« あけましてあめでとうございます | トップページ | 料理デー »

譜読みと暗譜

発表会で弾く予定のラフマニノフの鐘、譜読みしながら暗譜しようと練習を始めました。

でも悲しいかな、凡人の私には譜読みと暗譜を同時はちょっと無理かもcoldsweats01

和音は右手と左手の交差する部分を入れ替えると左右が同じ和音を掴む事になります。

こうやって弾こうかな〜なんて思っていましたが、弾いたことのある同門のお姉さまにお聞きしたら、普通に楽譜通りに弾いたそう。
響きをちゃんと出来るなら入れ替えてもいいんじゃない?とお返事がありました。

素直に楽譜通りに練習します!

で、流石に両手合わせて初めから弾けるはずもなく、左右別々に練習していますが、この段階で暗譜出来るといいな。

普段使わない頭を整理しながら練習するのも、たまには良いか。

もう一曲のラフマニノフ。
これ、途中の左手が動く所が苦手だなぁ。
そこで、萎えてしまい譜読みが進まずsweat01
暗譜できる気持ちしないしな〜。
と、逃げ腰です。

« あけましてあめでとうございます | トップページ | 料理デー »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。。

今年もよろしく!!!お願いします。


もう1曲、23-5でしたよね。左手の動くところ、
3ページ目から・・・
あそこが一番いいところです。
自分で弾いても、音が素晴らしいから酔えるw
この曲って、ここが弾きたいから、
弾くんだよな~って思います。
だって、前後は歌謡曲みたいなもんで、
唸り訛りが入るともう・・・盆踊りにもならないと。。
実際、人にそう言われた苦い思い出がありますw
でもこっちの方が暗譜しやすいと思います。
頑張ってください~♪
暗譜の方法、実験してみましょうね!
やり方同じだしw

たかこ姫さんへ♪

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します‼︎😊

ラフマニノフの23-5、あの中間部の歌う所いいですよね〜。
これこそラフマ!という感じで。
でもあの左手、覚えられるかな?弾けるかな?慣れれば何とかなるのでしょうか。
逃げずに練習します😁

暗譜、譜読みと同時にやってみます!
出来ないかもしれませんが、意識するだけでも暗譜の仕方が変わって、音をよく見て考えると思うので✨
ありがとうございます😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましてあめでとうございます | トップページ | 料理デー »