« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

シンガポール(ユニバーサルスタジオ)

2日目は娘の希望でUSSに行って来ましたhappy01

私、乗り物大好きなんです!

ディズニーに行ってもパレード派ではなくて乗り物派heart04

シンガポールのユニバーサルスタジオは日本よりも空いていて、一番並んだのでも40分位かな。

幾つ乗ったかな?殆どのアトラクションを制覇したような。
一番気に入ったのが、暗闇を走り抜けるジェットコースター、Revenge of the Mummy。
2回も乗りましたhappy01

4Dのアトラクションは結構激しく、日本にも似たのはあるけれどこんなには動かない気がします。

食べ物は今ひとつだったけど楽しかったぁ。
















途中でスコールに遭い、お土産に買った折りたたみ傘を使ってしまいましたcoldsweats01

シンガポール (マリーナベイサンズ近く他)

反省しても過ぎてしまったものは仕方ない。

縮小コピーして持って行った楽譜はたまに見るだけで意味をなさなかったな。

さて、気を取り直して!


マリーナベイサンズ


ここに泊まりましたhappy01
上にある船のプールにも入りました!
夜はとても夜景が綺麗でしたshineshine




ショーも楽しみました!



マーライオン



食べ物も美味しく色々な所に行きました。




朝食にカヤトーストを。ゆで卵2個か温泉卵2個付いていて、私はゆで卵を選びました。お腹いっぱい。



こちらではバクテーを。すごい混雑だったのですが、たまたま入れてラッキー!美味しい。



TWGではケーキセットを。上品な紅茶と共に頂きました。
それにしても紅茶の種類が多すぎてよく分からなかったけれど、美味しかったです。



写真には撮らなかったのですが、マンダリン・オーチャード・シンガポールにあるチャターボックスではチキンライスを頂きました。

シンガポール(反省編)

