« 久しぶりに王子♪ | トップページ | 練習会と現代音楽(追記) »

バッハの譜読み

何ヶ月か前に一度譜読みを少ししていた曲で、その時は右手のニ声を分けて練習していました。

が、その時、本当に嫌でsweat01
この地道な作業が。。

そして、今回は取りあえず右手は二声を合わせてそのまま練習。

うん。この方がリズムに苦しまずに済みそうです。

リズム音痴の私は譜読みの段階のリズムを取るのがとても苦手でcoldsweats02

順番は逆だけれど、大体右手が弾けるようになってから、ニ声を分けて横のラインの確認。

次のレッスンにアルマンドを持って行きたいけど、まだまだ時間が掛かりそうです。

フランス組曲2番、いい曲なんだけどねhappy01

« 久しぶりに王子♪ | トップページ | 練習会と現代音楽(追記) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

分割すると、リズム考えてしまいますよねぇwww
1声ずつ、メロディなんて覚えてないし、2つで一つ的に
順番(汗)に染み込ませてしまいます。
両手も同じことが言えて、両手で一つみたいな感じw

それが、なんかねぇ、ばれているのか、先生が右だったり、わたしが右だったり、左だったり、片手ずつの連弾になってしまって、
リズムわかってないのが、バレバレで、ナマクラ練習がすぐに赤っ恥に!
なので、最初は右手2声も両手で弾くようにしたり、分割するようにしてます。
なんか、聴くとわかるみたいですよ(爆)

たかこ姫さんへ♪

バッハ。。
聴くのは好きなんですけどね💦
そう、レッスンに行くと一声ずつ弾かされ、他の声部を先生が弾くという、あの魔の時間。
先生には分かっているんですよね。
普段どのように練習しているかもお見通しですよね。

右手を分けて両手で練習します!
早速やってみます😊
やっぱり地道な作業なんですね😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに王子♪ | トップページ | 練習会と現代音楽(追記) »