« レッスン♪(5/1) | トップページ | 連休最後の日発表会を聴きに♪ »

発表会♪

昨日は発表会でしたnotes

朝方、息子が大学に行くのに起きた時は大雨と風でどうなる事かと思いましたが、発表会に出掛ける頃には雨も上がって陽射しも強くなっていましたsun

雨女の私より晴れ女の娘が勝ちました~~up



連弾のリハーサルの時に私が譜めくりに2回失敗shock

今まで家でもレッスンでも失敗した事は無かったのに!

やっぱり、普段通りに行かないのが本番。

そう思い、急遽先生に譜めくりをお願いしました。

これは正解でした。




3部構成で、私の出番は連弾が2部の終わり、ソロが3部の終わりとなっていて、結局客席から他の方の演奏は聴けませんでした。

舞台袖から何人かの方は聴けたのですけれど、残念でした。

控室では子供たちもみんな可愛いドレスを着ていて、緊張する~と言いながら楽しそうでしたhappy01

私は買ったriceballを1個なんとか口に入れましたが、喉をなかなか通らない状態。

かな~~り緊張していました。


連弾の本番。

W.F.Eバッハは多分今までで一番良かったかもshine

それまでが今一つだったかもしれませんが、気持ち良く出だしから入れて、自分たちの弾いている音が聴こえていましたnotes

最後のリズムも間違えずに弾けて安堵。ホッ。

次のモシュコフスキー。

1曲終え安心してしまい、私が入る所で間違える・・。

あーー!どうしよう!と思いながらも曲は進んでしまうので、何とか立ち直らせた?

勢いだけで行ってしまったような気もしますが、先生方からは好評でした。

舞台袖にはけてから娘と笑顔happy01

取りあえず、止まらず大きなミスもなく終えて良かったです。


そしてソロのベートーヴェン。

舞台袖で、あっちに行ったりこっちに行ったり、肩を回したり深呼吸したりと落ち着かない私。

名前が呼ばれた時に先生が「とにかく歌って。歌だから。」とメロディーを口ずさんでくださいましたnotes

この言葉で少し落ち着く事が出来ました。

お辞儀をして会場を見てお友達や娘の姿を探すも見付けられませんでした。

聴いていてね♪と思う気持ちだけ。

弾き始めて、家で弾いている時の感覚に近く、このまま落ち着いて弾きたいなと思っていました。

でもやっぱり、ここはホールで聴いてくださる方がいてと思うと途中音が飛んでしまったりcoldsweats01

普段間違えない箇所であらあら。。

最後の方でも慌ててしまっているのが自分でも分かっていて、落ち着けー!と言い聞かせていました。

そして最後のフレーズ。

約一年半取り組んで来たこのベートーヴェンの31番一楽章を弾き終えるんだなと思った時に名残惜しく愛おしく大切に心を込めて弾きました。

舞台袖に向かうと先生が満面の笑みで大きく腕を挙げられて丸ってしてくださいましたhappy01

間違いもいっぱいあったけれど、もう悔いはないかな。

先生にも「一生懸命取り組んでいた曲だから気持ち良く終わらせてあげたかった。」と言って貰えました。

最後に慌てた部分に関して口にしたら、「もう終わりが見えてしまってたでしょ。」とお見通しbleah

色々ありましたが、楽しい発表会でしたhappy01

応援してくださったお友達、会場に聴きに来てくださったお友達、本当にありがとうございましたclover

さて、次はシューベルトを仕上げましょnote

« レッスン♪(5/1) | トップページ | 連休最後の日発表会を聴きに♪ »

発表会」カテゴリの記事

コメント

先日の発表会お疲れ様でした。
お嬢様は晴れ女なんですね。
黙ってても気持ちが高鳴るようなお日様に出会えました。
晴天に恵まれて本当によかったですねsun

連弾、2曲ともとても素敵でした。
さすが息もピッタリで、もっと何曲も聴かせて頂きたいと思いました。
お二人のドレス姿もグランドピアノによく似合って美しかったです。

ソロのベートーヴェンは思いがたっぷり込められていて、とても感動的でした。
先生が笑顔で大きな丸を作って迎えて下さったなんて、嬉しい瞬間ですね。
私までまた感動が蘇ってきます。

次の曲にもうスタートしているなんて本当に敬服します。
また是非機会がありましたら聴かせて頂きたいです。

素敵な時間を本当にありがとうございましたnotes

ekkoさんへ♪

こんばんは!
先日はありがとうございました😊
晴れた空を見上げて本当に良かった〜と思いました☀️

今回の連弾は私がプリモの担当でとても緊張していました。
何とか誤魔化しながらも最後まで弾けて良かったです。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

ソロはまた違う緊張感がありました。
思いを込められたかな😊
先生も笑顔で迎えてくださって嬉しかったです。
先生、お茶目なんです♪

演奏が終わり客席に行き皆さんのお顔を見て、ホッとしました。
ピアノの仲間って良いですね。
ありがとうございました🍀

あややん、お疲れ様でした!
連弾も、ソロも、最後で、プレッシャーもあったと思いますが、
そんなことを感じさせない、聴かせる演奏で、うっとりと、素敵な時間を過ごさせていただきました♪私も、もっと、沢山聴かせていただきたかったです!

ソロは、思いを込めた演奏、伝わってきましたよheart04
先生にも、そんな風に言っていただけて、発表会でまた弾いてよかったですね!

次は、シューベルトですね。また、あややんの演奏、楽しみにしています!

Rooさんへ♪

こんばんは!
先日は本当にありがとうございました😊
連弾もソロも最後の演奏と分かったのが一週間前でした。
私で良いのかなと思いましたが、ベートーヴェンの後期のソナタだったので仕方ないかなと覚悟を決めました。
沢山の温かいお言葉、本当に嬉しいです💕
長い時間を掛けて練習して来て良かったです。
Rooさんのこの曲の演奏を聴かせて頂いてから私も気持ち良く弾いてみたいとずっと思っていました😊
Rooさんの演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(5/1) | トップページ | 連休最後の日発表会を聴きに♪ »