« さてと。 | トップページ | 思いよ届け♪ »

譜読み

久しぶりに譜読みの曲を沢山抱えていますnotes

スカルラッティは2曲を仕上げのつもり、1曲が譜読み。
この譜読みしているのは娘が弾いたことのある曲です。

耳で覚えてしまっているのがマズかったcoldsweats02
真剣に音符を読まずに、こんな感じだよねという風に弾いてしまっています。
こういう事をすると後から痛い目に合うので、初心に戻ってしっかりと練習しなくては!



そしてバラキレフのひばり、やっぱり弾きたいので譜読み開始です。
6ページの曲なので、丁寧に1ページずつ、区切りの良いフレーズで見ています♪
速いパッセージは苦手だけど、私には良い練習になりそうです。
和音の中にメロディーがある箇所が難しいかな〜。



最後にバッハ、自分で2番を選んだのに大丈夫?
声部ごとに分けて音を取っています。
地道な作業。時間のある時は良いのだけれど。
弾けると楽しくなるので、それまでの我慢coldsweats01

« さてと。 | トップページ | 思いよ届け♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

すごーくお久しぶりです。
バラキレフ弾かれてるんですか、すごいです。
私はピアノはすっかりご無沙汰で、今はコーラス三昧です。
今は「ピアノを弾きたい!」というサークルに入って、簡単な曲を弾いています。

たこりんさんへ♪

ご無沙汰しております!
先日、たこりんさんのブログにお邪魔させていただいたのですが、更新をされていないようなので、どうなさっているかなと思っていたところです。
とても嬉しいです😊

バラキレフ、まだまだ楽譜を開いただけです💦
発表会で弾けたらいいなと思ってます♪

たこりんさんはコーラスで美声を披露されているのですね。
今でも歌声を覚えていますよ。
ピアノはサークルに参加されているのですね。
また何処かでお会いするかもしれませんね😉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さてと。 | トップページ | 思いよ届け♪ »