こんな事をしているから本番も思うように弾けなくて、インフルエンザにもなっちゃうんだよsign01

と思っているし、分かっているけれど、この記事を書かないのは卑怯な気もするし。

時を数ヵ月前に戻します。

オーディションの本選の日にちを決めて申し込んでから、シンガポール旅行の日程と披露演奏会の日が重なっている事に気付きました。

披露演奏会には出られるか分からないし、娘の休みに合わせたので旅行は変更できないし。

なので、本選が終わった時点では上手く弾けなかったから演奏会は無いだろうと旅行は決定でした。

それが思いもよらず演奏会参加で、娘と悩みました。

旅行には行きたい、でも演奏会に間に合わせて帰って来たい。

で、2泊4日、演奏会の2日前に帰って来られるなら2日間練習出来ると見込んで行って来ました。

ここまでは言い訳。

多分、また同じような事があったなら旅行には行きません。

私の精神的弱さでは、こういう事をしてはいけなかったので。

内藤晃(ピアノとお話) ショパンを味わう

本番が終わってからゆっくり書こうと思っていたのにインフルエンザで日にちが随分経ってしまいました。

2週間ほど前に東工大で開かれたプレトークとコンサートですnotes

プレトークでは曲を挟みながら楽曲の説明とショパンについてのお話。

ショパンって歌曲も作っていたのねと初めて知りました。

コンサートでは即興曲、マズルカ、ノクターン、舟歌と聴き応えたっぷり。

間に拍手はしないようにと演奏者からの言葉で、最初から最後まで集中して聴く事が出来ました。

ベイヒシュタインの優しい音色が会場を包みましたshine

きっとショパンも優しい弾き方でプレイエルを奏でていたのではないでしょうか。

そんな思いの残る演奏とお話でした。

インフルエンザ

元気な私がインフルエンザだなんてshock

疲れが溜まっていたみたいで(半分は遊び、半分はピアノ)、先日の本番翌日の月曜日から咳が出始め夜には眠れないくらいの酷さdown

それでも火曜日は仕事に行きました。
帰ってからどんどん悪くなり、夕ご飯が作れない状態。
寒気、発熱と辛い中、次の日の夜に仕事を入れていたので会社に電話。

声がかすれて全然話せないけれど、私がどういう状況なのかは分かってくれ、病院に行くよう言われました。

病院に行って待たされるのが嫌。。
でもインフルエンザだと仕事には行けないので確かめて来いと。

そして水曜日の朝一番で病院に。
ハイ、インフルエンザ‼️

一昨日昨日までが一番酷く、薬が効いたのか今日は少し起きられるようになりました。

ラッキーな事に娘が休みだったので洗濯と買い物をして貰いました。

そろそろ寝ているだけも飽きてきてスマホ片手に遊んでいますsweat01

披露演奏会

ベートーヴェンのソナタ31番一楽章。

長かったような短かったようなこの一年の取り組みが終わりました。

今日は多分予選本選、同窓会コンサートと弾いて来た中で一番思うように演奏できませんでしたcoldsweats02

色々な原因があると思います。
甘えた部分が多々あり、それでも何とかなるかなという思いもあったのですが、現実はそう甘くなく、私の欠点が沢山表に出てしまいました。

演奏を終えてカフェに逃げ込んでしまいました。
お昼もまだだった事もあったのですが、先生にもお友達にも合わす顔がないなというネガティブな気持ちもチラホラ。

でもお友達からも言って頂いた言葉、この舞台に立てたって事に感謝しなくてはと思いました。
娘にも同じ事を言われ、確かにそうだなと。


先生にもお会いし、色々とお話しました。
やはり本番では精神力の保ち方が難しいと仰っていて慰めてくださいました。
それでも、2年前は予選本選と暗譜落ちして最後まで弾けなかったのに、今回は演奏会まで出られた事、一歩一歩進んでいるのでこれからよと。

そして、音の響きと中間部は良かったと言って頂けました。
この曲に関しては音色を意識して練習して来ていたので、それが少しでも伝わったなら良かったです。


自分の演奏が終わった後に私服に着替えたのですが、表彰式と写真撮影があり急遽ドレスに着替え直しました。
焦った〜!みんなドレスだったので慌てました。
何だかとても煌びやかな雰囲気で、場違いかしら?と思ったりsweat01

凹んで眠れないかな〜と思っていますが、それよりもまた2年後位にオーディションに挑戦しようかなと思う気持ちがある自分にビックリ!
懲りない私ですhappy01

さてと、やっと発表会の曲、シューベルトを練習出来ますnote
楽しく!ピアノを弾こう!



初めての個人での盾note

二度あることは三度ある?

昨日は雪がかなり積もりましたsnow

仕事へどうしても行かなくてはならなく午後出掛けました。

玄関を出てスマホを片手に階段を降りていたら手元からスマホがスルッと滑り落ちましたbearing
ついでに私も体勢を崩しましたdown

で、スマホの画面が割れてクモの巣状態sweat02

駅に着いて直ぐに携帯ショップに飛び込みましたdash

機種変更でiPhone6sに。plusが良かったのですが予約で1週間掛かると言われ断念。。

そして、仕事を終えてから帰宅しデーターの移行にしばし時間を取られたのでした。


それにしてもここ数日の間に2回転び、スマホを投げ出してしまいました。
三度目が無いよう、スマホを持ったまま歩かない!を肝に命じたのでしたcoldsweats01

読書

老眼で以前のようにはなかなか読書が進みませんが、たまに気が向くと読んでいますbook

図書館で借りたものの放置していて、流石に読まないとと手にしたら1日で読み終えました。

有川浩さんの『植物図鑑』

映画化されるのを知らずに借りましたが、面白かったです。
身近に手に入る山菜、野草の料理。
とても身体に良さそう!
読んでいたら野菜が食べたくなって昨日の夕ご飯は野菜料理中心に作りましたhappy01



ダメダメな日々

先日出掛けた時にPASMOを忘れてしまいました。

すごーく久しぶりに切符を買ったのだけれど、意味わからないcoldsweats02

新宿駅経由の乗り換えの切符、ちゃんと券売機を見て買ったのに料金が不足していて東京駅で精算down

更にその後乗り慣れない地下鉄に乗ろうと大手町まで歩くも迷子に。

大手町ではまた券売機の前で固まる。
私の行きたい駅名が無い。。

PASMOだったらスイスイ行けるのに。
かなり時間をロスして目的地に着きましたbearing



そして、話は変わりますが、今日出掛ける時に友人からメールが来ていました。
返信をしようとスマホ片手に歩いていたら、大きな車止めに躓き思いっきり転び、バッグは飛び靴は脱げ脛を打ちと散々でしたsweat02

ながらスマホはngです。

今頃になって、右手の小指下辺りと左足の甲が痛いです。
足はともかく、右手はマズイなぁ。

レッスン♪(1/15)

