« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

パソコン

珍しく娘と私は土日がお休みだったので、一緒に買い物に出掛けたり家でゆっくりしていました。

やっと読書の時間も取れ、図書館の期限内に読めましたhappy01
あと2冊手元にあるのですが、こちらはもう少し余裕があるので大丈夫そう。

そして、時間があると余計な事をする私smile

相変わらずパソコンのCドライブがいっぱいで、iPhoneのバックアップも出来ないので、写真を全部Dドライブに移す事に。

今回は大丈夫かなぁ。
今、その作業を待っている最中です。

早く寝たいなsleepy


手の調子は良くなって来ていますhappy01
一昨日、サポーターをしていてもかなり痛くて、これはダメだと思い整骨院を検索していました。

どうもその痛さは、元の位置に骨が戻っている時だったのか、その後痛さは軽減。

でも、手の使い方の癖があるのか、時々捻ってしまい痛みが。

油断せず生活せねば。

サイボーグ

ピアノの練習する時にはサポーターを外して良いですよと言われましたが、外して弾くと痛いので装着したまま練習しています。

サポーターに頼ってはばかりではダメだけど、安定していて楽ですgood

痛みが無くなって、サポーターを外した時にもこの楽な感じが欲しいなhappy01

しかし、サイボーグみたいcoldsweats01




整形外科に行って来ました

今日、整形外科に行って来ましたhospital

腱鞘炎ではなく、母指CM関節症だそうです。

あっ!と思う事が。

私の関節は柔らかいと何人かのピアノの先生から言われて来ました。
良い面もあるのですが、私としてはすごくネックになっているなとずっと思っていました。

柔らかいというよりも、関節がゆるいという言葉に出会い、そうだったんだ!と思いました。

だから、小指もそうなのですが、ゆるいんです。
固まらない。
支えが出来にくい指みたいです。

取りあえず、親指は関節を固定するサポーターをする事になりました。

ピアノは弾いても良いとの事。
ピアノが原因では無いかもと仰っていました。
多分、スマホmobilephoneだよぉcoldsweats02

暫く、様子見です。

痛み

年末からずっと左手の親指付け根が痛いです。
腱鞘炎だと素人判断で思っています。

昨日整形外科の近くまで行ったのですが、整骨院の方が良いのかな?とふと思い行くのを止めてしまいました。

調子が良い時は殆ど気にならないのですが、衣服の着脱や、ドアノブを捻る時に痛みを感じます。

湿布をしたり、軟膏を塗ったりして紛らわしています。
効いているような、いないような。

ピアノは一時期スケールを弾くと痛く、途中で止めていました。

今日は大丈夫だったので、日によって違うのか、少しは良くなっているのか。。

ショパンのプレリュードの3番は、左手が動くので痛く、右手のみ練習しています。

そんな感じで、ピアノの練習時間も今までで一番短いかも。
仕方ない。
好きな曲を弾けるようになりたいので、今は我慢の時かもしれません。
手を労わります。


今日こそは仕事の帰りに病院に行って来ようhospital

23年ぶり

学生時代の友人と23年ぶりに会いましたhappy01

その友人の結婚式で会って以来。
三重県に住んでいるので、会いたくても会えずにこの年月が経ってしまいました。

もう一人の友人と共に待ち合わせをしていたんだけど、「私達の事、分からなかったらどうしよう〜。」

後ろから声を掛けられ、振り返ると友人の顔がshine

全然変わらない、優しい友人の笑顔heart04


近況やら昔話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしましたhappy01

今度会えるのはいつかな〜?

楽譜

ショパンのプレリュードの楽譜をコルトー版で買い直しました。

今使っているのは春秋版で、別に悪くはないのですが、コルトー版の方が練習の仕方が載っているので、レッスンにあまり通えない私には丁度良さそうです。


他のショパンの楽譜は殆どをパデレフスキ版で揃えています。
でもね、ノクターンは楽譜が読みづらかったのと、譜めくりのタイミングが合わず、途中から全音版を使用していました。

最近はエキエル版が主流なのかな。
一冊も持っていないので、ソナタの時にでも買おうかな。(いつになるか分からないけどcoldsweats01)

