« 時間が過ぎて行く | トップページ | またまたピアノの練習♪ »

ピアノの練習♪

苦手な事に目を背けていてはダメだなと思った事。

テンポを取るのが苦手sweat01

連弾の合わせ練習では相方さんがテンポを取ってくださいますhappy01
ブレないテンポの取り方。
凄いなぁ。

以前読んだピアノ関係の本にも書いてあったなぁ。
テンポを取れないのは致命的。
それを克服する方法も書いてあったような。

前へ前へ行きたい私。
それがプラスの方向に行けば良いけれど、大抵マイナスに作用するsweat02
足元をきちんと見るのも必要ですねcoldsweats01

連弾はソロとは違う難しさがありますが、お互いの音が絡み合い、聴こえてくる音色が一人では味わえない色彩がある気がしますshine

やっぱり連弾、好きだなぁheart04



話は変わり、先日お友達が練習方法を教えてくださった中から試している事があります。

わざと拍を分かるようにゆっくり強めに。

バッハの4分の6拍子の曲を練習しています。
大きく二拍子に取りますが、いつもその二拍目があやふや。
分かりやすいパッセージの所は弾けますが、入り組んでいると拍が不明。

それをお友達に教えて頂いた方法で練習した後に、普通に弾いてみたらとても自然に弾けます。

身体も楽〜!


ショパンも試してみようかな。
ついつい譜読みの時から雰囲気重視で練習してしまうので、少し機械的な練習も必要かなと思ったり。


さてと、今日は少し時間があるのでゆっくりピアノの練習ができそうですnote

« 時間が過ぎて行く | トップページ | またまたピアノの練習♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間が過ぎて行く | トップページ | またまたピアノの練習♪ »