« 次の曲♪ | トップページ | 反省 »

終わったぁ~~

今日は夏から続いていたオーディションの本選に参加して来ましたnotes

結果は後日郵送ですが、自分ではどうだったかは分かっているので・・・sweat02

課題曲のポンセと自由曲のベートーヴェンを弾きました。

ポンセ、途中で右手が他の音を引っ掛けてしまい、そこは多声部だったので指がこんがらがり迷いに迷ってグチャグチャになりながら最後まで到達down

酷い・・。

ベートーヴェンは、ポンセの失敗を思いっきり引きずり浅い呼吸から始まり、いつも間違わない箇所でこちらも彷徨い何とか脱出して弾き切りましたdowndown

自分が弾きたかった演奏からは程遠く、あまりの酷さに撃沈wobbly

そんな私の演奏でもお友達は優しい笑顔で私のお辞儀に応えてくださいました。

ドキドキさせちゃってごめんね。

でも、聴いてくださっていたから、グチャグチャになっても諦めずに最後まで弾けました。

ありがとうございましたhappy01




先生にもメールしました。

謝る事ではないですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ベートーヴェンは一昨日のレッスンで先生からは勿体ないほどの沢山の嬉しいお言葉を頂きましたshine

なのに何故・・。

お返事のメールから残念なお気持ちが伝わってきました。

一年間弾いて来たベートーヴェン。

始めは気乗りしないまま始めたのですが、今では好きとか嫌いとかの感情ではなく、もっと深く大切に思う気持ちが大きいです。

今まで一番大切にして来たサンサーンスのアレグロアパッショナートと同じくらいにshine

なんだか悔しいなぁ。

最後くらい私なりに納得の行く演奏をしたかったな。

もう1回弾こうかな~。

なんて考えちゃっていますwink

« 次の曲♪ | トップページ | 反省 »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

あややん、こんばんは!
プレッシャーのかかる舞台で、2曲も弾かれるって、本当に大変なことでしょうね。
お疲れ様でした。
あややんの「今では好きとか嫌いとかの感情ではなく、もっと深く大切に思う気持ちが大きいです。」という言葉に感動しました。それだけ、あややんが、この曲を理解しようと、真摯に向き合われてきたということじゃないかと思いました。
そうやって、練習されてきて、弾かれた演奏は、きっと、気持ちのこもった素敵な演奏だったに違いありません!!
伺えなくて、残念でした。また、聴かせていただけるのを楽しみにしています。

こんにちは!
昨日はありがとうございました。

私はとても穏やかな気持で聴かせていただきました。
誰もいない、夜明け前のしんとした森の中を歩いていると、もやがだんだん晴れてきて、明るくなり川の音や鳥の鳴き声が聞こえてくるような・・・。
演奏を聴きながら、情景が見えてくる素敵な演奏でした!!
ayayanさんが曲を大切に愛おしむ気持ちが伝わってきたからだと思います。

ぜひ、また聴かせてくださいhappy01

ayayanさん、お疲れ様でした♪

同じ、本番でも、なぜか意識が違いますよね。
気が楽だから、弾きやすいとか、審査されるから弾きにくいとか、
そういうことを超えた何かが、絶対存在する様な気がします。
そこらの心理状態を、いろいろ話し合ったりしてみたいですね。
きっと何か、解決策に通じる何かが・・・あるはず。

これで弾かないんじゃなくて、ずっと弾き続けれると良いですね。
曲の深みも増すし、身体にしみつくし、一生ものにしていけると良いなぁと思います。

わたしは、このあと出かけていきます。
どうにかなるさ~度胸試し。

あややん、お疲れ様でした。
長いベートーヴェンだったと思いますが、この曲はこれから何年でも弾き続ける価値があると思いました。
サンサーンスのアレグロアパッショナート・・・この曲も私にとってはあややんのレパートリーの中でも強烈な印象を持っている1曲です。
大切に思っている曲があるって、素敵です!!
このソナタも同じようにあややんの代表作となっていくのですね。
今度は2曲連続是非生で聴かせて下さいね~heart04

Rooさんへ♪

温かなお言葉、ありがとうございます。
何度も聴いて頂いたベートーヴェンですが、今までで一番酷かったかも。。

2曲弾くという事を簡単に考えていましたが、一つ躓くと引きずってしまうのですね。
心の弱さが表れてしまいました。

ベートーヴェンのこの曲はそんなに好きな曲ではなかったのに、弾いて行く内に優しい気持ちにさせられ、穏やかに正面から向き合えたと思います。

とても悔しかったので、また弾けたらと思っています。
その時には是非聴いてねwinknote

sandさんへ♪

先日は、ありがとうございました。
聴きに来てくださってとても心強かったです。
なのに、あの演奏・・。

演奏後に優しいお言葉を掛けて頂いたので凹まずにすみました。
本番で思いを乗せる演奏は難しく、上辺だけで弾いてしまった事に後悔しています。

こんな私の演奏ですが、また聴いてくださいねhappy01

プチ打ち上げでのお喋り、久しぶりに沢山お話出来て嬉しかったですnotes

たかこ姫さんへ♪

たかこ姫さんもお疲れ様でした♪
何だか、同じような事にチャレンジして、同じような事を思っていらっしゃいますね。

今回の本番は何が違ったのでしょうね。
そう、何かが存在します!
それを乗り越えるにはどうしましょうか。
これが今回見付けた課題だと思います。

私はレパートリーに出来ず、いつも弾いたら終わり!にしていましたが、弾き続ければ良いのですよね。
終わりではなく。
そう考えると気持ちが落ち着いてきました。

ありがとうございましたhappy01shine

ekkoさんへ♪

何度も聴いてくださったベートーヴェン、良いご報告が出来ず残念です。
もっとこの先も弾きなさいと言う魔物からのお告げかも。

サンサーンスの時もekkoさんに聴いて頂いたのですよね。
あの曲の好きな気持ちに勝るものが今までなくて、何を選んで弾いても満足感が得られませんでした。
今回のベートーヴェンは、サンサーンスよりも好きかと問われると返答に困ってしまうのですが、大切に思う気持ちは同じくらいです。
この2曲を連続で!?
出来たら嬉しいなぁ~~。

いつも応援、ありがとうございますhappy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次の曲♪ | トップページ | 反省 »