取りあえず、プレリュードは次回からコルトー版を持って行きますhappy01


そう言えば、プレリュードの4番までを譜読みしていますが、次の5番の音符を見た瞬間、弾けるかなぁ?と弱気。
更に8番shock
音符、細かいし長いしsweat01

ついでに言うと、やっぱり左親指の付け根が痛いしsweat02

親指を労わりながら、ゆっくり練習しようっと♪

持ち方

昨日仕事帰りに友人(同僚)とスマホの持ち方の話をしていました。mobilephone


友人のスマホは大きく、持つ時に痛くない?と聞いたら全然痛くないと。

私にどうやって持っているの?と聞かれたので持って見せたら、何を格好付けて持ってるの!と笑われましたcoldsweats01

いえいえ、一番持ち易いと思っていたので心外smile

友人に、じゃあ、持ち方教えてよ!と言ったら、すごく素直に手の平に乗せました。

あ、そうだよね。

それが一番手に負担が掛からないわ。


そっか、自分の分からないところで、負担になる様な事をしているのねと思いました。

ピアノもきっと負担のある弾き方をしているんだろうな。

と、スマホの持ち方の指摘からピアノの弾き方を思い浮かべたのでしたhappy01

反省

昨日のレッスンでやっと5月にあった発表会のDVDとブルーレイを頂きましたcd

で、自分の弾いた連弾とソロを見てshock

上半身だけで弾いている私sweat01

硬い硬い指さばきで弾いている私sweat01

呼吸の無い私sweat01

とても嫌になってしまいましたが、緊張すると家で練習している時よりもかなり身体が固まってしまっている事に気付きました。

普段の練習の時から意識しないと改善出来なさそうです。

お教室の中学生の女の子は、本当に上手で見ていても呼吸や身体の使い方、指の置き方などとても参考になります。

音もとても響いていて綺麗です。

録画からでも伝わって来ました。

レッスン♪(1/13)

昨日は昼間に少し仕事をしてからレッスンに向かいました。

思いの外時間が無くて、昼食を食べずに行ってもギリギリでしたdash




☆ハノン  22番・60番

指の使い方での音色の違いについて。

毎回同じ事を説明して頂いているのに、分かっている様な分かっていない様な状態がずっと続いていました。

今回、今までと違う感覚で先生の仰っている事が伝わって来た気がします。

多分、私がしたい事、直したい事の根底にあるものなのかな。

50歳の私が何を目指しているんだろうと、たまに思うけれど・・。



☆バッハ フランス組曲 3番   クーラント・サラバンド・メヌエット・アングレーズ・ジグ

全部に共通して、滑らかに弾き過ぎ、柔らか過ぎと言われました。

先日単発のレッスンで見て頂き、自分の中でこう弾きたいという気持ちでこの一週間練習して来ました。

その成果は表れたけれど、先生の思うバッハでは無いようです。

ここが私の中でとても迷いがあります。

バッハって、どう弾くの?

答えは自分で見付けるのだろうけれど、やはり自分が好きだと思う弾き方をしたい。


まだ先ですが、今弾いているフランス組曲が終わったらパルティータになりそうです。




☆ショパン  プレリュード 1番・2番


・1番

先生にどう弾いて良いか分からないとお伝えしてから弾き始めました。

テヌートのある内声を出すべきか、ソプラノを出すべきか。

私は内声を出す感じで練習して行きましたが、とても弾き辛く何が何だか分からない状態・・。

バスの1音目とソプラノを出せは、自然と内声のテヌートも聴こえるから大丈夫とのこと。

そのようにその場で練習してみたら、弾ける気がして来ましたup本当か定かではありませんがcoldsweats01



・2番  

手が大きいので、左手の重音の移動は楽に出来るのですが、それがかえって音のばらつきを生むようで、先生に左手の2・3の指にスラーを掛けて弾いてみてと言われ試したら、最初に弾いた感じと全然違い良い感じにshine




