« モーツァルト | トップページ | 時が経つと »

お友達のコンサート♪

父の入退院等があり、直前まで伺えるか分からなかったお友達のコンサート。

家族に、この先暫くは両親の事があるので遠出は出来なくなるよ、今行かないと!と背中を押してもらいました。



サークルの演奏会ということで、一から全てご準備されているのを知り、是非とも聴かせて頂きたいと思っていました♪

3部構成で、5人の方がソロ、連弾、ソロと弾かれていましたnotes


一曲だけでも仕上げて人前で弾くには気持ちの上でも大変な事と思いますが、皆さん落ち着いていてとても気持ちが伝わりました。

同じピアノなのに、人それぞれ個性があって聴こえて来る音は違っていました。
丁寧に音を紡ぐ方、温かみのある音色の方、音楽性豊かな方、力強く自分の思いを伝える方。

お友達が弾かれたモーツァルトは上品に一つごとの変奏で情景が変わるよう。

バラ3は前回聴かせていただいた時より更に磨きがかかり、素敵に弾かれていました。

連弾はブルグミュラーから6曲。
知っている曲がどのように連弾曲として編曲されているのかも興味あり、奏者の組み合わせの音色の違いやバランスも勉強になりました。

楽しいひと時でしたshine



そして、翌日は雨だったので早々に帰えろうと思っていたら、お友達からメールが。
お疲れのところ、私の事を気遣ってくださりお家にお招きいただきましたhouse
それも車での送り迎え付きのVIP待遇。


玄関を入ると広〜いお部屋にドーンとグランドピアノがhappy01
羨ましい限りです。
東京とは違い、窓を開けて弾いてもOKなんて、とても良い環境shine

沢山お喋りしたり、連弾もしました♪
初見で弾くのあまり得意じゃないんだけど、特に長い音符とか休符があると分からなくなるし。。

それでも、ブルグミュラーを何曲か一緒に合わせました。
楽しかった〜note

モーツァルトのシンフォニーもちょこっと合わせましたが、これは初見では難しいsweat01
プリモで弾けず、セコンドに代わって貰いかなりテキトーに端折って弾きました。

私的には多分お友達と私ならお友達がプリモの方がバランスが良いかな?と思ったけれど、どうかな。

そして、この楽譜をコピーしてくださり戴いて来たので、練習しようっとhappy01



珍しい路面電車、レトロな雰囲気




お城の跡、この建物は資料館



お堀?川?のクルーズ、乗らなかったけど



スターウオーズの飛行機



« モーツァルト | トップページ | 時が経つと »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは!

お疲れなのに、早々に素敵な感想ありがとうございます。
みなさんにも伝えたいと思います。
いつも聴いていると、新鮮な感覚がなくなって。。。

モツさま、私プリモ練習しますw
お忙しいと思うので、チョコっとずつで無理しないでくださいね。

写真について、
レトロな電車・現代版セントラムと、市内電車もいろいろいます。
近代的なものいいですが、この色彩のを見ると、子供時代に感激したことを思い出します。
市役所の展望台からですね、実は登ったことがないwww
結構奥行きのある街にみえるんですねぇ(笑)
次は松川と言って、洪水対策で町中を流れるただの川になりましたが、昔の神通川です。桜の季節には、多くのお客様が屋形船に乗船なさいます。
覆いかぶさる桜が水面に反射して、素敵だそうです。。乗ってない(汗)

こんな変わった飛行機が飛んでいたんですね、知らなかった(笑)

ピアノのこと以外考えてない変人発揮してしまいました。
53年ここに住んでいても、こんなもんです(ー_ー)!!

本当に、ありがとうございました(^_-)-☆

たかこ姫さんへ♪

本当にありがとうございました!
楽しい旅になりました😊
演奏会、とても素敵でした✨
皆さんによろしくお伝えください。


では、モツさまは私がセコンドで。
楽しみつつ譜読みしますね🎶

近代的で整備された街は、我が家のある東京の外れより暮らしやすそうでした。
連れて行ってくださったランチのお店も可愛くてとても居心地が良かったです💕

帰りの飛行機は、梅雨前線の影響で遅れていました。
会えなかったのですが、丁度着いた頃に娘も空港に居たそうです。

突然押しかけてしまったのにも関わらず、色々とお気遣いありがとうございました😊

ピアノ旅行記、とても楽しく読ませて頂きました。
演奏されている方々のエネルギーが伝わってきました。
グランドピアノを窓を開けて弾いていいなんて、私には考えられない夢の中のお話で・・・shinelovelyshine
一緒に連弾もされたなんて羨ましいです。
モーツァルトのシンフォニーいつか是非聴かせて頂けたらと思いました。
空気も綺麗そうだし、私も時間が許せば、こんな旅をたまにはしてみたいなぁ~。


お父様はその後如何ですか?
ayayanもお疲れがたまりませんよう、あんまり頑張りすぎないでね~。

ekkoさんへ♪

こんにちは!
一泊二日でバタバタと過ごしましたが、内容の濃い二日間でした😊

お友達のお家はすごーく広くて、お庭も旅館?と思うほど☝️
グランドピアノもこんなに広い所に置いてもらえて幸せだなと思いました✨

初見連弾もとても楽しく、次から次へと遊びました。
モーツァルトのシンフォニー、みんなで集まる時があったらその時に是非聴いてください♪

父の具合は今一つなんです。
なので、暫くは旅行や先の予定を入れられないのです😢
実家では老老介護となっているので、母が倒れないよう私の出番かと。
お気遣いありがとうございます😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーツァルト | トップページ | 時が経つと »