« 持ち方 | トップページ | 23年ぶり »

楽譜

ショパンのプレリュードの楽譜をコルトー版で買い直しました。

今使っているのは春秋版で、別に悪くはないのですが、コルトー版の方が練習の仕方が載っているので、レッスンにあまり通えない私には丁度良さそうです。


他のショパンの楽譜は殆どをパデレフスキ版で揃えています。
でもね、ノクターンは楽譜が読みづらかったのと、譜めくりのタイミングが合わず、途中から全音版を使用していました。

最近はエキエル版が主流なのかな。
一冊も持っていないので、ソナタの時にでも買おうかな。(いつになるか分からないけどcoldsweats01)

取りあえず、プレリュードは次回からコルトー版を持って行きますhappy01


そう言えば、プレリュードの4番までを譜読みしていますが、次の5番の音符を見た瞬間、弾けるかなぁ?と弱気。
更に8番shock
音符、細かいし長いしsweat01

ついでに言うと、やっぱり左親指の付け根が痛いしsweat02

親指を労わりながら、ゆっくり練習しようっと♪

« 持ち方 | トップページ | 23年ぶり »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

私は、プレリュード、ヘンレの原典版持っています。
もう、ぼろぼろなので、そのうち、違うの買ってみようかしら。
舟歌は、コルトー版だったけれど、いろいろ書いてあって、面白かったです♪

もう、4番まで行ったんですね~。さすが、あややん!
5番、8番、私も、苦労したの思いだしました。難しいよね。
でも、プレリュードって、本当に良い練習になる気がします。

手、大丈夫ですか?お大事に。

rooさんへ♪

こんばんは!
rooさんは舟歌でコルトー版をお使いだったのですね。
コルトーは面白いですね!
練習のヒントが書いてあるので出来そうなところからやってみようと思います。
それにしても、rooさんこんなに難しい曲をあれほど素敵な余裕のある演奏をされ、心から尊敬します😊🎶

まだ、ヨチヨチ4番まで練習しています。
レッスンが1ヶ月後なので、それまでに曲らしくなるといいなと思っています♪

5番、8番、弾けるのかなぁ。。
弾けると信じて頑張ります。

手のこと、ありがとうございます。
只今、スマホはクッションの上に置いて持たないようにしています。
悪くなるようなら病院に行かないとダメですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 持ち方 | トップページ | 23年ぶり »