私の弾き方はショパンを弾く時には良いけれど、バッハだとロマンチックになっていると。

でも、自分のバッハを聴くととても味気なく好きではありません。

色々先生とお話をし、自然に弾ける為にどうすれば良いのかを考えさせられました。

今更ながら、今年の抱負、目標。

『自然なピアノ演奏、好きな音を求めて、客観的に自分を見つめ直す。』

娘のお土産




可愛らしいチョコレートheart01

ピアノのお部屋に飾ってと、楽器をあしらったメッセージカードも。

とうとう。

我が家の冷蔵庫は年代物で、私が結婚した時に買って貰い、丸26年。


今の冷蔵庫の方が機能も良いし、省エネタイプで、何回も買い替えを考えていました。

でも、両親が買ってくれた冷蔵庫に思い入れもあり大事に使っていました。


それが昨夜、氷が溶けている事に気付きました。

とうとう、壊れちゃいましたweep

取りあえず、娘が数ヶ月一人暮らしをしていた時の冷蔵庫も使っているので、そちらに冷凍庫の物と冷蔵庫の一部を移しました。

これだと小さいので、明日買いに行きます。

よく頑張ってくれました!


で、今朝の怒りangry

コーヒーに牛乳を入れようとパックを取り出したら、思いっきりこぼしましたdown


小さな冷蔵庫に入れていた牛乳は、いつもと置く場所が違い、まさか口が開いていると思わず手に取ったらこの有様。

そして、その場所に置いたのは主人annoy

床にこぼした牛乳は飛び散っていて大変でした!

まだ怒りが収まらない。

学び

今日は楽しみにしていた単発のレッスンでしたnotes

色々と教えていただき、客観的に弾き方を見ていただいた事により更なる悩みが。

きっとこの悩みは自分で考えなくてはならない事なのでしょう。


詳しくは書けないけれど、よく耳を使い聴くこと、指で弾かないこと。

そして悩む。


バッハ♪

今朝録画したフランス組曲の3番サラバンドnotes

前半の繰り返しの後を少しだけアレンジしました。

もう少しトリルを入れるつもりが忘れてしまったけれど、これでも良いかな~。

後半はアレンジを考えられませんdown

無理にしなくてもと思ったりbleah

利き手

昨日ピアノを弾いていて、やっぱり左手の親指の付け根が痛いsweat02

ハノンの60番を脱力重視で弾いていくうちに、痛みが引いて来ました。

今朝は痛くない!と思っていたのに、牛乳パックの注ぎ口を開ける時にまた痛めましたdown

利き手は右だけれど、左手を使う場面も多い。
先程の牛乳パックも左手で開ける。
カップを持つのも左手。
ラップの箱を持つのも左手。
他にもありそうだな〜。


話は変わるけれど、利き耳も左(これは受話器を持つ方だから一般的かな。)
利き目も左(顕微鏡を見るのに。今見ないけどdelicious)



昨日、立川のららぽーとに行った時に写した写真。



夕焼けに富士山が綺麗に映えていましたfuji

今年もよろしくお願い致します♪

喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

今年もよろしくお願い致しますhappy01


ブログを書くのをどうしようかなと思っていたら、お友達のブログを拝見し、前向きな気持ちにさせられたので、やはりもう暫く続けようかなnotes


このブログも丸10年になるみたいです。
以前使わせて頂いていたブログからこちらに引っ越したのが2007年1月6日。

少しは成長したのかな?
10年前は私もまだ若く、ピアノを何故弾いているかという迷路に迷い込み、悶々とした日々を過ごしていました。

丁度抜け出した頃から今の先生とピアノを楽しむスタンスになりました。
こんな私にでも、いろんな事に挑戦させてくださったり、ご提案してくださったり。


と言いつつこの4日間、ピアノを触っていません。
私にしては珍しい事なのです。
以前ならピアノを弾けない焦りがあったのですが、今は自分のペースで出来る範囲でと思っています。
大人になったなぁ〜smile


もう一つ理由があって、左手の親指の付け根が年末から痛いのです。
スケールを弾く時指のくぐりが痛いcoldsweats02
コップを持つのが痛い。
腱鞘炎だろうな。多分。
原因はピアノの弾きすぎsign03
な訳はなく、スマホmobilephoneです。
iPhone6sを使っていますが、この大きさが持つ時に負担になっているようです。
もう一回り小さい方が手にフィットするのかも。


お正月から暗い話になってしまいました。


今年は初詣に行かなかったので、一日から娘と映画「君の名は。」を観に行ってきました。
随分前に小説を読んでいたので映画は行くつもりは無かったのですが、こんなにヒットしたのなら観なくては!と思い行ってきました。
満席eye

さてと、手は痛いけどピアノを弾こうかな♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »