« 2の指 | トップページ | ゴマー! »

ベートーヴェン♪

昨日は9人のピアニストが全曲を数日間に渡って演奏をするコンサートに行って来ましたnotes

私は最終日、野平一郎さんの後期のソナタ3曲を聴きました。

今、自分が弾いている31番が聴きたいからという理由で選びました。

大好きな30番、一楽章のあの旋律がやはり好きです。
野平さんは楽譜を置いての演奏でしたが、深い厚みのある音が温かでした。

31番は、細部まで聴き入ってしまったため、ここはそうされるのね、そこはそうなんだとか、考えてしまいました。
本番前に聴けて自分の演奏を見直せて良かったです。

32番は普段あまり聴かないのですが、この曲が弾けたらどんなに素敵でしょうと思える演奏でした。


最後に野平さんのお話もありました。
ベートーヴェンのソナタ32曲はどれを取っても素晴らしい曲ばかりで、そういう偉大な作曲家だというような事を仰っていました。

益々、ベートーヴェンが好きになりました。
今月ある2つの本番が終わったら暫くベートーヴェンはいいかなと思っていますが、きっと好きなのでまたすぐに弾きたくなるような気がしますnote

« 2の指 | トップページ | ゴマー! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ベートーヴェンリレーソナタ楽しめてよかったね。
自分が挑戦する曲・挑戦した曲を聴けるというのは、とても勉強になるし、聴き方も他の曲とはちょっと違うと思いました。
頭の中でページをめくっている時もあります。
私もべートーヴェン大好きです。
実力が追いつかないので無理な曲でも、弾いている自分を妄想して楽しんだりしています。(笑
そして、もうすぐayayanのベートーヴェンだね。
もう不安なことなんて何もない完璧な仕上がりなので、あとは演奏を楽しんで下さいねhappy01

ekkoさんへ♪

楽しい企画のコンサートでしたね!
野平さんの言っていた通り、ベートーヴェンはどの曲も素敵です。

特に自分が弾いている曲という事もあり、他の曲とは聴こえ方が違いました。
解釈の違いも勉強になりました。
またekkoさんのベートーヴェンもお聴きしたいです✨

そして、もうすぐですね!
ekkoさんのリストも楽しみにしています。
私も楽しめるような演奏を目指します🎶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2の指 | トップページ | ゴマー! »