« 時間の使い方 | トップページ | お友達の発表会♪ »

録画して迷路突入

今朝はバッハを録画してみましたnotes

見れば見るほど聴けば聴くほど、どう弾いて良いのか分からなくなり迷路に入り込んでしまいましたsweat02

譜読み段階のフランス組曲3番。
自分が欲しいと思う音からかけ離れているぅ。。
曲をどう仕上げるとかいう話の前の『音色』についてだから、一朝一夕とはいかないですね。


それを踏まえてシューベルトも録画。
音色も考え、流れも意識し、歌だと言われたので、そう弾いているつもり。
何だか揺れすぎで船酔いしそうな曲になってしまいましたship

まとまりのない、気持ち悪い演奏。
という事で、ゆっくりあまり揺らさずに練習。
ホント、この曲どうなってしまうのでしょう。
自分が弾いているのに、これこそ迷路だぁ。。

« 時間の使い方 | トップページ | お友達の発表会♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私は本番前ぎりぎりになりやっと録画や録音をするのですが、毎回凹んでしまいます。
レッスンでその事を先生にお話ししたら、録画(録音)は一番悪いところが強調されるのよ、生で聴くといいところもたくさんあるのよ、とおっしゃっていただきちょっと救われました。

きっと、ayayanさんの演奏も、自分の気になるところがより強調されて見えてしまたのではないでしょうか?
普段の練習を録画して、演奏を客観的に見て良くしようとされていて、いつも見習わなくちゃと思います。

sandさんへ♪

こんばんは!
只今雷と雨が凄いです⛈

私は録音や録画が好きなんです😅
毎回、自分の嫌なところばかり目についてしまいますが、どうしたら良くなるだろうと考えるのが面白くて。
でも、なかなかその先の一歩が進まないというか、出来ないというか。。活かせていません💦
sandさんの先生が仰る事、そうですよね!
そう思うと私も救われます!
録音、録画は色々な発見があって良いですよね♪
今度sandさんの美しいピアノを録音して聴かせてください✨

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間の使い方 | トップページ | お友達の発表会♪ »