« ねぎぼうず | トップページ | 蕁麻疹 »

呼吸と流れ

前回のレッスンで言われた呼吸と流れnotes

バッハでもシューベルトでも同じ事を何度も言われましたsweat01

家ではフレージングを考えて呼吸と流れを意識して練習しています。

多少は良くなったかな?

今日はバッハを録画して指の動きと共に慌てて聴こえないか、きちんと呼吸をしているかの確認。

自然な流れに乗って弾けているか。


色々と思うところはあるけれど、レッスンで弾いた時よりは少しは進歩しているかな。

息が詰まるような演奏にならないよう気を付けようhappy01

シューベルトの終楽章は自分で自分を苦しめているような弾き方。
こちらも呼吸。
速い曲だとどうも歌う事よりも淡々と指を動かしてしまいますcoldsweats02

もっと歌って良いのよと言われ、落ち着いて弾いてみると、確かに慌てて次のフレーズに入らなくて良い事に気付きます。

まだまだ長くいつ終わるの?という演奏。
次のレッスンまでに気持ち良く弾けるようになりたいです♪

« ねぎぼうず | トップページ | 蕁麻疹 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねぎぼうず | トップページ | 蕁麻疹 »