗に映えていましたfuji

« 今年もよろしくお願い致します♪ | トップページ | バッハ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。富士山きれいですね~ちょっと高いところに行くと富士山って、みんなのものなんですね!すごい、変な感動です。

親指の付け根、日常生活では痛いことがいっぱいあります、
年取ると、徐々に瓶のふたとか、ペットボトルのキャップの力加減がわからなくなって、
あけれなくなります。そこで無理すると、付け根を痛めることになります。
スマホもそうですし、タブレットも支える手は同じ角度で。
今まで何でもなかったひねり動作が、即腱鞘炎風に変化します。

ピアノではほとんど痛くないのです、忘れるくらい。無理は禁物ですが。

今までできたのに…で頑張るのが良くないので、今はそういう時期って思って、
即人に頼みましょう!
それを超えるとまた何ともなくなりますよ。
お大事にね。

たかこ姫さんへ♪

こんにちは!
元旦から富士山が綺麗に見えましたね。
この日も昼間、モノレールの中からも綺麗な大きな富士山が見えていました。
富士山って何でか見ると嬉しくなるし、感動しますよね😊

指、ご心配ありがとうございます。
本当にピアノを弾く時はさほど気にならないのですが、家事をする時に痛いです。
瓶の蓋も支える左手が痛いですよね。
ペットボトルのキャップもそうなるのですね。
年齢的なことも関係あるんですね😅
もう若くないですからね、気を付けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくお願い致します♪ | トップページ | バッハ♪ »