« 読みたい! | トップページ | お楽しみ会♪ »

レッスン♪(11/19)

実家と我が家の行き来を頻繁にしています。

暫くは事務手続きも多く、高齢の母だけには任せられません・・。

という訳で、この日のレッスンも午前中に実家で色々と書類などを整理し、その後レッスンに行って来ました。



久しぶりのレッスンです。2ヵ月ぶりかな?



☆ハノン 19.20.59番

マルカート、レガート、三連符、スタッカートと様々な弾き方をしたのですが、一番難しかったのがスタッカート。

特に深めのゆっくりのスタッカートの弾き方が違うらしく、先生にも弾いて頂きましたが、弾けないsweat01

私は手首で抜くようなスタッカートをしてしまうのですが、毬つきをイメージして弾いてとの事。

んん~~?自分の弾き方がおかしいと思っていないのがいけないな~。

上手くなりたいなら一度自分の弾き方をリセットしてからと思うものの、迷いが沢山あります。

59番は手首の左右の動きからなっています。

この練習に関しては先程の手首の抜き方で良いそう。

それに左右の動きをプラスします。

楽譜を見て、このパッセージはこういう身体、腕、手首、指の使い方と分かると良いわねと言われましたが、確かにそう・・。



☆バッハ フランス組曲 3番 アルマンド・クーラント・サラバンド・メヌエット

バッハは好きだけれど、このコツコツとしなければならない練習が本当に苦痛sweat02

・アルマンド

いつまでも弾いているアルマンド。

やっとOKを頂きました。

私が思っているよりも歌って良い感じ。

今まで先生にバロックを弾く時にロマン派の様にならないで!と言われていたので、割と淡々と弾くようにしていました。

この淡々というのがそもそも違うのでしょうけれど。

もっと指で歌うのかな。


・クーラント

家ではまあまあと思っていましたが、ダメ出しの嵐で凹みますdown

呼吸に関して言われ続けました。

もう一度ゆっくり歌いながら弾いてみよう。



・サラバンド

クーラントよりサラバンドの方が良いわね!と。

はい。サラバンドは好きですとお答えしましたheart04

2番の時もサラバンドがとても好きでした。

先生と歌い方が少し違い、16分音符も歌うようにだそうです。

そして三拍目に重さを。



・メヌエット

自分の中ではどう弾きたいのか決まっているのですが、それが表現できず・・。

先生の仰っている事も分かるので、それの練習です。

2小節一塊。

その2小節で行って戻る感じ。

三拍目を持ち上げる。



☆ショパン ノクターン7番

だいぶ弾けるようになったかな~と思ったのに、2段目に入った所で止められました。

バスの音の響きが足りない。

左手1の指で落とさない。

piu mosso、左手の三連符が続く所で、小節最後の拍が詰まってしまっている。

息苦しいshock

ちょっと弾けるようになってからテンポを上げたら、左右が合わない!とは思っていましたが、原因はこれか・・。

というか自分で気付けよっsign01

なので、この中間部はまたゆっくりカウントしながら練習します。

嫌いなメトロノームに合わせるかな。

と、どの曲も今一つで、全て共通しているのは呼吸。

先生にコーラスにでも入れば?とかダンスに通うとかどう?と言われました。

このリズム音痴、テンポ音痴を治すのはそれが良いのでしょうね~~。

« 読みたい! | トップページ | お楽しみ会♪ »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みたい! | トップページ | お楽しみ会♪ »