« 楽譜を見る | トップページ | 連弾の練習♪ »

小指

私の手は身体に比例して大きいですpaper
指も長い方だと思います。
でも、小指だけがバランス的に短いsweat01
もう数ミリ長ければと思った事が多々あります。
手袋をしても必ず小指だけが余ってしまうのですcoldsweats01
今更そんな事を言っても仕方ないけれど。

で、どうしても小指に負担の掛かる弾き方をしていて、それが速いパッセージを弾くのにとてもネックになっています。。

バッハの練習をしながら右手の動きをチェックし、どういう時に小指の動きが悪くなるのか。

ふと、右手の小指を楽にするのは肘の使い方と脇の下の空間かと思ったり。
違うかな?

録画しながら模索中happy01

« 楽譜を見る | トップページ | 連弾の練習♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

薬指の第一関節より、短いんですか?

私は親指の広がりが人より浅くて、、指だけ持って行こうとすると、すごく弾きにくく、その場所での一番いい手の形を確認してから、指より先に手から場所と形を準備してやるんですけど、何かヒントになれば。。。

たかこ姫さんへ♪

こんにちは!
そうなんです。薬指の第一関節より短いのです😓
更に小指が薬指側に曲がっているのです。
弾く時に一番良い形でポジションを決めてから弾くのですね!
ここ数日小指を気にしながら練習していて、少しは良い気がするので、長い時間を掛ければ直るのかなと希望が見えて来ました。
もう無理かなと思っていたので。
幾つになっても学びは大切ですよね😊
ありがとうございます。
ポジションを意識しながら練習しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽譜を見る | トップページ | 連弾の練習♪ »