« ピアノの練習♪ | トップページ | 初歩的ミス…。 »

またまたピアノの練習♪

ショパンのノクターン♪

とても綺麗な曲で大好きですheart04
でもなかなか弾けるようになりませんsweat01

左手のアルペジオ、指使いが難しい。
自然に弾けるようになりたい。。

右手は歌よ!と先生に言われています。
なかなか思うように歌えませんcoldsweats01
ちょっとCDやyoutubeでプロの演奏を聴いてみました。

あ〜、歌だわshine


先日のお友達のアドバイスの中に呼吸のお話もありました。

入る前に息を吸うのは当たり前だけれど、その前に息を長く吐く。

このノクターンは左手から始まり、4拍子なので三拍分を吐いて四拍目は息を吸って弾き始めています。

その後右手の歌が入る一拍前まで吐き四拍目で吸う。

この息を吐くのがなかなか難しいのですが、息を吸うためには吐かないと出来ないので、フレーズ感を掴むのにも良さそうですnotes




連弾♪

昨日は練習をしながら考え込んでしまいました。
どうすれば、このテンポ音痴の私がテンポを取れるようになるのか。。

どうにもこうにも、速くなっていっているというのが殆ど分からないsweat02

まいったぁ〜coldsweats02


ならば、メトロノームに合わせよ!
そうなんだけどね〜。

って娘に昨夜話をし、数小節聴いて貰ってからの一言。
「メトロノームに合わせたら?」
で、合わせながら弾いたら、
「合ってないじゃん!流して弾いてる?」

いえ、ちゃんと弾いているつもりなんですけど。。

気持ちズレているらしい。

「これじゃ、相方さん大変だよ。」

そっか。

私はメトロノームにも合わせられないほどテンポ音痴なんだcrying

自分の中ではフレーズの中で緩めたり、戻したりをしたい気持ちがあって、それ自体は悪い事ではないけれど、基本のテンポはあるわけだものね。

と、反省しつつ練習しています。


ピアノって奥が深いなぁ〜。

« ピアノの練習♪ | トップページ | 初歩的ミス…。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの練習♪ | トップページ | 初歩的ミス…。 »