« 録画をして | トップページ | 夏休みとピアノ »

レッスン♪(7/30)

昨日は快晴の中レッスンへnotes

先生のお家の辺りは暑くて有名な場所の近くなので、本当に暑かった~~~sunsunsun




☆ハノン 15番

今回は15番から18番まで色々なパターンで持って行きましたが、先日の単発レッスン後は違う練習をしていたので15番のみ見て頂きました。

左手の小指の山が今日は出ているわねと先生。

とても意識して練習していたので成果が表れたかな?

右手はまだ小指の山が潰れてしまう時の方が多いですsweat01

その後、マルカートで弾いたのですが、どうしてもこの弾き方が好きになれず・・。

先生からは音が鳴っていないと言われました。

今回の核心部分に近いお話だったので、私がどうしたいのかもお伝えしました。

先生の教えてくださっている事は私に必要なものばかりで、私が悩んでいる部分も分かっての教えだと改めて思いました。

その中で一つだけ譲れない事があり、それもお話しました。

なかなか難しいです。。




☆バッハ フランス組曲 2番 ジグ

2回目のレッスン。

楽譜は先生と同じものを用意しました。

そしたら、少し変な風に折り目を付けてしまい、先生が一生懸命直してくださいましたcoldsweats01

このジグの私の弾き方が好きではなく、何がいけないんだろうと思っていました。

先生から、3拍目の抜きが出来ておらず、止めてしまって次の音に行くから焦って聴こえると。

3拍目を丁寧に弾いてみてと言われ、意識して弾くと少し音楽らしくなって来ました。




バッハ フランス組曲 3番 アルマンド

このアルマンドの旋律がとても綺麗で好きですshine

ペダルを入れて弾いたら、入れ過ぎと注意。

左手のテーマを意識する事。

跳ぶ音は慌てて入らない。

バッハだけれどレガートの箇所はマルカートの様に弾かない。

私が意識して練習したところは何も言われなかったのでOKなのかな?

次回は2番のジグと3番のアルマンドの他にクーラントを持って行きたいな。






☆シューベルト 16番 終楽章

笑ってしまうほど下手down

歌ってと言われ歌って弾いても何かが変。

前回よりは全体像が見えて来ていると言って頂きましたが、弾けてない。

本当にこの曲を発表会で弾かなくて良かったぁ。

次はショパンのソナタの3番1楽章にするつもりでしたが、今色々父の事もあり気持ちが揺れているので、大好きなノクターンから7番を選んでみました。

いつも弾きたいと言いつつ、ノクターンは半分以上弾いているので、先生からはマズルカや即興曲を勧められます。

ですが今回はノクターンで。

何番でも良いそうなので、弾きたかった7番をnote 


先生の車で駅まで送って頂いた時に「ayayanさんは曲全体をもっと遠くから眺められ、呼吸ができるようになると良いわね。」と仰っていました。

あれもこれも出来ない事ばかりであ~~~~となってしまいますが、それもまた楽しいhappy01

« 録画をして | トップページ | 夏休みとピアノ »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 録画をして | トップページ | 夏休みとピアノ »