« 美容院 | トップページ | 久しぶりの連弾♪ »

日々の練習で

なかなかまとまらないシューベルトの終楽章notes

先生がこの曲を発表会で弾くという私にOKをくださらなかったのが、よーく分かりましたsweat01

簡単そうに見える楽譜ですが、曲全体をまとめるのが難しい!
特に私のように指が回らない人には向かないのでした。

好きな曲なんだけどなぁ。。
諦めずに私なりに頑張ろう♪

割と先生が私に勧めてくださるのは、和音の多い曲やアルペジオのある曲のような気がします。

和音は手が大きいので納得なのですが、アルペジオは得意ではないので不思議。

不得意だから勧められるのかな。
練習しましょうという事ですね!


あと、ハノンの59番、6度の重音トリルの練習で左腕が痛くなります。
ゆっくりバージョンは大丈夫なのですが、速いバージョンだと何処かに力が入ってしまうのでしょうねcoldsweats02

右手と比べて何が違うのか探っている状態です。

脱力と分かっているつもりでも、出来ていないから痛いのであって。。

手だけでなく、肩、肩甲骨への意識も関係ありそうです。

考えれば考えるほど難しい〜coldsweats01

« 美容院 | トップページ | 久しぶりの連弾♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美容院 | トップページ | 久しぶりの連弾♪ »