« レッスン♪(7/30) | トップページ | 飾り »

夏休みとピアノ

子供が大きくなったので夏らしく家族で旅行というのは有りませんが、今月は父の傍にいたくて長いお休みを貰っています。

休みに入ったので、ピアノの練習時間もいつもよりは取れているかな?

長い休みはサボり癖がついつい出てしまいますcoldsweats01



バッハではフランス組曲2番のジグと3番のアルマンドの弾き方と音色を考え出したらあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。

3番のクーラントは譜読み中。

こちらは譜読みの時から自分の手の使い方や音色に気を付けようとしていますが、先生にはまだ見て頂いていないので、これで良いのか?と悩みながらの練習です。



ショパンのノクターン7番、譜読み中♪

左手がsweat01アルペジオがsweat01

左手も音楽的に弾けるように練習しています。

美しい中に感情を抑えつつも訴える気持ちが表れている曲のイメージがあります。

次のレッスンに見て頂けるよう頑張ろうup



連弾曲は、追加した曲を譜読み中。

難しい・・。

易しい音符の並びも手に馴染まずオロオロ。

2人で合わせる時までには何とかしたいな。

じゃなく、何とかします!



先日仕事で外回りをしている時に寄り道した楽器店でムジカノーヴァを手に取り、ある記事が気になり購入しました。

そこに小指の第3関節の山が凹む人がいて、その原因がCM関節に関係すると書いてありました。

CM関節はほとんど動かないものらしいのですが、それがふわふわ動いてしまう人がいると。

あ~、これ私かもと思ったのです。

今まで何人かの先生に単発レッスンを含め見て頂き、関節の事を仰った先生が今師事している先生を含め4名。

特に右手はこのCM関節の付近が凹んでしまうので、ずっと気になっていました。

この記事を読んでなるほど!と。

矯正の仕方も書いてあったので試してみたいと思います。

今日はこれからピアノ、読書と好きな事をしましょnotesbook

« レッスン♪(7/30) | トップページ | 飾り »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(7/30) | トップページ | 飾り »