« 旅立ち | トップページ | 読みたい! »

デュオコンサート♪

ここ数週間、目まぐるしく日々は過ぎて行き、気付けば昨日は演奏会当日となっていましたnotes

この連弾の演奏会のお誘いがあった時から、参加出来るのか出来ないのか分からない状態で練習を始めました。

それでも、やるからには人前で弾けるようにしたいと思っていました。

父は私の気持ちを察してなのか、きちんと私に本番間際の練習時間を残してくれました。

音楽が大好きで、小さい頃からクラシックをレコードでかけて聴かせてくれていました。

なので、まだ父が旅立ってから間もないのですが、参加を決めました。





昨日はとても楽しい時間を過ごせましたshine
今までで一番楽しかったかもheart04

ドヴォルザークの伝説。

1回目のリハの時にちょっとマズイなと思っていて、それは弾き急いでいる自分がいて、歌えていないdown

2回目のリハで、まあこれくらい弾ければいいかなと思えたのですが、本番は何があるか分からないので油断出来ません!


で、本番。

お友達のお顔を見つめてからのお辞儀。
安心しますhappy01

1曲目、気持ち良く入れました。
途中私が踏むペダルをドレスが邪魔して探してしまいましたが、何とか踏めました。
娘から注意されましたけどsweat01


2曲目、プリモは単旋律、セコンドは音が多いこの曲は本当に難しかったです。
でも弾いている最中、ふんわりした温かな雰囲気に包み込まれ笑みがこぼれました。



3曲目、拍が上手く取れず冒頭弾けなかった部分があったのが残念。
相方さんに練習の時からこのテンポで良い?と気遣って貰っていたのにsweat02
素直にもう少しテンポを上げていれば良かったかな。
頑なに拒否した私のミスでした。



4曲目、出だしから歌いたい気持ちが溢れる大好きな曲でした。
ちょっと譜めくりで失敗し、と思っているのは私だけだったのですが、どこでちゃんと譜面を直すか考えていたら途中2小節ほど抜けてしまいました。


と、私は色々相変わらずやらかしていますが、落ち着いている相方さんは本当にお上手で、娘が大絶賛していました。

今回は初めてパートを入れ替えての演奏で、私の前へ前へ行こうとするプリモの演奏を大きな器のセコンドで支えてくださいましたheart04

大変だった時期に、私が気を使わないように心配りをしてくださった相方さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつも私達を応援してくださるお友達にも大変感謝していますhappy01


ありがとうございましたnotes

« 旅立ち | トップページ | 読みたい! »

発表会」カテゴリの記事

コメント

先日は、素敵な演奏をありがとうございました。
あんな風に演奏できたら、どんなに幸せなんだろうと思いました♪
とても温かな音で歌われていて、感動でした!
いろいろと大変だったと思いますが、
あややんのピアノに対する真摯なお気持ち、素晴らしいなと思いました。
お父様も、きっと、聴かれて、喜んでいらっしゃると思います。
娘さんも、いらしていたんですね。
自慢のお母さんですね♪

また、是非、連弾もソロも、聴かせてください。

素敵なお二人のご様子、これからも励みにさせてください。
本当に、いろいろおありだったとお察し致しますが、お父様の応援があったのだと思います。
ノクターンも、また聴かせてください。agitatoの中間部、かっこいいですよね。

rooさんへ♪

こんばんは!
先日はありがとうございました😊

色々なことのあった中での練習、本番だったのですが、ピアノに癒され紛らわして貰いました。
楽しかったです💕
連弾はソロとは違う楽しみや学びがあって、本当に好きです。
相方さんにご迷惑をお掛けしないよう、ソロでテクニックを付けなくては!と思っています。

また、ピアノを囲みましょうね😊🎶
ありがとうございました。

rafumaさんへ♪

相方さんから本番前にrafumaさんからのメッセージをお聞きしました。
応援ありがとうございました😊
連弾って良いですよね〜✨
rafumaさんの相方さんと連弾をされているご様子が楽しそうだなとブログで拝見しています♪

今回は本当に色々あり、気持ちが塞ぎ込みそうでしたが、相方さんの支えで本番を無事終える事が出来ました。

ノクターンは父を想い練習しています。
agitatoの部分!本当にカッコ良いですよね💕
頑張ります!
ありがとうございました😊

先日のコンサートでは素晴らしいデュオを聴かせて頂きありがとうございました。
あれだけの難曲を息ピッタリ合わせて弾けるのは、長い間のお二人の練習の賜ですね。
お二人の演奏がとても安定感があるので、ドヴォルザークの世界へスッ~と入っていくことができ、楽しいひとときでした。
このコンサートを迎えられるまで大変な日々だったとお察し致します。
本当にお疲れ様でした。
お父様に見守られた力強い素晴らしい演奏、カッコよかったよ!

ekkoさんへ♪

先日はありがとうございました😊
皆さんに見守られ、とても楽しく弾けました!
ドヴォルザーク、本当に難しくて、でもやり甲斐のある曲でした。
二人で作り上げる作業も楽しかったです。
長い時間を掛けて、二人の呼吸も合って来ている気がします。

また聴いてくださいね🎵
ありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ち | トップページ | 読みたい! »