今年初めてのレッスンに行って来ましたnotes

レッスン前に年末年始の事や息子の成人式の様子をお話しました。

その流れで、発表会の曲の変更をお願いしました。

ラフマニノフの譜読みをし、1ページは暗譜したけれど、どうしても気持ちが乗らないと。

先生も好きな曲を弾いて欲しいと仰ってくださったので、シューベルトのソナタにする事にしました。

16番D845 a-moll 1楽章と終楽章

終楽章を弾きたいとお伝えしたのですが、速い曲なのでいきなりだと厳しいのでは?と言う話になり、1楽章も譜読みする事になりました。

次回のレッスンまでに両方譜読みして、どちらかにするか両方弾くか決めます。


それとは別に、発表会が終わったら大きな曲を何か弾きましょうと言ってくださったので、『ショパンのソナタ3番』を速攻お答えしましたhappy01

私の憧れの曲shineshineshine

楽しみですheart04




☆スカルラッティ L.22 L.23

L.22

・フレーズの終わりの音の後にブレスを忘れない。

・フレーズの始まりはそっと入り少し膨らませる。

・跳ぶ音にアクセントがあるので、意識して弾く事。

2回目はテンポを速く弾いて終わり。

L.23

とても綺麗な曲。

・出だしの音はフォルテ。ぶつけてしまいそうで怖くて難しい。シーラソを一塊で。

・トリルは頭に重さ。

・どこを盛り上げるか考えて弾く事。

・左手がメロディーの時の親指の響きに注意。

テンポはゆっくり目で歌って良いそうです。

次回で終われるかな?

次は他にどれを弾く?と言われましたが、シューベルトがあるので暫くスカルラッティの新曲はお休みです。




☆ベートーヴェン ソナタ31番一楽章

・出だしの数小節、円を描くようなイメージで。座り込まないで。何度やっても難しい。

・左手の和音は最初からフォルテにしない。何回も同じフレーズが出て来るので違いを出す事。

・右手と左手の掛け合いの箇所。左手がうるさい。全体の作りを考える事。

この曲も大詰めです。

本番で弾いたら終わりになるか、もしかしたらまだどこかで弾くかもしれませんが、どちらにしても大切な曲なのでレパートリーになるよう弾き続けますshine

エアコン取り付けの為に

午前中にエアコンの取り付け工事をして貰いました。

ピアノの部屋が狭く工事をしにくいと思い、電子ピアノと楽譜棚を一旦部屋の外に出しました。

楽譜棚の中の楽譜もリビングに避難!

大掃除の様になり、結構大変で主人が休みで良かったです。




思いの外量があり、朝からバタバタ移動させました。

電子ピアノも重かったdown

暗譜の確認

ベートーヴェンのソナタ31番一楽章の暗譜の確認。

もう一年以上弾いているので、暗譜の心配は無い?と思いたいけれど、この不安な気持ちはどんなに練習していてもあります。

最近やっていなかった、ゆっくり弾く練習と鍵盤をガン見して弾く練習を普段の練習に追加しました。

ゆっくり弾くと、いつもサラーッと弾いてしまっている箇所で考え込んでしまう事もcoldsweats02

慌てポイントの箇所も指が落ち着かないdown

そういう確認が出来て良い感じです。

あと、鍵盤のガン見は、「次の音、何だっけ?」と考えてしまうのが怖くてダメなんだけれど、敢えてガン見で動揺しない心構えを学習中です。

ちょっと横に逸れますが、ガン見の時と普段の様に弾くのとでは聴こえ方が違います。
ガン見だと、鍵盤のその場でしか音が鳴っていない縮こまった感じがします。

何でもかんでも上を見て弾くとかは違うと思うけれど、少し音の行方を見て弾くと広がりを感じる気がします。

いつもそういう気持ちで弾けると良いのだけれど、なかなか難しい事ですsweat01

成人式

今日は息子の成人式でしたhappy01

近所のよく遊んだ公園で友人家族3組で写真を沢山撮りましたcamera

小学一年生になったばかりの頃、待てど暮らせど学校から帰って来ず、何度も心配になって迎えに行きました。

必ずと言っていいほど、仲の良いお友達と公園の隅でくるくる回って遊んでいて、子犬のようだねとお友達ママと言っていたのが懐かしいですdog

ほんと、大きくなりました。




息子とのツーショット、宝物になりそうですheart04

この後、会場に向かいました。
母達はストーカーの様に会場近くまで行き、大きくなった同級生の子達を探して写真を撮っていましたhappy01

古楽器

今日はminaちゃんと古楽器を扱うお店に行って来ましたnotes

初めて見るクラヴィコード。

目の前に置かれたのは4オクターブ半の鍵盤ですが、結構大きい。

繊細な音色の楽器で、一筋縄ではいかなく難しそうでした。

指先の神経と耳も研ぎ澄まされないと弾けない感じでした。

ピアノの音に慣れている私には、弾いている鍵盤の音と聴こえて来る音のピッチが違いちょっと違和感。

でも珍しい楽器を目の前で見せて貰えて良かったですhappy01

悩んでいます

発表会の曲をまた悩み始めましたsweat02

ラフマニノフの鐘は取りあえず譜読みは大体終わり、1ページ目は暗譜できたかな?程度なのですが、どうも気持ちが乗りません。

好きな曲ですし、手も大きいので和音を掴むのも大丈夫だと思うのですが。

歌うところも気持ち良く弾けそうです。

でも、何かが違うのです。

で、シューベルトのソナタの楽譜を眺めていました。

あののだめちゃんも弾いていた16番D845も良いかなと思っています。

1楽章も好きなのですが、4楽章がとても気に入りました。

 

泉ゆりのさんの演奏

来週のレッスンでご相談しようと思います。

エアコン

1年半位前からピアノの部屋のエアコンの調子が今ひとつでした。

エアコンのご機嫌が良い時は問題なく使えていたので、そのままにしていました。

そして、とうとう冷たい風も暖かい風も出てこなくなってしまいましたdown

北側なので、エアコン無しでこの冬を乗り切る自信はありません。

で、急遽先ほど購入。
痛い出費です。

昨日は炊飯器が壊れ、これも昨日買いました。


この後に続いて壊れる家電は何だろうtyphoon
考えたくな〜い

蕁麻疹(涙)

神出鬼没の蕁麻疹。

年始からあらゆる所に出たり引っ込んだり。
今朝は下唇kissmark

サザエさんに出てくるアナゴさんのようでもあり、よく言えば某女優の唇のようkissmarkkissmark

パンパンに腫れていて、その現状にも慣れつつあり、鏡を見て笑っていますcoldsweats01

しかし痺れていて喋りにくい!
今日は病院に行ってくるかなhospital

スカルラッティ

スカルラッティを2曲練習しています。
自分が思い描いているものとかけ離れている演奏でsweat02

バロック=淡々と とは思っていないのですが、かなり機械的に弾いてしまっています。

先生の仰っている事を理解せず練習してしまっている気がします。
何曲も弾いているのに学習していませんcoldsweats02
舌沙織里さんが弾いているスカルラッティを見聴きしたら、とても美しいshine

真似から入っていくのも手かもしれません。

スカルラッティ L.23

料理デー

今日もお休みで家でゆっくりhappy01
あまりグータラするのもどうかと思い、プリンやアイスクリームを作りましたscissors

アイスクリームは久しぶりに作りました。
生クリームを8分立てし卵と砂糖を八の字が描けるくらいにし混ぜ、その中にキャラメルを牛乳と共に温め溶かした物を入れます。
後は冷凍庫で冷やすだけpenguin


そして、夕食には息子の好きないなり寿司と太巻きを作りました。

いつも手抜き料理が多いので、久しぶりに頑張りましたnotes

譜読みと暗譜

発表会で弾く予定のラフマニノフの鐘、譜読みしながら暗譜しようと練習を始めました。

でも悲しいかな、凡人の私には譜読みと暗譜を同時はちょっと無理かもcoldsweats01

和音は右手と左手の交差する部分を入れ替えると左右が同じ和音を掴む事になります。

こうやって弾こうかな〜なんて思っていましたが、弾いたことのある同門のお姉さまにお聞きしたら、普通に楽譜通りに弾いたそう。
響きをちゃんと出来るなら入れ替えてもいいんじゃない?とお返事がありました。

素直に楽譜通りに練習します!

で、流石に両手合わせて初めから弾けるはずもなく、左右別々に練習していますが、この段階で暗譜出来るといいな。

普段使わない頭を整理しながら練習するのも、たまには良いか。

もう一曲のラフマニノフ。
これ、途中の左手が動く所が苦手だなぁ。
そこで、萎えてしまい譜読みが進まずsweat01
暗譜できる気持ちしないしな〜。
と、逃げ腰です。

あけましてあめでとうございます

あけましてあめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますnotes

お天気の良い日が続いていて気持ち良いですsun

今日から娘と主人は仕事、息子はバイトです。

やっとゆっくりできますsmile



そう言えば、毎年年末に一年間取り組んだ曲を記しておくのですが、すっかり忘れていました。

昨年はベートーヴェンに明け暮れていたので他の曲の印象がかなり薄いです。

・ベートーヴェン   ソナタOp.110 全楽章

・スカルラッティ   L.449・495・461・381・33・21・22・23

・グラナドス   アンダルーサ

・ポンセ   スケルティーノ メヒカーノ

・三枝隆   芽吹き

途中で弾くのを止めてしまった曲もありますが、スカルラッティは仕上がり具合いは別として結構曲数は弾いたなと思います。

もっと弾きたいと思ったのはベートーヴェンの2楽章と3楽章。

秋頃までは練習していましたが、いつしかオーディションで弾く1楽章のみしか練習しなくなってしまいましたsweat01

今年は発表会で弾くラフマニノフを中心にバッハも練習したいな。

フランス組曲を中途半端に譜読みしていたので、仕上げたいです。

あとは、やっぱり好きなシューベルトかショパンを弾けたらいいなぁ~~heart04

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »